※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miitty
子育て・グッズ

2カ月半から飲み遊びがひどくなり、赤ちゃんの飲みっぷりに悩んでいます。体重増加も心配で、母乳外来で相談したけれど、飲まないことが心配です。成長曲線内にはいるものの、飲む量が少なくて困っています。

飲み遊びについてです。
明日で4カ月になる女の子なのですが、2カ月半頃から飲み遊びが始まり近頃さらにひどくて困ってます😢

起きてるときは基本真剣に飲んでくれないので、寝込みを襲って飲ませています、、💧
日中は、へらへら笑うし、乳首を引っ張って遊ぶしで😥絶対お腹空いてると思うのですが、機嫌はずっと良くて泣かないんです(・ω・`)

泣くのも寝ぐずりだけで眠いのが勝つと授乳はできません😵😵

2カ月以降体重も伸び悩んでおり、2〜4カ月の2カ月間で850gしか増えてません😫💧
母乳外来に行き、母乳は十分出ているのでミルクを足すだなんてとんでもない!と助産師さんには言われたのですが、あまりに飲まなくて心配です、、。

心配なので、夜間は3時間おきに飲ませていますがたっぷり飲むときもあれば寝続けるときもあって😥😥

おしっこもうんちもしっかり出ているので、一体どこから出てるんだろう、、って気分です💧

うちもこんな感じだったよーとか、こうしたら体重増えたよーと言った話あれば教えてもらいたいです😞😞

出生児*2466g
2カ月 *5118g
3カ月 *5620g
3カ月半*5870g
4カ月 *5950g

最初の2カ月間で日増し50gとかだったので、成長曲線内にはいます。
よく笑うし、よく喋るし、1日ご機嫌で母乳外来の助産師さんには発達が早いねーと言われました。
寝返りはあと少し!のところまできており、日中はずーっと手足をバタバタさせてテンション高いです(・ω・`)

コメント

ぴっぴ

うーん飲むのが上手なので、ごく短時間で満たされているだけじゃないでしょうか?

私の娘は3ヶ月くらいから、両胸合わせて5分とかしか飲まないし、夜は通して寝て途中起きないですが、特に心配していません💡
生まれた時からチビちゃんで、成長曲線アウトギリギリーくらいです(笑)

赤ちゃんも人間で性格や体質もありますから、こういう子なんだなーとしか思っていないです。なので、起こして飲ませたり飲む気がないのに飲ませようとする必要はないかなと私は思っています😊

これから体重も増えないで安定する月齢に入るので、減ったりしない限りはあまり心配されなくても良いんじゃないでしょうか💡

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみに赤ちゃんは絶対に我慢できない動物ですので、お腹空いてて我慢できなくなったら泣きます。
    あまり考えすぎずに、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いと思いますよ♪

• 1月5日
  • miitty

miitty

コメントありがとうございます!確かに、新生児の頃からおっぱい飲むの上手!と太鼓判を押してもらっていたので、案外短時間で必要分飲めてるのかもしれないです。
    先日、測定したところ寝ながら両乳で100ml飲めていたので、今度起きている時に方乳でどれくらい飲めてるか測定してみようと思います💦

うちの娘も、2カ月以降方乳5分とかで終わっちゃいます😭

赤ちゃんも人間で性格や体質ってその通りですよね。私ももっとおおらかな気持ちで子育てできたらと尊敬します。

夜は比較的飲んでくれるので、その時に1日の必要分補足してるのかもしれないですね(´ω`;)ありがとうございます!長い目で見守ってみます✨

• 1月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私1人目なのに、こんなに適当でいいのかなと思っています😅😅

5分飲めていれば充分足りているんじゃないでしょうか🤔それだけあればかなりの量飲んでいると思いますよ。

おっぱい飲むのも上手で、ご機嫌でとっても良い子ですね♪
    離乳食始まると栄養摂れてる!って感じがするので、ママの気持ちも和らぐと思います💡

私の娘は離乳食よく食べるので、月齢的には量も食材も結構進んでいます。食べるのと寝るのが好きな子のようなので(笑)食べるの楽しいようにどんどん色んなもの食べさせて工夫したり、寝るときは思う存分寝るようにしてあげてます。

• 1月5日
  • miitty

miitty

お母さんが心穏やかな方が赤ちゃんにとってもいいと思います!お母さんが神経質だと赤ちゃんにもわかるよって何度か言われたことあります😥

ありがとうございます✨確かに、離乳食が始まると目に見えて食べてる量もわかるので安心できそうですね♫

よく食べてくれるの嬉しいですね💕作りがいがありますね😁👍うちの子も、離乳食モリモリ食べてくれるかなぁーと期待を持ちつつ見守りたいと思います☀️

• 1月5日