※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2歳の娘を来年幼稚園に入れたいです。入園申し込み方法や費用、面接の必要性について教えてください。周りに相談できる人がいないため、お願いします。

今2歳の娘がいて、来年幼稚園に入園させたいのですが分からない事だらけで何個か教えて下さいm(__)m

・どうやって幼稚園の入園申し込み?をするのでしょうか?
詳しく教えて頂けると助かります(><)

・何個かの幼稚園に面接など行った方が良いのでしょうか?

・幼稚園に入ったら月に約どれくらいかかるのでしょうか?

私に母親がいなく、周りが男の人だけなので聞く事が出来る人がいない為全くの無知ですm(__)m
先輩ママさん宜しくお願い致します(><)

コメント

くろあり

お住いの市役所に聞くのが一番だと思います。市町村によっても手続き違いますし…💦
早いところだともう入園の合否出ているところもあるので、電話でどうやって申し込みができるのかなど問い合わせてみてください!

• えり

えり

市役所に聞く方法があるのをすっかり忘れていました(・・;)
    ありがとうございます聞いてみることにします‼︎

• 1月5日
あーか

同じ学年の子がいます(・ω・)/
うちはこの4月からプレ、来年4月に年少入園になります!
プレはお考えですか??

• えり

えり

プレとは何でしょうか?(><)
    すいません💦

• 1月5日
  • あーか

あーか

年少の1つ前のクラスで幼稚園の練習するような感じです(・ω・)/
    幼稚園によって回数や、親と一緒に通うとか子どもだけで通うとか違うんですが、人気な園とかだとプレに入ってないと入園が大変とかなところもあります!

幼稚園教諭でしたので、私でよければ色々お答えしますよ(・ω・)/

• 1月5日
  • えり

えり

あ!聞いた事があります(°_°)!!
    私が昔通っていた幼稚園で、ホームページを見たところ親が卒園生だと優先的に入れて貰えると書いてあったのですが、やはりプレに入っていた人の方がそれより優先的になったりしますかね?💦

えー!すごく相談しやすいです💦

• 1月5日
  • あーか

あーか

親が卒園生で入りやすいっていうのは初めて聞きました(・ω・)/
    私が知ってる限りはプレ枠と在園児or近年卒園した弟妹の枠が優先的でした!

• 1月5日
  • えり

えり

私もそんな事があるんだとびっくりしました(°_°)!!
    私もその3つの場合優先的なのは耳にしていたのですが、親でも優先的らしいです(°_°)

• 1月5日
  • あーか

あーか

なら安心ですね!!
    卒園された幼稚園に通わせる予定ですか??
    あとは地域柄プレが必須なところかどうかかなと思います(・ω・)/
    うちの地域はプレに行くか、習い事として幼児教室に通うかって感じの子がほとんどでした!

• 1月5日
  • えり

えり

卒園したところで進めていければなーと思います!
    園長先生が変わってなくてとてもいい幼稚園だったのを今でも覚えているので(*´꒳`*)
    調べてみたらプレに行く行かないお任せらしいです(´・-・`)!
    半々くらいで別れているらいです💦
    プレの方に行くとすると、いつくらいから申し込みや行かせる手続きをするのがいいのでしょうか?💦

• 1月5日
  • あーか

あーか

プレだと園によって申し込み時期が全然違うので、もう申し込み終わってるところもあります!
    うちの子が通う予定のところは1月に説明会→申し込みです!
    大体去年の夏前あたりから園庭開放行ったり、イベントがあれば行って見たり、説明会行って見ていくつかの幼稚園チェックして絞りました(・ω・)/

• 1月5日
けっそろ

区役所の保育課はありませんか?申し込みの手続きや期間など詳しく教えていただけます。まずは、聞いてみてください。

保育園入園の時、事前に認可、認証、認可外など自分で調べて、直接電話して、見学のアポをとりましたよ。

幼稚園が認可か認証にもよると思うのですが、認可の場合なら世帯年収から換算されるそうです。
ちなみにうちは認証保育園で週5日預けて、7万くらいです。時間外の預けもあるので。

• けっそろ

けっそろ

補足です。4月からの入園となると、認可の場合、申し込みの期間は終わってるかと思います(昨年の11月あたりじゃないかなと)。
    なので、4月から何が何でも幼稚園に!とお考えでしたら、認証、無認可を自力で調べて、空き状況を収集したほうがよいかと思います。

• 1月5日
  • えり

えり

保育課あります!!
    すっかりその事を忘れていました💦
    電話の方してみようと思います‼︎

見学などもできるんですね!
    私も電話をして見学の方させて頂けるか聞いてみることにします!

認証です!
    週5日で7万くらいなんですね(><)
    丁寧にありがとうございますm(__)m助かりました💦

• 1月5日
ぽちの助

田舎なので、私立の幼稚園はないので、分かりません(´;ω;`)
公立でよければ、申し込みは今年の秋から開始され、その前に入園説明会が開かれます
入園説明会に行けば、入園申し込み関係の用紙を貰えますので、役場に問い合わせれば、いつやるのか教えてくれますよ(´・∀・`)

公立だったら、学区があるので、指定の幼稚園になります
指定の幼稚園の面接というか、園長先生との個人的な説明をされます
アレルギーはあるか、家ではどんな生活で、どんな呼び方をしているのか等です

学費は市町村で違いますし、納めている税金(住民税)によって変わるので、それも役場で問い合わせれば一発です(*´∀`)

うちはこども園(の保育園の予定)なので、保育園と幼稚園の説明会が一緒でした(笑)

• えり

えり

入園説明会がいつあるのか私も調べてみます(><)
    なるほど!!用紙をそこで貰えるんですね!

どんな生活なども聞かれるんですね(°_°)‼︎
    面接があるというのは知っていたのですが、どんな事を聞かれるのか不安だったので助かりました💦

役場で問い合わせるのが1番ですね💦

私もこども園の幼稚園の予定です‼︎
    同じ日に説明会やる事があるんですね(°_°)!!
    丁寧にありがとうございます(><)
    とても助かりました💦

• 1月5日

長女が5月から満3歳児で入園するところは、去年の9/1から願書受付で、それまでに見学してから決めました(^ ^)
見学の際パンフレットと入園願書をいただきそれを書いて提出しました。
私の方の地域はほぼ面接はないようなので、3カ所見学に行き一カ所に決めました。
詳細がまだ来ないので金額はわからないです(>_<)

• えり

えり

秋頃から願書受付がやはり多いいですよね!
    見学の時にパンフレットなども貰える事があるんですね(°_°)!!
    丁寧にありがとうございます(><)

• 1月5日
あり※

わたしも来年から通わせようと思ってます。3歳からだと安くなるし、わたしもえりさんと同じ週で妊娠中です👍
本当は今年の4月からの予定でしたが妊娠が発覚し自分でもう一年見ようと思っています。下の子が生まれたら一時預かりでお願いしています。
まずは近場の幼稚園の開放日の見学ですね。ネットで開放日書いてあるのでとにかく見学です。わたしは近場は去年全部みて決めましたね。
地域によって申し込みの時期、申請の時期、保育料も様々です。
とにかくまずは近場の見学でえりさんと子供さんに合う場所を探す事ですね。お腹大きくなってくると難しいと思うので早めに動いた方がいいです。

• えり

えり

妊娠期間も上の子が2歳0ヶ月なのも同じなんて凄いですね(°_°)!!♡
    開放日が書いてあるのですね!
    電話で見学のお願いをすればいいのでしょうか?💦
    ありがとうございます!!
    そうですよね💦お腹が大きくなる前になるべく見学することにします!!
    詳しくありがとうございます(><)
    助かりました!!

• 1月5日
  • あり※

あり※

本当ですね(^^)お友達になりたいくらいです😭👍
    予定日いつですか?わたし6月2日です!上の子は12月17日生まれです😍
    そうです。幼稚園開放日多分毎月一回あると思いますので見学ですね。やってないとこは電話をかけて、見学させてもらいましたよ。

• 1月5日