※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、赤ちゃんがブクブク太ってきている状況です。食事量について心配しています。どのような感じでしょうか?参考になる意見をお聞かせください。

離乳食始めて約1ヶ月経ちます。量なんですが、10倍粥30g、カボチャやサツマイモなどのお野菜orタンパク質類を1種類15g、果物の果汁少々。毎回完食します。その上母乳もよく飲むし、明らかに1ヶ月でブクブク太ってきてます。これはあげすぎなのでしょうか?

程度が分からないので、みなさんはどんな感じですか?参考に教えてください。

コメント

ママ

厳密にははかってなく、だいたい小さじ計算ですが、まだお野菜15㌘ たんぱく質5㌘程にしてます。果汁は与えてません。体重は二ヶ月目ですがそこまでブクブク太ってませんよ!

• ももち

ももち

あれっ、やっぱりあげすぎなんでしょうかσ(^_^;)一ヶ月で0.3キロは絶対に増えてますね。もう2ヶ月だったら、二回食とかになってますか?二回食のタイミングって難しいですよね。お互い頑張りましょうね!

• 9月11日
♡さりー♡

うちの息子は離乳食初日から物凄い食欲でしたよ。
まずはスプーンひと匙から…となっていたのですが、初めての離乳食という事で見た目くらいは豪華に…と思っていたら完食でした。笑
添付の写真がまさにソレです^^;

満腹中枢が未発達な時期なので量にも限度はあると思いますが、うちの場合は初日の量が基本になってしまい…まんまるマル男くんでしたよ^^

現在1歳7ヶ月になりますが、好き嫌いや気分のムラが出てきて、食べたり食べなかったり…
先日の検診では、やややせ型と言われてしまったくらいです^^;

• ももち

ももち

そうか!満腹中枢が未発達なんですね〜!それにしても初めての離乳食で結構食べましたね!一時食べなくなって離乳食失敗?!とか思ってましたが、ある日から急激に食べるようになって。それ以降ブクブクと顔に肉が。気長に、長い目でみるようにします。お話聞いて安心しました!

• 9月11日