※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやしのりっちゃん
妊娠・出産

マタニティーマークを付けるのは危険ですか?母子手帳は今週末もらえるか心配。妊娠実感が湧いて嬉しい気持ちと不安が入り混じる。

マタニティーマークについてです。
今週末には母子手帳もらってきて〜と
言われるのかな?と、やっと妊娠したと
改めて実感できるのかと嬉しい気持ち反面、
ネットでいろいろ見ますが、
マタニティーマークを付けていては危険なのでしょうか?

コメント

ちくたく

私は危険な目にあったことはありませんでした。
電車で通勤するときは席を譲ってもらうつもりがなくても、押されたり、ぶつかられたりしないために必要でした。

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

ありがとぉございます!
    やはり初期段階の時は特に気をつけなくてはだから、自慢とかではなくて、守る為には付けた方が良いのですかね…

• 9月9日
  • ちくたく

ちくたく

人混み歩かないならばいらないと思います。
    初期もつけていましたが、席を譲られることは皆無でした。
    お腹が大きくなるとつけてなくても譲られます。
    本当はつわりの時期のほうがつらいですが…ご参考までに!

• 9月10日
ママchan

お腹が小さいときに事故にあったりした時のためにかばんの中に入れていましたよ。外には出していませんでした。
つけるかは、本人の判断だと思います。

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

コメントありがとぉございます!
    ネットをいろいろ見すぎて
    不安になってしまいました(T_T)

• 9月9日
ゆぃママ

私は、買い物とか出かけると
女の方とその母親が居て
母親が勢いよくカートを押していてぶつかりそうになったら
女の方がマタニティマークを見てらっしゃったようで、
すみません💦お腹大丈夫ですか⁇と謝ってきた事がありますよ😊

いい事もありますよ☺️❤️

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

そーですよね!悪い事だけじゃないですよね!
    今は日によって悪阻があったりなかったりで、外出する時は
    実母に付き添ってもらっています。でも、やっぱり自分を守るには必要なんですよね!

• 9月9日
  • ゆぃママ

ゆぃママ

自然とお腹をかばうようになりますよ(^ω^)✨

この子は自分しか居ないんだ‼︎っと母性本能かわかりませんが
    でてきますしね☺️💓

• 9月9日
ちょこ♡

妊娠してから貧血気味になって倒れそうになったり、お腹が大きくて転びそうになったりが何度かありました(°_°)
もしものときのために、第三者もすぐ妊婦だとわかるようにつけておいた方が安心だと思います(*^^*)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

あたしも貧血ひどいんです(T_T)
    すぐ座りたくなるし、
    トイレに行ったらしばらく出てこれなかったり(T_T)
    この時期の外出は命がけですよね(T_T)

• 9月9日
*そら*

妊娠おめでとうございます*(◎︎´∪︎`))マタニティーマーク私も最初つけるか迷いました(>_<)ネットで心無いエピソードとかあって怖いなって思いますよね…。でも私は母子手帳もらう前から雑誌の付録のマタニティーマークつけてました*
マタニティーマークの本来の意味は「もしどこかで具合が悪くなったり倒れたりした場合周りの人に自分が妊娠中であることをわかってもらい適切な処置をしてもらうため」というのを見て自分と赤ちゃんを守るためでもあるなと思ったので…。色々嫌なエピソードもありますが私は周りの人に自分が妊娠中であることを知っておいてもらうことは何かあったときのために必要かなと思います*(。・・)ノ私はマタニティーマークをつけていて嫌な思いや危ない目に遭ったことは今の所ありませんよ(●︎´ω`●︎)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

あたしもそらさんの意見に激しく同意です!貧血でいつ倒れるかわからないから余計に心配で(T_T)

• 9月9日
ズラ

酷い目にあったという話しをネットで見かけた事がありますが、ごく一部の出来事だとは思います。
ネットはすぐ大きくなって広がりますから・・・。
私は安定期に入ってから付けるようにしました。
まだ特に変化はありませんが、何かあった時にすぐに妊婦だと気付いてもらえるのでお守り程度に考えてます(笑)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

そーですね…ネットを見なければ、こんな余計な事考えなくて済んだのかと思うと、ちと後悔してます(笑)

• 9月9日
こつづみ

働いていたし電車通勤だったので怖くて、悩みましたが、つわりがほとんど無かったので付けませんでした(*›ω‹)ですが、母子手帳はずっとカバンに入れていました。
見た目で妊婦さんだと分からない週数ですし、貧血が酷い様でしたら付けておいた方が良いですね(´◡`)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

仕事は徒歩通勤ですし、病院へ行く時は、実母や義父が車を出してくれているので、公共交通機関をしょっちゅう利用するわけではないのですが、もともと電車は苦手なので最初から乗る機会をあえて作らないようにしています。

• 9月9日
3Kids-mom

私は母子手帳もらう前に雑誌でついてた裏表ありのマタニティーマークつけてました。(ボジョレーが12週にならないともらえなかったので)
つけた翌日の通勤時に倒れてしまって、マークをつけてて良かったと思いました(>_<)

つわり中などは、端から見て妊娠してるとわからないですし、もし何かあったときのためにもマタニティーマークは付けておいた方がいいと思います!
不安なのであれば、裏表があるものをつけておいて、誰かが一緒のときとか、気分が悪くないときとかは裏にしてマークが見えないようにしとくのもいいと思いますよ(*^^*)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

変換ミスで母子手帳がボジョレーになってました笑

• 9月9日
  • はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

雑誌についてるんですね!
    まだ専用の雑誌を買う勇気がなく、知りませんでした。
    使い方をマスターしておけば心配いらないですね!

• 9月9日
ぴーちゃん

私は初期からずっとマタニティーマークつけていましたが、危険なことは一切なかったです😅
むしろ親切にしていただけました♡
おそらくマタニティーマーク付けてた服装とか態度にも問題あったのかなぁ?とか思ってしまいました…
妊娠してるんだから優遇されて当たり前!みたいな態度してたら、周りに嫌な思いさせちゃうかもですね😓

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

妊娠した事が世の中全員喜ばしい事ではないし、むしろあたしも不妊治療一歩手前だったので、
    テンションあげずに大人しくしているのが1番ですね!

• 9月9日
momota2525

私は付けてましたが、カバンの内側に入れてました。
そんなに悪阻もなく、9ヶ月まで電車通勤してました。
優先席が空いたら座って、ペラっとマタニティーマークを出す感じでした´◡`

入れ忘れて出たままになっても、嫌がらせをされることはありませんでしたよ(◍͒•ಲ•͒◍)
むしろお腹やマークをみて席を譲ってくれる人もいました。

中には心無い人もいるかもしれませんが、親切な方も沢山いますよ´◡`

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

そーですよね!
    初マタなので、いろんな事がたくさん気になります(T_T)

• 9月9日

危険なこともあるみたいですね!
普段は見えないようにつけて、電車などの優先席に座っている時だけ見えるようにつけたりするといいというのを聞きました。
ずっと見えるようにつけてるとなぜかすごく威圧的になってくるおじさんとか、ちょっと変わった人いるみたいです(´・_・`)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

怖いですね(T_T)
    威圧的になってどーするんだって思いますが(T_T)
    自分に置き換えたらどー思うんでしょうね。
    いろいろ参考になります!

• 9月9日
ちきん

私はつけてないですよ
妊娠は病気じゃないですし…
つわりが酷いや倒れる事がある
とかなら付けてもいいかなと思います

むしろ妊娠中はほとんどでかける事ないですから必要ないかな?と私は思います(・᷄-・᷅)

それに友達がつけてて酷い目にあってるので余計つけたいと思わないです…

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

悪阻も貧血も日によってですが、寝込む事も(T_T)
    来月早々に結婚式控えているので準備の為に出かける事が多いのです(T_T)

• 9月9日
rnz(¨̮)

私もいろんな書き込みを見てて怖かったんですが何かあった時に分かってもらうためにつけてました!
ただカバンの中に入れて隠してましたけどね。
結局何か嫌がらせされることもなかったですよ。

今はもうお腹見れば分かっちゃうので気にしてません(^ω^)

• はやしのりっちゃん

はやしのりっちゃん

書き込み見すぎてます(笑)
    だからやっぱり経験者に聞いてみたくて…
    臨機応変に活用するのが良いのでしょうかね(^ω^)

• 9月9日
5児☆mama

5人目妊娠中です(^^)

毎回、マタニティーマークを
初期からつけてますが、
危険な目にあったことは
一度もありません。
電車やバスに
乗らないからかもしれませんが...

よく通勤時間帯に
電車やバスを利用する人が
危険な目に合う率が高いと
聞いた事があります!

よしじゅん

私は初期から付けてます(*^-^*)

切迫流産で入院したのもあり、「通勤の電車、バスで立ちっぱなしは良くないから、なるべく座りなさい」
と医師から言われてました。

まだお腹大きくないしなー…て思って、優先席に座るのが気が引けていたのですが、マタニティマークを付けてることで、この席に座っていいんだ♪て思えるようになり、気が楽になりました(^_^)

通勤時間帯は、優先席に明らかに元気なサラリーマンのおじさんばかりが座っていて、見てみぬフリをされるときはありますが(^^;

でも、悪い人ばかりではないです。
私が背を向けて立っている側の50代くらいのおば様が、私のリュックのマタニティマークに気づいたみたいで「気づくのが遅くてご免なさいね」て席を譲って下さいました(^_^)

マタニティマークを付ける付けないは自己判断にはなるかと思いますが、
赤ちゃんを守れるのはお母さんしか居ないので、守ってあげてください❤

このくらいなら大丈夫…て無理をしようとする私に医師が
「お母さんが大丈夫でも、赤ちゃんは大丈夫じゃないからね。」
と釘をさされたのを今でも覚えてます(^^;

じゅどやん

席を譲ってもらいたくて付けている訳でもないのに、電車の中で座ってる人の前に立って舌打ちされたことありますf(^^;
でも、何かあったらすぐに妊婦だと分かりますし、気持ちよく席を譲ってくれる人もたくさんいます(^^)
一部の方々はあまりよく思ってない人もいるようですが、みんながみんなそぅは思ってないでしょうし、安定期よりも初期の方が私的には辛かったので、もらったらつけた方が私いいと思ってます(^^)

ザト

私は都心に勤務しているからかもしれませんが、何度か嫌がらせ(電車内で座ってる人から足を蹴られる、舌打ちされる、睨まれる、小声で何か言われる)などがあったので、バッグの内側につけてました!
優先席に座れたときだけ、座ってからバッグの外側に出してましたね♪
ただ、貧血などもあったので、持ち歩くバッグには毎日必ずつけてました!

パプリカ♡*:.✧

おはようございます!
私は、通勤用のカバンに市でもらったものを付けて普段のカバンには雑誌の付録のものを付けて産まれるまで過ごしました☆彡
嫌がらせなども無く、混んでる時など、席をゆずって頂いた事もあります!
若いカップルの男性の方だったり50代くらいの女性だったりと、帰宅の時は助かりました(笑)

R♡まま

あたしはお腹がまだ出ていないときは
付けてたけどネットの影響で外しました(◞‸◟ㆀ)
妊娠7ヶ月ぐらいのとき
電車に乗ったら満員で
でもみんな普通に座ってたし
降りるとき当たってきたりしてたので
お腹だけぶつけないように必死でした!
臨月入った頃になると
みんな席譲ってくれましたよ(*˙˘˙*)!
何されるか心配になりますよね(´•ω•̥`)

ゆきち7

私は自転車通勤なので、電車やバスなど人の多いとこに入っていくことはないのですが、やはり、万が一事故に遭ったときに妊婦であることをすぐ知ってもらえるようにカバンにつけています

それで特に良いことも悪いこともなかったのですが、先日、買い物するときも気にせずそのままつけていたら、レジの店員さんが精算済みのカゴをサッカー台まで運んでくれて嬉しかったです

ゆーみ(o^^o)

妊娠初期は体調が悪い時が多いですし、見た目じゃ妊娠中かわからないのでつけてました(*^_^*)
スーパーなどでも店員さんがカゴを運んでくれたり、周りもマークを見たからか気づかってくれて本当に助かりましたよ。
ネットには、ひどい人もいるみたいなことが書いてありましたが、私はつけててよかったことばかりでしたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)

ネットでの マタニティーマーク批判などを強烈に吐く人は 
極端に基地外じみた投稿ばかり
たぶん 何かにつけ世の中に
毒づく ひねくれものの意見が
目立つ気がします。
違う意味で 『こわっ』って
身震いするような 毒づき方を
してます。 そういう人は
相手にしないのが 一番。

きちんと考えをもって反対する人は 表現が違うように思います。

私は、マーク類は一切使わない
(使わなかった)ですが、

どんなマークでも 見かけた時に 
瞬間的な気づかいが出来る人は黙ってても自然に出来ます(^-^)

ネットで顔がみえないぶん
毒づく人の書き込み方や
言葉の汚さは 
ため息でますよね

はやしのりっちゃんさん
お腹の赤ちゃん 守ってあげて
くださいね♡おめでとうございます♪(*^^*) 

ねか

初期はつけてました。初期のころ仕事が忙しく残業続きで、ようやく仕事がおわりそこそこ遅い時間に電車にのったら、妊婦がこんな時間に電車にのってんじゃないよ!、と酔っ払ったサラリーマンに絡まれたことがあります。
あんたは飲んでたんだろうけど私は働いてたんですけど!と腹たちましたが、それ以上に、その人指輪をしてたのでこの人に子供がいたらこんな親を持つ子供がかわいそうだな。。と悲しい気持ちになりましたね。
それ以降はカバンの内側につけて外からは見えないようにしてました。
でもお腹が目立つようになってから気を遣ってくれる方や親切な方も沢山いらっしゃいましたし、あのおっさんが例外(´・Д・)」だったんだと思います!

チリチリリ♪

お腹出るまで着けてましたが危険なことはなかったです。スーパーでカゴを運んでくれたりドアをあけてくれたり、細やかな思いやりを受けるのはありがたく、嬉しかったです。
ただ、妊婦と知って危害を及ぼしたり‥いろんな人がいるのも事実です。悲しいことですよね‥。
私は、主人や誰かと一緒の場合は着けなかったりしましたが、
1人で外出中はもしも倒れたりした場合、救助する人に妊婦だということを知らせるためにも着けてました。

あいば

わたしもこてこさんの意見に賛成です。
時々(というか結構多い…)マタニティマークどころか、妊婦そのものの批判みたいなのもありますからね。
そういう人に限って、「すみませんって態度してたら譲ってやるのに」って言ってて何様だよ!?って思ってました(-。-;
妊婦って電車に乗るだけで悪い事してるってこと!?みたいな(笑)
まぁマタニティマークのことに限らずそういう変な人は、一定数どこにでもいます。ネットだと一部の過激派の声が大きくて、大多数のように感じますが現実はほんとに一部だと思いますよ。

なんだか愚痴のようになってしまってすみません💦
そして私もそう言いながら、いつその一部の人達に遭遇するか分からなくてこわくてマーク付けていませんでした…(´-ω-`)
でも、実際はお腹大きくなってから親切な人にたくさん助けられました!

かおりん.K

私も危険なことはなかったですよ!ネットでみたりして最初同じく不安でした💦

ただ、お腹小さいうちは気づいてもらえないからつけといた方がいいと友達にもいわれつけてました^^

意外と大学生ぐらいの女の子が席を譲ってくれたり、
杖ついたおばあちゃんに席譲ろうとしたら、妊婦さんやからと譲りあいしてたら隣の隣のおじいちゃんが「二人とも座りなさい」と譲ってくれたり(笑)

ろざんぬ

危険にはなりませんよ(´∇`)
まだお腹が出てない時とか、周りの人が知らない方が危ないと思いますよ!
周囲に知らせる為のマークです!
気にせず使って、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ぴーこ

マタニティーマークは、公共の乗り物などに乗るときは事前に見える位置にして、座るとき見えなくならないようにしたりしないと、
後々出しづらいですよ(笑)

色んな事情がある女性も居ますからほほえましく見られない人が嫌がらせしてきたりすると聞きましたが、お子さんとママさんの事を考えれば座っていた方がいいですよ。

私は、朝のる電車は始発駅できにならないで優先席座れましたが、バスが乗れなくて、寝ている学生見ながら、複雑な気持ちでした(笑)
お腹が目立ってくれば流石に気づいていただけますが

目立たないときが一番危険なんでなんだかなぁ~って考えてました。

マタニティーマークも、年配女性には利かない事も多々あります。
し、やはり昔経験者には効果ないかな?とか毎日、通勤で試行錯誤してました。

一度バスの事故に巻き込まれましたし、なるべく座っていた方がいいですよ。急ブレーキで倒れるなんてないとは言えませんし。

マタニティーマーク私は、つけますね。

はやしのりっちゃん

こんなに多くのコメント頂いて
感謝しています!
ありがとぉございます!
無事に心拍確認できて、母子手帳もらいました♡
前回の胎嚢確認から倍以上に大きくなってて、しかも心臓がトクトク動いているのに、ただただ感動しています♡
皆様からのご意見頂いて、
私はしっかりマタニティーマークを付けようと思います!心ない人も中にはいるかと思いますが、お腹の子は私しか守れないんですもんね!
まずはムリせずにがんばります!
ありがとぉございました*\(^o^)/*

よしじゅん

おめでとうございます❤
母子手帳もらうと、より実感が沸きますよね😄
母子手帳も持ち歩いてください🎵
はやしのりっちゃんさんに芽生えた小さな命を、大きく育んでください🍀