※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

主人や娘には感謝しつつも、田舎暮らしでストレスが溜まっている女性。友人が少なく、義母や親戚との関係も疲れている。ストレス発散方法を知りたい。

愚痴というか…吐き出させてください。
厳しいコメントは避けていただきたいです。

主人は子育てとても協力的で、家事も手伝ってくれて、いろいろお互い仕事の愚痴を言い合ったり聞き合ったり、非常に助けてくれ、支えてくれる人です。
娘は、ご飯もよく食べ、夜もよく寝て、グズグズするのはほんのひと時。愛想も良く、たくさんの癒しをくれます。
家庭の中はすごく幸せなので、文句つけることないじゃん!!と、言い聞かせてるのですが、最近イライラが募って、自分に余裕がありません。

以前は神奈川に住んでいて、車はなくても、いろいろと便利な場所に住んでいました。電車で10分くらいで横浜駅や、桜木町など…子連れで遊びに行けるところもいろいろと。
ただ1年前に、主人の実家から1時間くらいの地方に引っ越してきました。生活するには困りません。スーパーもドラッグストアも、西松屋や外食チェーン、いろいろあります。ただ、横浜のように、休みの日を満喫したい!となると、高速で1時間半かけて、ショッピングモールに行く必要があります。小さな公園はありますが、いろいろ遊具がある大きな公園などに行くにも、車で40分〜1時間。子育て支援センターはもちろんありますが、日曜祝日もやってる屋内遊園地のようなところは車で40分くらい。
きっと、地方であれば、当たり前の環境だと思います。何贅沢言ってるの??と、思われるかもしれません。
ただ、産まれてからずっと神奈川で育ってきた私にとって、なかなか馴染めないのが正直な気持ちです。
また、慣れない方言・ちょっとした風習の違いなど、1つ1つは大したことなくても、それらも積み重なるとストレスだなぁ…と。
今住んでるところは、知り合いはパート先とママ友1人。あとは主人の身内です。昔からの友達は近況報告程度ですが、LINEでやり取りしていて、今近くに友人がほとんどいない私にとって救いになっています。ママ友も、1人だけですが月1には予定を合わせて育児や家事、パートの話しをいろいろしてます。

また、おそらくストレスの他の原因…今までは週1の電話が楽しかった義母とも、最近は電話が来るとため息。月1くらいで実家へ行き、時々買い物ついでに義母がうちへいろいろお土産持ってきてくれるのですが、ありがたい気持ちとともに、ため息。義母とは、これまで比較的仲良く、いい関係で、気も合うと思ってましたが、最近ちょっとしたことで、ほおっておいてほしいと思ってしまいます。別に義母はちょっと世話焼きや部分がありますが、過干渉なわけでもないんです。なのに、なんで私はこんなにイライラしてしまうのか…
最近は月1の帰省も嫌で仕方ありません。妊娠中だから余計にそう思ってしまうのか、でも長女のときの情緒不安定は初期で落ち着いたし…
またこの年末年始、親戚のおじさんも少し距離を置いて欲しいと、思うことがあったり、なんだか自分が心狭すぎる人間に思えて仕方ありません。
主人と私の仕事の休みが重なるのが月4日くらいなのですが、実家帰ったり、義母が出かけようと言ってきたり、親戚と会うことになったりして、家族水入らずで出かけられる日数が減っていくのも不満です。1月も2日間しか丸々休みで家族水入らずで過ごせません。そのうち1日は私の妊婦健診とかあるので、ゆっくりお出かけーというわけではないので、今月はもう実家帰りたくないのが正直な気持ちです。

最近、日々最低限のことをこなしたり、娘に当たらないようにしようとするのが精一杯で、ご飯や家事も手抜き気味です。

自分に甘いのは重々承知しています。ただ精神的にキャパオーバーになりそうな時、みなさんどうやってストレス発散してますか?

コメント

みっきー

ちなみに、私の実家はありません。離婚しており父親とは音信不通。母は3年前に他界してます。実家ではないですが、いとことよく連絡をとり、私の帰省と言ったら、そのいとこの家に帰ります。

あき

神奈川在住です。たしかに便利です。なんでも電車。天気が良ければお散歩気分でいろんなところへ行けますものね。なんでも車だとちょっと辛いかも。

• みっきー

みっきー

小さい頃は神奈川でも田舎の方に住んでいましたが、それでも電車に乗ればあちこち行けてました。それに、いろいろなところからの出身者もたくさんいるので、いろいろな場所の話しが聞けてましたが、今はむしろ県外出身者なんていないのて、かなり孤独です。なかなか地方に馴染むには時間かかります…

• 1月5日
  • あき

あき

ちなみに地方ってどこですか?

• 1月5日
  • みっきー

みっきー

広島です(^^)

• 1月5日
  • あき

あき

ずいぶん飛びましたね.....。関東から関西では全然習慣が違うじゃないですか。大丈夫ですか?辛くないですか?

• 1月5日
  • みっきー

みっきー

ささいなことなんですが、正月も売ってる餅は関東は四角が当たり前ですが、こっちは丸が当たり前です。神奈川は比較的どこも雨戸がアパートも備え付けですが、こっちは一軒家ですら珍しく、雨戸って何に使うの?!と、言われます。私冬は防寒のために雨戸閉めていたので、広島が日本一雨戸が普及してないということにびっくりしたり。1つ1つはちょっとしたことなんですが、その度に、神奈川と広島は違うんだ。と、思い知らされ、ちょーっとしたことが積み重なり1年経っても、神奈川帰りたいと思ってしまいます。
    何より、学生時代からの友達に会えないのがツライですね。

• 1月5日
  • あき

あき

お友達に会えないのは一番応えますよね。関東圏ならまだしも広島じゃ気軽に会えませんよね。雨戸がないなんて物騒ですね。私は広島はやくざの印象しかなくて(^◇^;)

• 1月6日
ぽっこり

旦那さんに家族水入らずの日を増やしたいって言っちゃダメですかね?
お義母さんとも少し距離を置きたい、と。

慣れない土地での生活、まだまだ手のかかる上の子とお腹の子とご自身のことまで色々考えたりしてストレス溜まってるんじゃないですか?
しんどいなぁと感じてらっしゃるのなら、この際もっと甘えてしまってもいいと思います。

神奈川→広島だと県民性も習慣も全く違うと思いますし…
私は甘いとは思いません(^^)
私はもっと自分に甘いです…

• みっきー

みっきー

主人に家族水入らずの休み少ないよねって話したら、本当にね!!これからちゃんた作ろう!と、言ってくれたので、少し気持ちが楽になりそうです。
    前から、お義母さんが急に来るとかなって、嫌なときは嫌って言う練習しないとね!と、言ってくれますが…なかなか難しいですね💦笑

ありがとうございます。なんか、何がストレスなのかよくわかんなくなって、なんか訳もわからず泣けてくるんですよね…
    主人の職場も人間関係などいろいろと大変そうで、その話し聞いて私が勝手にイライラしたりすることもあって。笑 主人は、俺が愚痴ってるからそれがうつってるんだよな…と、申し訳なさそうに言っていて…主人の吐け口になってあげたいのに、それを受け止められてない自分も情けなくて。

なかなか見知らぬ土地での生活は難しいですね。そう言ってもらい、救われます。
    お互い子育てに家事にその他たくさん、いろいろと大変ですよね。
    ストレスフリーになれたらどんなに楽か…と、思います。

• 1月5日
  • ぽっこり

ぽっこり

優しい旦那さんで勝手に安心しました!(笑)
    そしてはけ口になってあげたいと思ってくれる奥さんをお持ちで旦那さんも幸せ者ですね(^^)
    ごちそうさまです♡

些細なことでも少しずつ積み重なると、心は疲れるんですよ。
    みっきーさんみたいに頑張り屋さんだと特にだと思います。

私は同じ県内で引っ越しただけでストレス感じました…
    せっかくできた唯一のママ友とも少し遠くなったし。(と言っても車で20分が車で1時間の距離になっただけなんですが…)
    引っ越してもうすぐ半年ですが、ママ友できそうにありません(^_^;)

私も先月からイライラする出来事が重なり、お祓いでもした方がいいんじゃないかと思っていました(-_-;)
    お互いちょっとウキウキするようなことがありますように☆

• 1月5日
  • みっきー

みっきー

いえいえ、そんな綺麗な感じじゃないです😂友達のような兄弟のような、バカップルのような。笑

全然頑張ってないです…でも、積み重ねって本当ちょっとしたことでも積もりますね。ストレスは溜まらなくていいから、お金が貯まってほしいです。笑

県内でも引っ越しはストレスですよね。県内だとしても、住み慣れてないですし。
    いやいや、20分→1時間は遠いですよ。友達作るのって、何気に難しいですよね。挨拶程度でなく、いろいろ話せる友達となると、どうやって作ったらいいのやらわからなくなります。

イライラは重なりますね。お祓い…私も行こうかな。笑
    みんこさんも、溜めすぎないようにしてくださいね!
    何か楽しいこと、本当ありますように✨

• 1月5日

わかりますよー😫
私も神奈川の便利なところから関西に引っ越して慣れない土地で色々ストレスがあります。。
休日なども神奈川なら電車や車で30分もしないで色々なところに行けたのに今では車で2時間くらいかけないと大きなショッピングモールにも行けません。言葉の方言などもあまり馴染めずにいます😰食べ物もあまり合わずいつも神奈川に帰りたいー😭って思います。

• みっきー

みっきー

神奈川は本当いろいろ便利ですよね!そこから地方となると、ちょっとしんどいですよね😓💦
    神奈川は方言もそんなないし、どちらかというと、いろいろなところの人がいたように思います!ただ、地方って、その地で生まれ育った人が多過ぎて、濃い気がしますww
    私も神奈川帰りたいです😓

• 1月5日
みっきー

まとめてですいません!
みなさんにコメントいただき、少し気持ちが楽になりました。今度実家に帰るのを夜ご飯だけにしてもらったり、家族で出かける予定を考えたりして、少し前向きになれそうです。娘とお腹の子のためにも、ストレス溜めすぎず、頑張ろうと思います!