※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊活

不育症の血液検査結果が出た女性。プロテインS抗原量が32で、甲状腺が低いと指摘。薬の必要性は次の妊娠時に考えるとのこと。プロテインS欠乏症として自覚し、治療法に不安。周囲の出産経験に比べ、流産で悩み相談相手がいない。病院変更を検討中。

去年2度の流産で年明けの今日、不育症の保険内の血液検査の結果説明でした。
プロテインS抗原量が32でした。
甲状腺は低すぎるということでした。
両方とも先生は気にしなくてもいい、また次妊娠したら薬を飲むか飲まないか考えましょうとということで、簡単な結果説明でした。先生は薬は妊娠中も特に飲まなくてもいいがそれで気持ちが安心できるならみたいなかんじでした。
調べるとプロテインS欠乏症と名前をしり、また私はかなり低いじゃん、と思いました。
プロテインS欠乏症という診断名は言われませんでした。
今日で診察も終了で、これからどーすれば??とハテナだらけです。
私はプロテインS欠乏症ですよね?
なので病院を、変えようと思いますが
妊娠がわかってから薬を飲むべきですか?でも、でもまた初診でいくときに行くのが6w〜7wだとして遅くて薬がなかったから流産するが怖いのもありどうしたらいいかと、、
今後の治療法も特になく。先生は何度も妊娠を重ねれば産める、そんなこと言われても何回も流産したら怖いです。
これから妊娠できるのか、また妊娠して次は継続できるのか。不安で仕方ありません
1度目の妊娠は化学流産、2度目は完全流産でした。年齢は22歳です。周りのみんなは一人目二人目とどんどん産んでいて、なんで私だけ?と。。流産経験が友達でいないし、相談できる人がいなくどうしたらいいかと悩んでいます。


iPhoneから送信

コメント

めここ

化学流産の場合、医学的には流産にはカウントしません。今は検査薬のフライングで着床に気づくことも多くなりましたが、本来は気づかないものなので扱いとしては生理と同じです。
ですのでみーさんの場合、流産は1度になると思います。

1度だとすると、結構経験者は多く、言葉はあまり良くありませんが比較的良くあること…です(たしか5分の1の確率)ので、検査も受けて特に問題ないと言われたなら現時点ではさほど重く受け止めないほうが良いと思います。妊娠にはストレスも大敵です。不要なストレスは抱えない方が良いですよ!

あねこ

プロテインS欠乏症と診断されたものです。
二度の流産を経験し三度目で10ヶ月内服したりお腹に注射したり、それでもだめで持続点滴など治療をしどうにか出産出来ました。
年齢はみーさんより10歳以上上です。
欲しくて欲しくて出来たのに流産することの辛さは良く解ります。
まだお若いですしまずは焦らないでください。
私も他の人と比べる事も沢山ありました。
でも、みーさんはみーさんのペースでいいんですよ😌
焦ったり不安になることが良くないですよ。
プロテインSの数値はホルモンの関係でしょっちゅう動くそうです。
私は産後の今も経過みてもらっています。
遅くて薬がないと言うこともないと思うので、もし気になるならセカンドオピニオンで他の先生の意見もきいてみるといいかもしれないですね。

  • デイジー

    デイジー


    コメントありがとうございます。とても辛い経験ですよね、十ヶ月内服の上、ダメだったなんて今の医療はいいからとか言いますが信じられなくなってきます。でもご出産できたこと、本当におめでとうございます☺️

    市立病院なのですが、市立病院にはそうゆう薬が用意できない?というようなことも言われました。
    セカンドオピニオンしたいのですが、なかなか仕事をしているので予定も合わずです、、

    プロテインSは妊娠中どのくらいの値でしたか?また、妊娠前などの値も分かれば教えてください(>_<)

    妊娠中に32は普通にいるよなんて言われましたが、それが原因で流産していたとしたら軽いきもちでいれません、、

    長くてすみません(>_<)

    • 1月17日
  • あねこ

    あねこ

    ダメなのは私の体です。検査する度に数値が悪くて10ヶ月の間あの手この手で最終的に点滴を24時間やってました。私の文章が悪かったですね。伝わりづらくてすみません😣💦

    妊娠前は97でした。
    これは二度目の流産の数ヵ月後不育の検査を一通りしたときの数値です。大学病院でしました。

    その後、数ヵ月大学病院通いこれといって数値に問題ないが、強いて言えば凝固の数値が高いということで、凝固剤内服してましたが、近医で妊娠できるよう手助けしてもらうといいと言われ、家の近くの不妊、不育のクリニックへ通院し妊娠中はプロテインSは検査してませんでした。
    産後検査して46でプロテインSと診断されました。
    いつでもできる検査ではないとのことでした。きっと、妊娠中はみんな下がるんだと思います。産後がどうかが大事みたいです。月経とかでも数値は変わるそうです。

    産後の今は凝固の数値が下がらないためまた違う大学病院でみてもらってます。
    プロテインSは産後一ヶ月後59
    現在は78です。
    徐々に上がってきてはいますが、凝固の方のDーダイマーという数値がまだあまり良くなくて経過を追ってます。

    長くなりましたがわかりづらかったらすみません。

    • 1月17日
デイジー

そうなんですね、3度目の妊娠で出産できたんですね、そして最後の最後で点滴になってしまったってことですね(>_<)理解力なくすみません😢

妊娠前の97は安全圏ですか?
病院の先生からは妊娠前は65以上あればいいとういうことだったので、まだ病院の先生からもプロテインSのことを詳しく話されてなくて調べてよくわからずで、質問ばかりすみません。。

自宅近くにそのような病院があるのがよかったですね😢私は紹介すらしてもらえず、また自分で探したクリニックには予約電話で内容を伝えたら断られ絶望的でした。

私は流産後初生理が来たので生理中ですが、またプロテインSの検査をしてもらって来週結果なのですが前回の32は妊娠反応がまだでてるからとゆうことでした。生理中はどのくらいなんだろうと心配です。その数値によって今後どうなるか不安で仕方ないです。

色々教えてくださりありがとうございます(>_<)💓

あねこ

妊娠前の97は安全圏だと思いますよ。
私が検査した所の正常値は60以上となっていました。

わたしも大学病院からは紹介状ももらえず投げ捨てられたかのような感じがしました。
自分で探して問い合わせてクリニックへいきました。
本当に辛いですよね。
流産後の生理とのことですので、まだ数値が定まってないのかもしれませんね。
生理中や排卵などでも数値は変わるそうですから。

今後結果が悪くないといいですね。
診断ついたとしてもきちんと検査していれば大丈夫ですよ!
ご家族に脳梗塞や心筋梗塞の方がいらっしゃるならご自身も年に一度の検査はしたほういいそうです。