※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の言葉の遅れに不安。1歳6ヶ月健診で10個以上の単語が言えないと発達障害扱いされると聞きました。他のお子さんはどうでしょうか。

今1歳5ヶ月の息子がいます。お話するのが遅い気がして、、。喃語はごにょごにょ言うのですが、、はっきりした単語はまんま、まま、ねんね、だいちゃん←自分の名前 をたまーに言えるくらいです。1歳6ヶ月健診では、10個以上の単語が言えないと発達障害扱いされると聞きました。不安です。みなさんのお子さんはどんな感じでしょうか。

コメント

ヒット

え、10個以上の単語が言えないと発達障害扱いされるんですか?
どこの情報でしょうか…
うちの子は1歳半検診で何一つ単語を喋れなかったけど発達障害扱いなんてされませんでしたよ!

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    パートのおばちゃん情報です!!1歳5ヶ月であまり喋れないってゆったら言われました( ; ; )

    • 1月5日
  • ヒット

    ヒット

    おばちゃん、そりゃ間違ってるよ!!笑
    私からしたらその位喋れるのなら立派だと思いますよ😁

    • 1月5日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    間違った情報やめてほしいですねぇー、、。焦って子どもチャレンジ入会しちゃいましたよ笑 ほんとですか?よかった、、ひと安心です(*_*)

    • 1月5日
なちゃっこ@彩ちゃんmama

1才半の息子がいますが、
自分の名前を言えるだけすごい気がします笑
うちは、自分の名前はいえないです笑笑

うちは、保育園に言ってるので覚えてくるみたいです!

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    なんとなく言ってるなーくらいですが^_^うちも保育園行ってます!これから覚えていくことを願ってます!

    • 1月5日
  • なちゃっこ@彩ちゃんmama

    なちゃっこ@彩ちゃんmama


    いただきますとか、ごちそうさまは、保育園で覚えてくると思います!
    若干言ってるかなー?って思ったら家でもしっかり言わせてます!
    最近は、寒いー!を覚えました笑

    • 1月5日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    ほんとですか😳いただきます、ごちそうさまは手を合わせるくらいでなにも言わないですがそのうち言えるようになりますよね🎶寒い〜って言うんですか?可愛いー💗単語が少しずつ増えていくことを気長に待つことにします🎶ありがとうございます😊

    • 1月5日
ママリ★

私の息子も今話せるのが、まま、ねんね、パパ、ぐらいですよ(*´꒳`*)発達障害になるんですかね?
全然気にしてなかったです(´;Д;`)

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    パートのおばちゃん情報ですが、、。そゆこと言われたら不安になりますよね(*_*)

    • 1月5日
いけ

甥っ子が喋るの遅くて2歳くらいまで全然喋りませんでしたが何もなかったですよ。
つい最近1歳半検診受けましたが、言葉が出ないより理解してるかしてないかのほうが重要視される感じでした。
言葉が出る出ないは、個人差や性格(恥ずかしがりやとか)にも大分左右されるので。

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    そうなんですね😳うちの子は言ってることは理解していると思います😊おしゃべりするしないは個人差はかなりありそうですね💦

    • 1月5日
  • いけ

    いけ

    甥っ子は慎重で恥ずかしがりやでプライドが高いので、失敗が怖くて自分の中でしっかり言えるようになってからママやパパの前でお披露目。
    でも大勢の前や親戚の前ではなかなか言わなかったりで3歳になった今やっとおしゃべりになった感じです!
    それまでは本当に「ん!」しか言いませんでした。

    逆にうちの子は好奇心旺盛でできるようになった事はすぐにでも使いたがるような子なのですでに2語文(パパ居た・ママ抱っこ等)がちらほら出てきてます!

    本当それぞれですよ!

    • 1月5日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    ほんとに子どもによってそれぞれですね☺️2語文😳すごいですね!!単語が増えること気長に待ちます💗ありがとうございます😊

    • 1月5日
旦那は宇宙人

まま、ねんねだけでも、言えてるなら、問題ない気がします💦
私の知り合いの子は2歳半までママすら言えませんでしたが、一つ単語を覚えた途端いきなり単語が増え今はペラペラです。
子どもの成長って個人差があります。
健診のはあくまでも基準なので、1歳だと発達に障害があるかはっきりわからない年なので、お母さんは子どものことを信じてあげて下さい。
今できることは沢山話しかけてあげること、大人同士の会話を聞かせることだと思いますよ!

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    ほんとですか!!少し安心しました( ; ; )子どものこと信じてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月5日
★こたろー★

うちはママすら言えませんよ😂
まだ全然きにすることないですよ✨
発達障害ではありません!!
2歳過ぎてから話す子も多いですよ😊👍
言葉も個人差大きいので大丈夫です💕

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    噂に左右されてしまいました!言葉を話すのにそんなに個人差があるのを知らなかったです😢💦単語が少しずつ増えて行くことを気長に待ちます🎶少し安心しました( ; ; )ありがとうございます😊

    • 1月5日
りんご

1歳5ヶ月でそれだけ喋れてたら問題ないですよ!私のところは1歳8ヶ月で検診ありましたが、ほとんど喋れませんでしたが、理解あるから大丈夫!半年後どこまで喋れるようになったか連絡入れるら教えてね!と言われました。2歳になったとたん喋りだしましたよ(*´∀`)

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    ほんとですか!うちの子も言ってることは理解できている様子はあります!!周りの子がお話するのが早くて焦っていたのと、噂に左右されてしまいました!お話できるのを気長に待ちます💗ありがとうございます😊

    • 1月5日
さるあた

うちの子、1歳半検診で10個以上の単語言えてないですよ。

発達障害扱いされたこともありません。

  • さるあた

    さるあた

    自分名前が言えるって凄ですね!!

    • 1月5日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    ほんとですか?😳よかったー😢😢一人で焦っていました、、。話しかけが足りないのかと自分も攻めました😢人それぞれだとみなさんの返信で安心しましたが容易にそうゆう噂は信じないほうがいいですね!!最近いきなり言えるようになったんです💗

    • 1月6日
  • さるあた

    さるあた

    1歳5ヶ月で自分の名前が言えることはすごいことなので、気にしなくていいと思います。
    1歳半検診で言葉の発達の教室?みたいなのを紹介されることはあるかもしれませんね。

    • 1月6日
  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    ありがとうございます😊気にしないで単語が増えることを気長に待ちます💗

    • 1月6日