※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に3時間おきに起きるのは普通です。おっぱいをあげないで寝かせるべきか悩んでいます。成長曲線は問題なし。

完母で生後7ヶ月ですがいまだに夜中も3時間起きに起きます。
こんなもんですか?(>_<)
夜中に起きたらおっぱいだろうな〜と思い
すぐにおっぱいあげて、飲みながら寝ていくことが多いです。
まずはあげずに寝かした方がいいんですかね?(>_<)
ちなみに成長曲線は真ん中らへんで、7ヶ月検診の時に体重のことはなんとも言われませんでした。

コメント

Sally

うちも未だに頻繁に起きますよー
その度におっぱいあげてます…😭

  • しー

    しー

    頻繁に起きられるのほんとしんどいですよね😭
    しかも今寒いし😭😭
    夜間断乳考えられてますか?

    • 1月5日
  • しー

    しー

    お礼忘れました(>_<)ありがとうございます!

    • 1月5日
  • Sally

    Sally

    4月から働くので、3月末には断乳です…それはそれで寂しいです…なので、それまでは付き合おうと思いますが、きついです😭

    • 1月5日
こたろー

うちもあげてます😫ひどい時1時間半毎に起きたりして寝不足半端ないです😂
夜間断乳にしないとぐっすり寝てくれないよっていわれました😣💦

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    同じ7ヶ月ですね✨
    そろそろ朝まで寝てくれるのかなと思ってたのに
    そんな気配全くなしです😂
    夜間断乳考えられてますか?

    • 1月5日
  • こたろー

    こたろー

    3ヶ月ぐらいのときは7時間とか寝ててくれたのに、5ヶ月ぐらいから頻繁に起きるようになってなんで!?ってなりました😫
    小児科医で相談したら成長の証と😂
    いやわかってるけどなかなか辛いわー💦て感じですよね(笑)
    夜間断乳考えてましたが、まだ2回食だし本当にお腹すいてておきてたら可哀想だと旦那との話し合いで行き着いたので、とりあえず抱っこなりトントンなりして寝ないときはおっぱいあげることにしました!
    もう少し経ってからしようかと思います!

    • 1月5日
ぴぃまま

私も全く同じで、生後9ヶ月まで過ごしました!!

しかし夜間断乳に踏み切り、そこからやっと5時間以上寝るようになり、今では9時間寝るときもあります😭

夜間断乳して良かったと思ってます💦

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    離乳食しっかり食べだしたら、夜間断乳にされましたか?
    5時間😱9時間😱羨ましすぎます…

    夜間断乳全然考えてなかったので、
    少し調べてみたいと思います!

    • 1月5日
☻

2人目が出来て味が変わったのか突然卒乳の日がやってきました😳それまでの11ヶ月3時間と寝てくれたことなかったです!卒乳してからは朝まで寝る様になりました☻

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    卒乳😳お疲れ様でした!
    2人目おめでとうございます🎊
    朝まで寝てくれると自分も休まるし
    いいですよね(>_<)

    • 1月5日
miii

私も泣いたら=おっぱいと思っていたのですが…トントンすると寝た時が結構あって朝まで飲まなくてもいけるんでないかと思い4.5ヶ月頃から夜はあげてません。完母ですが夜の20時半頃寝かしつけでおっぱい飲んで朝8時頃起きるまであげてません😂2、3回は寝ぼけて泣いたりもしますがトントンするとすぐ寝てます😊

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    なるほど🤔
    本気泣きされて目がぱっちり覚める前に、おっぱいくわえさせて
    寝てもらおうというダメな作戦でした😂😂
    今日から起きたらトントンして寝かしてみます✨
    ぎゃーと泣いたらおっぱいあげたりしましたか?

    • 1月5日
  • miii

    miii

    その気持ちすごくわかります😭💓でも泣いたら=おっぱいを簡単にもらえるって覚えちゃうと後々大変って聞いていて、なので私は泣く→トントン→抱っこ→オムツ→これでもしばらく泣き止まなくてギャン泣きとかされたら最終段階でおっぱいあげてます😊

    • 1月7日
deleted user

うちも3.4時間ごとにもぞもぞしだして起きます💦
少しトントンしてみて、それで寝てくれたらそのままで、トントンしても寝なくて泣いちゃったら添い寝しちゃってます💦

私も気になって、離乳食教室だったんですがそこで相談したら、三回食になれば腹持ちもよくなって寝るようになるから、今夜間断乳はしなくてもいいと思うよーって言われました😅
親の体力次第で‼️って感じでした💦

なので私はまだこのままでいこうと思います😂
4月〜保育園なので、その手前くらいから夜間断乳を考えようかと思ってます😌

つぅ母

7ヶ月の娘がいます。
もお仕事してるのでこの年末年始のまとまった休みでで夜間断乳しました!
それまでは2〜3時間置きにおっぱい欲しがりましたが夜間断乳してからは寝てくれるようになりました!と、言っても朝までぶっ通しではないですが泣いてもトントンだけで寝てくれるようになったので楽になりました♪

nn.nn

うちも同じく7ヶ月の息子がおり、寝てから3時間たたないで泣きます😭
今の時期は寒いし眠いしで、体が勝手におっぱいをくわえさせています(笑)
1時間たたないで泣くこともあり…夜間断乳も考えています💦まだ2回食なのに夜間断乳しちゃっていいのか、ネットで調べてもいまいち分からず…実行できていません💦
うちと同じだったのでついコメントさせて頂きました😢✨

ユリ♥

泣いてる=おっぱいとは限りません!寝言や夢とかで泣いてたら泣かせてたり少し放っておくと寝る事もありますよ、そんな時におっぱいくわえさせると目覚めてしまったりするとか。
泣いて起きる~おっぱいの流れが癖になってしまってるかもしれませんね

まりん

全く同じ状況過ぎて気持ちが救われました。私も4月から働くのでその手前で断乳するか無理そうなGWの連休に旦那に協力してもらって実行しようと思いながら今は細切れで起きておっぱい求める息子の相手をしています。でも何度も起こされるとイライラして先ほど「もぅ飲まなくても寝られるよ!」って抱っこしてみたところ手のつけようがない程泣いて暴れまくり‥勝負に負けました‥なんかお菓子買ってもらえずに駄々こねてる姿に見えてきて将来店先で暴れるんじゃないかと不安になりました‥笑
て、長々とコメントしてすみませんm(_ _)m断乳気合いで頑張りましょう!!

あさひな

自分が楽な寝かし方でいいと思います😊!
私は抱っことかよりも添い乳が楽なので添い乳で通しますー!オッパイ嫌がっても添い乳します(笑)でも最近噛んで嫌がるので次の手を考え中です・・・。
オッパイやめると寝てくれるはわかってるんですけど、まだ専業主婦なので添い乳で通したいです😩
ただ、お姉ちゃんのときは卒乳するまで日に日に起きる時間の間隔が短くなって最終的には30分おきに夜中起きちゃうようになったのでそうなる覚悟の上です😱(笑)