※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

お姑さんの実父さん、うちの子にとっては曾祖父さんにあたる方が昨日の…

お姑さんの実父さん、うちの子にとっては曾祖父さんにあたる方が昨日の朝に亡くなりました。
結婚後、ご近所だったので結構頻繁に行き来して仲良くしていただきました凄く大好きなおじいちゃんでした。

明日告別式なんですが、子どもをひと目会わせてやって欲しいと姑と夫から言われました。
了承して、元々保育園の日なので保育園にも事情は説明して、10時半くらいに曾孫だよー来たよーと棺越し面会させてあげて、私は保育園に送ってから斎場に戻るつもりでした。

さっき夫から、「え、ゆなの分の食事ないから来られたら困るんだけど」と言われました。
しかし、子どもは私が連れて来て連れて帰って欲しいと。

だいぶブチギレてしまいました。

最初はもう行かない!と言いましたが、「じいちゃんに会わせてあげて!」と言われ。。
追加注文はもう係の人が帰ったから無理と姑が言ってるそうです。

ちなみに私看護師で、自分の勤務先でおじいさんが亡くなったので、勤務時間ではないですが死後の処置やお着替え、エンゼルメイクまでフルで私がやりました。
それは私が好きでやったし、おじいさんのためにしたから良いのですが。。

これって普通ですか??
私バカにされてませんかね??

コメント

ママリ

ご愁傷様です。
1歳3ヶ月くらいのお子さんでしたら、斎場で食事を用意しなくても、持参したら済むような気がするのですが🤔💦
そもそも会わせてやってほしいと言ったのはご主人なのに、困るんだけど〜っていう言い方は違うと思います😵

お子様セットなかったから、何か別な食事持って行こうね!で済む話だと思います😣

• そら

そら

ご回答ありがとうございます✿.*・

私の書き方が悪かったですね( .. )
    子どもは会わせたらすぐに元々保育園の日なのでちょっと遅れて保育園に行く予定なので、子どもの食事はいらないんです。

私自身の食事を用意していないから、来てくれるなということでした(´・ ・`)

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

私が勘違いしていました💦すみません🙏😭
    ゆなさんの食事を用意していないっておかしいと思います😱
    普段でもお付き合いがあったわけですし、最期の身支度まで携わってくれたゆなさんにも来てほしいとの気持ちを込めて食事くらい用意すべきと思います💦
    食事数が足りないとしても、別に食べるのが目的ではないんですし、「来られたら困る」なんて言葉は悲しいですね😢

• 1月6日
  • そら

そら

お返事が遅くなってしまいすみませんm(__)m

いえいえ、勘違いさせるような書き方だったのだと思うので、ごめんなさい(T_T)

主人がお通夜終わって帰って来てからその話になって、「もう曾孫見せにとか行くものか。親子(主人と姑です)揃って死後の処置や荷造りに対してありがとうの一言もないばかりかその仕打ち?ないわー。ほんっとないわー。会わせずに実家帰るか、むしろ私だけ礼装してコンビニ弁当持参で行って会食時に食べてやるわ」って言ったら主人がやっと、それの方が困る!とお弁当追加要請しました。
    今から考えても、ないわーと思います。
    来られたら困るって本当に悲しいですよね。嫁は単なる家政婦かと問いたいです(=_=)

親身にご回答下さってありがとうございます(^^)

• 1月26日
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ご愁傷様です。
ゆなさんのお食事がないって
ことですよね?😢⚡️

• そら

そら

ご回答ありがとうございます❁.*・゚

そうなんです(T_T)
    ちょっとあまりにあんまりな仕打ちだと思ってしまって。。

• 1月6日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ご主人のご兄弟の配偶者さんは、参列されるんですかね?

姑さんもご主人も、お別れの挨拶だけで大丈夫だよ〜式には出席しなくてもいいよ〜って言えば良かったのに💦
配慮が足りないとは、思います😔

• そら

そら

ご回答ありがとうございます✿.*・

尋ねたところ、主人の兄のお嫁さん(義理姉さん)は普通に会食の準備もあり、出席されるそうです。

何故か姑さんが、「ゆなさんはいらない?」と主人に訊いたので、いらない?ってきかれたからいらないって言った方が良いのかと思って……みたいな言い訳を主人にされましたが、ちょっと何言ってるのかわかんないっすね状態です。

• 1月6日
i.s.m

ご愁傷様です。
ご主人、お姑さんともにありえません。しかも、死後処置までされたのにそんな言い方や食事がないとかありえないです!!!困るんだけど?の言い方!
だいたい、追加で注文無理じゃなく初めから頭数にいれるのがあたりまえじゃないですかね。
そんなこと言われたら連れて行く気もなくなりますよ、、連れて行きたいならご主人が全てやるべきですよね!!

• そら

そら

ご回答ありがとうございます❁.*・゚

そうなんです(T_T)
    全く同じことを主人に対して私言いました。

姑が着せたい服を取りに帰ってる間に病院からの帰りの荷造りをしたのも私1人でした。それに関しても、死後の処置諸々に関しても私にありがとうのひと言もなかったです。

そうなんです、連れていかない!と言えばそれは困る、お願い!と言われ(=_=)
    じゃあもう何もかも1人でやってください!って言うとそれは無理!!と言い張られたので、じゃあ私コンビニ弁当持参して食べることにするよって言ったら、本当にそれだけはやめてと土下座されて、仕方なく斎場に掛け合ってくれてお膳は用意されることにはなったのですが……。

え?え?電話一本で用意されるんじゃん!!
    担当者帰ったから無理って何それ。みたいな(T_T)
    冷静に考えたら斎場のスタッフ24時間勤務だよねとか。

他にもこの所積もりに積もったものがあり、先程まで離婚話をしていました。
    私は奴隷じゃないぞと。

ありえないって言って下さって、はじめから頭数に入れるのが当たり前と仰って下さって嬉しかったです(^^)
    ありがとうございます❁.*・゚

• 1月6日
  • i.s.m

i.s.m

食事追加の件、スタッフが帰ったからってのおかしいなって思ったんですよ💦💦昨年、私の従兄弟が亡くなったんですがその時、食事の追加やキャンセルけっこうギリギリでも大丈夫そうだったので💦

そして、死後処置、荷造りまでしてもらってその態度腹立ちますよね。お姑さんも旦那さんも、何だと思ってるんですかね!!私も、看護師なんですが身内が入院とかすると病院の職員にも気を使うし大変ですよね😭

• 1月6日
  • そら

そら

お返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m

そうですよね、直前になって参列したいと聞きつけてやって来るご親族とか普通に居ますし追加できるよう備えがありますよね普通(´・ ・`)

看護師さんだったのですね(^^)
    気持ち分かっていただけて嬉しいです!
    自分の勤務先の病院、気を遣いますよね( .. )
    忙しい時間帯とか知ってるし、どれだけ仕事抱えてるかが分かるだけに。。

結局告別式と焼き場にも行きましたが、女性も半数くらい居ましたし姑も勿論女性ですが、男女全員本当に動かない人達で。
    例えばスタッフの人が急須とポットと湯呑を準備してくれても、テーブルを囲んで誰も汲んだり配ったりしようとしなくてびっくりしました。
    私が動いても全然他は誰も動かないし「ああ、そこ置いといて」くらいでお礼の言葉は決して言わない方々でほんとびっくり。
    こういう環境で育った親子なんだなぁと変なとこで納得しました。

• 1月26日