子供2人の風邪症状について相談。息子は頭痛や嘔吐、娘は中耳炎で痛み。どこに連れていくか迷っている。どちらの科が適切でしょうか。
子供2人の風邪について。
年末から二人とも鼻風邪をひいていて
どちらとも薬を飲んでます。
以下、年末から今現在までの二人の症状です。
○息子
・年末から鼻風邪(耳鼻科で薬を処方され現在も服用)
・1月2日に最高で38.8℃の発熱(翌日朝には平熱になってました)
・発熱と同時に頭痛を訴える(本日寝るまで)
・先ほど頭痛いと泣いて起き、少しだけ嘔吐
・その後も起きましたがその時は頭ではなくお腹が痛いと言っていました
・熱が出てから食欲はあまりないです
○娘
・年末より鼻風邪(耳鼻科で中耳炎と診断)
・薬を今現在も服用
・鼻水、咳ともに良くなってないです
・本日夜ご飯中に痛い痛いと言い寝てしまいました(どこが痛いかはわからないです)
・先ほど息子が泣いて起きたと同時ぐらいに娘も嘔吐(息子と同じく少量です)
私も主人も鼻風邪で頭痛があるので、息子も鼻風邪からの頭痛かな?と思っていたのですが、先ほどはお腹が痛いと言っていたので何科にかかろうか迷ってしまいました。
みなさんなら小児科や耳鼻科どこに連れていきますか?
- にまらん(7歳, 9歳, 13歳)
ゆき
二人を小児科、または上の子を小児科で下の子は中耳炎の悪化ととるなら耳鼻科で考えます。
コメント