※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
子育て・グッズ

娘の肌は石鹸で洗うべきか心配ですか?皮膚科で相談した方が良いです。

いつもお世話になってます!

娘の首と脇のシワの間が赤くなってしまい、昨日皮膚科に行ってきました。
お風呂の時染みるかなーっと思ったので石鹸で洗わないで
ガーゼにお湯ひたひたにして軽く抑えるようにして流しました。
流石に2日3日石鹸で洗わないと汚いかなーとおもうのですが、石鹸で洗った方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします!m(*_ _)m

コメント

みい(20歳)

石鹸で洗ってあげてよく石鹸落として、ベビーパウダー もしくは処方された薬を塗っておきます!!(私なら)

あとはこまめに汚れてたらおしりふきでもガーゼでもいいので 拭いてあげることです!

• チョコさらみ

チョコさらみ

なるほど!
    朝と夜くらいしか首は洗ってなかったのでこまめに洗ってみます

• 1月5日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

私も気になってて、予防接種の時についでに見てもらって塗り薬を処方してもらいましたが、それは使わず上に書いたやり方で赤みもひいて綺麗になりましたので♪

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、深い深〜い首のシワに手こずってます(*_*)
痛そうにしないのでずっと石けんで洗ってますが、かなりしっかり流さないとすぐ赤くなっちゃいます。
かといって石けんをつけないと、ぬるっと指を入れて洗っていたシワの奥が洗えなくて臭ってきて。。(*_*)
どちらがいいのかは判断できませんが、とにかくお湯でよく流してできるだけ乾燥させてあげると赤みがひきます!

• チョコさらみ

チョコさらみ

うちの娘も首くっさいですw
    わかりました!乾燥心がけます!

• 1月5日
うさぎ屋

うちも上の子の時は首のところが赤くなっていたそうでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

どうやら汚れが落ちてない上にシワになっていつも湿ってるのがいけないみたいです。。
わたしはですが、逆にガーゼだと綺麗に洗えなかったので人差し指でなぞるようにしっかりシワの所を洗っています。石鹸は毎日使っています。そうすると汚れがコロコロと取れるのがわかると思います。
その方法で今回下の子は首のシワの所綺麗です´◡`

• チョコさらみ

チョコさらみ

石鹸使って洗ってみます!

• 1月5日

皺の間は洗うのが難しくてつい擦ってしまいますし、ムレやすいので赤くなりがちですよね。

↓助産師に習ったのですが、

お風呂の前に綿棒に乳液やオイルを付けてお掃除してあげると、そんなに気をつけて洗わなくても良いです。
あれば馬油が1番良いと言います。人の肌の油に成分が1番近いからです。

石鹸は逆に刺激になるのでお湯で流すだけで良いそうですよ。

• チョコさらみ

チョコさらみ

オイルですか!
    お風呂入れる前なら手伝ってもらえるのでやってみます!

• 1月5日