※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がうつ伏せで首を持ち上げられない状況。抱っこや膝の上では安定しているが、周りの子供と比べて心配。皆さんの経験を教えてください。

明日で4ヶ月の娘です!
うつ伏せに寝かせるとまだ首を持ち上げる事ができません😢首の向きを変えることはできるのですが、、抱っこをしたり膝の上に座らせる分にはしっかりしています。個人差があるのは分かっているんですが周りの子とどうしても比べてしまって( ; ; )みなさんのお子さんはどうでしたか?教えてください😫

コメント

aaaaaaちゃん

ウチの子も首すわり遅かったですー😭

4ヶ月健診では首すわりの項目だけ再診で、5ヶ月のときに行きましたけどそのときはOKでした😊

4ヶ月と2週目くらいで首すわりました😊

  • ぱんだ

    ぱんだ

    4ヶ月検診の再診もあるんですね!😆
    私ももうすぐ4ヶ月検診なので、焦らず気長に待とうと思います😊ありがとうございました(o^^o)

    • 1月6日
ゆか

あと 10日位で5ヶ月になる息子がいます!
うちは首座りは早かったですが、寝返りが全然出来ません!
むしろ練習すらしてません(笑)
私も全く気にしないと言えば嘘になりますが
息子なりにのんびり成長してるんだと思って見守っています(*^^*)
気になるとは思いますが、いずれ座りますし、はいはいしたり立ったりしたりします!
のんびり気長に見守りましょう(*´ω`*)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    私のとこも寝返りの気配もありません😅(笑)無理に練習させるのも違いますよね!
    私も娘のペースで成長してるんだなあと思って焦らず待つ事にします(o^^o)ありがとうございます🤗

    • 1月6日
あこ

うちの息子ももうすぐ4ヶ月です!
うちの子は縦抱っこが好きなので3ヶ月になる前に首座りました!
その分寝返りは遅そうですが、、😅
うちの子は3ヶ月半くらいからうつ伏せにしてあげて首あげる練習1日に1回してます!寝返りはまだしそうにありませんが練習のせいかどんどん首持ち上がるようになりました🤗

  • ぱんだ

    ぱんだ

    三ヶ月でですか😲✨早いですね!
    1日一回程度の練習なら子供の負担にもなりませんね!私も少しずつ練習して行こうかなと思います🤗ありがとうございました(o^^o)

    • 1月6日
ちり

うちの子は4ヶ月検診のとき、首は座ってると言われましたが、うつ伏せで顔はあげられない状態でした。
それから、2週間ほどで5ヶ月になる手前で上がるようになりました!
寝返りは3ヶ月でしてたので、顔をあげれるようになるまでは寝返りしてはグズるというループで大変でした(・・;)

カナデ

4ヶ月10日です。
家は首はしっかり座り、首あげもしっかりできるようになりました。

最近検診に行きましたが
寝返りまでできるこや、首がグラグラなこも。個人差があるな〜。と感じました。

息子は首はしっかりしているけど、寝返りの素振りもなく
転がっています。体重も重く重たいのかな。と😅寝返りの練習のお手伝いをしながら、気長に成長を見守ろうと思います😊

リラックマ

うちの息子も、もう少しで4ヶ月になりますがたまにうつ伏せにした時に首が上がらないです。
保健師さんに聞いたら、そんなに焦らなくても大丈夫だよと言われて、そのうち自然と出来るから気にしなくて良いよ。と言われたので気にしないようにしてます。