※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん☆
子育て・グッズ

授乳の基本的な間隔は、授乳終了から三時間後に泣いて起きることが基準です。三時間置きの授乳は、赤ちゃんが寝た後から計算します。

生後一ヶ月未満の新米ママです(>_<)
三時間置きの授乳の基本が分からないので教えて下さいm(_ _)m
授乳前に前絞り、搾乳の時間があって
赤ちゃんが起きる前?おっぱいを欲しがる前に時間を合わせたいです( ; ; )
じゃないと前絞り、搾乳のときにギャン泣きで(ノω;`)
質問です☆
三時間置きって
授乳開始時間から三時間?
授乳終了の時間から三時間?

それとも…
だいたい寝た時間から三時間後に泣いて起きるのですが…?

みなさんの三時間起きの基準を教えて下さい(>_<)

コメント

ぶーぶ

完母ですか?

母乳はミルクよりも消化がいいので、赤ちゃんによりますが新生児だと3時間とか間隔空かないと思いますよ。
間隔とか気にせず、赤ちゃんが欲しがれば欲しがるだけあげていいんですけどねー。。。

mi☆mama

授乳する時までに
おっぱいがカチカチに張る
ようでしたら、
授乳前におっぱいを
温かいタオルで少しの間
巻いてあげるといいですよ?
温めることによって
母乳が出やすくなりますよ?
それとおっぱいが張ると
ママも辛いでしょうから、
こまめに搾乳してパックに
するといいかもですね(*˙˘˙*)ஐ
母乳で間に合うと思うので
ミルクは控えてみると
いいと思います(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
私もすぐおっぱいが
張っていたので赤ちゃんが
飲みきれない程でした( ºΔº )
なので産後1ヶ月の頃
結構頻繁に搾乳して
母乳を捨てる事も度々
ありましたよ(。•́︿•̀。)
授乳時間や赤ちゃんの
リズムが整ってくると
安定してくるので、
がんばりましょう?(*˙˘˙*)ஐ

JJにゃんこ

どうしても、搾乳してから哺乳瓶であげたいんですか?
そのままおっぱいであげれば泣く前に飲ませられますよ?

ぶーぶさんもおっしゃってますが、生後一ヶ月で3時間おきの授乳にはならないと思いますよ。昼間は長く空いて2時間じゃないでしょうか?

さくらママ

母乳だけでしたら、三時間おきとかきにせずに、欲しがるときに好きなだけあげてもいいと思いますよ(∩´∀`)∩
母乳はぶーぶさんが言ってるよーに消化がはやいです!

わたしの息子が同じくらいの時期、さっき飲ませたばっかじゃんって思うくらいすぐ母乳を求めてくるときがありました!

ポコたん☆

言葉が足りてなくてすみませんm(_ _)m
完母目指してますが、母乳よりで一日一回だけミルクです。
直ぐに母乳をあげたいのですが、すごく張ってしまうおっぱいで、前絞りしないとカチカチで赤ちゃんが吸い付けなくてギャン泣きしてしまうんです( ; ; )

ぶーぶ

まず、張ってしまうって事はそれだけ母乳が作られてるって事ですよね。
ミルクあげなくてよくないですか?

今現在はどうゆう感じであげてるのですか?
3時間とか飽きます?

ポコたん☆

グズグズしてしまう深夜は
深夜0時〜5時くらいは1時間〜2時間あきます。
それ以外は三時間あきます。

18時ごろの沐浴後に喉が乾くみたいで、そのときだけ粉ミルクです (>_<)

ぶーぶ

新生児ちゃんで日中3時間も空くんですねぇ(^^)
1回に飲む量が多いんですかね?
私は1時間おきに5分程度しか飲まなかったんでww

沐浴後はミルクでなく、白湯や母乳でいいと思いますよ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙)

mmmm

最大だいたい3時間です( ^ω^ )
細かく気にしなくても大丈夫ですよ!

おっぱいなら2時間でも30分後でも欲しがればあげて大丈夫ですよ!

「(だいたい)3時間以上あけないで下さい」って意味で捉えて下さい( ^ω^ )
ミルクをあげる場合は、前にあげたミルクから3時間あけて下さい!満腹中枢がまだ出来ていないので、あげたらあげただけ飲んだりしてしまうので、吐いてしまったりします。


母乳は消化がいいので気にしないで大丈夫( ^ω^ )
1回しかミルクあげないのなら、完母の為にもミルクやめてもいいと思いますよ!

頑張ってくださいp(^_^)q

ポコたん☆

コメント色々ありがとうございますm(_ _)m

完母頑張ってみます!
沐浴後は白湯をそろそろ飲ませてみます。

おっぱい飲み終わりから時間測ってます。
とりあえず2時間後に前絞りして様子みます(>_<)