※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

1歳の子供が自我に翻弄されており、さまざまな行動で怒りを表している悩みを相談しています。そのため、イライラしてしまうことが増えているようです。どのように過ごしているか気になっているようです。

1歳の自我に翻弄されてます😅

絵本を読んでと言うから読んだら
自分でページをめくって先々進む。
そしたら思うような結果じゃ無かったのか
いきなり怒りだす😩
オモチャを渡されたから受け取ったら
思うような結果じゃ無かったのか怒りだす。
ご飯前なのにパンを指さして怒りだす。
おやつの時間以外はあげないと決めてるので
ずーっと怒ってます😅
トイレに行ったら号泣。
お風呂もずーっとくっついてるけど
オモチャが当たって痛いから、と
おろそうとすると怒りだす。
唯一、Eテレつけてたら大人しく座ってるので
ご飯準備の時だけつけてたら
もっと見せろと怒りだす。

ずーっと怒ってるので
だんだんこっちもイライラしてきてしまいます😩

みなさん、家でどのように過ごしてますか😅?

コメント

deleted user

もうすぐ一歳ですがうちもあれ嫌これ嫌って感じです😂😂😂

  • minomushi

    minomushi


    もー、イヤイヤ疲れますよね😩
    イヤイヤ期なんてどうなるんだろうと、今からビクビクしています😫

    • 1月5日
ちーちゃん♪!

分かります!!
もう、泣いて怒ったら、
泣いてろー!ぐらいの意気込みで
無視します(T_T)

そしたら、こないだ、自分から諦めて
普通に戻ってました。
うちはまだ序の口なのかもしれませんが…
これからドキドキです💦

  • minomushi

    minomushi


    無視できるの凄いです😂
    ある程度、自分で気持ちの整理つけて欲しいのですが、足元でギャンギャン言われるとついつい相手してしまいます。そしてイライラしてくる負のループ😭

    • 1月7日
まろん

私はある程度好きにさせてます(^O^;)💦
うちの子は食べるの大好きで、、終わったと気付くと仰け反って大泣きするので、追加であげると離乳食の後にバナナ1本ペロリと食べちゃいますΣ(゚Д゚)

絵本もおもちゃも怒ります(^O^;)
なんとか、他の物で気をそらしてみたりしてます💦
答えになってなくてすみません、、

  • minomushi

    minomushi


    ご飯の時やオヤツの時間だったら、あげちゃうんですがご飯前だとご飯を食べなくなっちゃって😭
    でも、みなさんもそんな感じと分かって安心しました😂❤️

    • 1月7日
うなぎ

イヤイヤ期入るの早そうですね😅💡
私の周りでも男の子より女の子を育ててる方の方がイヤイヤ期入るの早くてみんな同じ様な感じで毎日過ごしてるみたいですよ😅🌀🌀

うちの娘も一時、一日中泣いたりイヤイヤしていましたが、言葉数増えて伝えるのも上手くなって来たので前ほどの酷さはなくなって来ました💡
それでももちろん毎日イヤイヤは続いていますが…笑

  • minomushi

    minomushi


    いや、本当に😭イヤイヤ期にビクビクしています(笑)
    女の子の特徴なんですかね😂そんな感じが多いと聞いてちょっと安心しました!
    言葉覚えるまでの辛抱ですかねぇ、まだまだ道のりはながいですね😱

    • 1月7日
deleted user

上の子の時は怒ってたらそのまま構ってませんでした😅
機嫌が直ったら遊ぼう!と来たりしてましたが、基本的にひとりで遊んでたり、絵本も興味を持つのが遅かったので 自由にしてました!
テレビもつけっぱなしなので見たかったら見てるし遊びたかったら遊ぶ感じです😅

  • minomushi

    minomushi


    怒りん坊なのに一人遊びはあまりしてくれなくて😭というより、近くに私がいないと遊ばない!という感じです(笑)危ないものは片付けてるので、自由に遊んでほしいです(笑)

    • 1月7日
じゅんさん

自我の芽生えですよね。

泣いたり怒ったら
なぁに泣いてんの?
怒らないの🤗と逆に楽しんでしまいます🤗
でもたまには、もー!ともなりますけどね😅

  • minomushi

    minomushi


    私も楽しむ余裕があれば、、、
    意識して、イヤイヤを楽しむようにしてみます😚❤️
    やっぱり「もー!」ってなりますよね(笑)私だけじゃなくって安心です😭

    • 1月7日
deleted user

うちも一歳前から自我の芽生え、本当すごいです😭

もう泣いて愚図られるほうが、めんどくさいのでやりたいようにやらせてます!笑。

この時期は言ってもわからないし、子供の気持ちもただの一方通行なので、満足行くまで好きにやってくださーい!って気持ちで毎回やり過ごしてます😂笑。

テキトー育児かもしれません😂参考にならず、すいません😅

  • minomushi

    minomushi


    どうしても触ってはいけないものは片付けてるので、イタズラに関しては好きにしてもらってるのですが、私を絡めて怒ってる(遊び方が違う等々)はどうしようもなく😭

    でも、適当に力抜いてみます😚🌸

    • 1月7日
書き出そう

うちも 言葉はなーーにも話せないくせに、怒ることだけは一丁前で、ことあるごとに、あんもー!あんもー!と怒ったり、切れて泣いたりしてます!

意味なく ぐぜってる感じの時もあるけれど、言いたいことあってそれが伝わらないで怒ってることがほとんどなので、理由を一生懸命考えたりして対応してます(。>д<)対応が正解だったときは、スッっと機嫌がなおるので、
いちいち非常に面倒くさいと思うときもあります。
わたしに余裕があれば、そーいうことだったの、ごめんごめん(^^)一丁前にかわいいなー♪。で、
余裕ないときは、うるさいね!なんねもう!!と なってしまいます。。。

  • minomushi

    minomushi


    そうなんです!余裕がないと「うるさいー!なんやねん!」ってなってしまいます😭皆さん通る道なようで安心したので、力を抜きつつイヤイヤを楽しめるように頑張ります😂

    • 1月7日