※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

授乳時間が長いですが、赤ちゃんの様子や体重、排泄などを見て問題ないか確認したいです。

こんにちは、お世話になっております。

授乳についてなのですが、寝る前のみミルクとの混合で他は全部母乳で育てています。

授乳時間なんですが、うちは片乳15分ずつの計30分授乳しております。
さすがに長すぎですよね?

15分ずつ授乳しないと3時間持たないのと、次の授乳までにおっぱいが張ってしまいます。

当の本人は15分ずつ吸ってもまだ欲しがってることもあるレベルです。

母乳は乳首を軽くつまむだけでも出てきます。
3時間経つとおっぱいを出しただけで軽くポタポタ出てくるぐらいで、たまに子供が咥えてすぐ離しちゃうんですがそうするとピューっと出てくるので、出ていないから時間がかかってるわけじゃないと思います。

赤ちゃんの吸う力が弱いから時間かかってしまうのでしょうか?
ミルクも120mlを飲むのに10分〜20分ぐらいかかります。(お腹の空き具合で誤差あり)

体重もしっかり増えていますし、うんちやおしっこもきちんと出ています。
本人が疲れた様子があったりしなければ長い時間の授乳は大丈夫なのでしょうか?

母乳が出るうちは出来れば搾乳したのを哺乳瓶であげるのではなく、直接おっぱいからあげたいです。

正直、飲んでる最中すこくゴクゴクいってますしたまにむせてるぐらいなので吸う力が弱いとは思いにくいのですが‥

問題あるのかないのかだけでも知りたいです。

コメント

マヤ

ウチは授乳始めて5分も経たずに寝てしまうので…

その間もチュクチュクとしながら飲んでるみたいなんで1時間とか付き合ってます(^^;

さすがに保健婦さんからは「長いねぇ〜」って、言われてしまいましたけど(^^;

離すとすぐに起きるので完全に寝てしまうまで付き合ってます(^^;

• ちょんちー

ちょんちー

寝るの早いですね!羨ましい!
    うちの子は目見開いて片手で私の服、もう片手で下乳をがっちり握って逃さない!ってした状態で30分なので全然寝ないです‥

添い乳だとそんな感じです!
    3時間後とかでもばっちり咥えたままで、寝てるんだろうけど時折くちゅくちゅとしてます笑

そういえば保健師さんには授乳時間聞かれたことないなぁ🤔

• 1月5日
  • マヤ

マヤ

寝てても服と乳は握ったままの時もあれば、完全にダラーン状態の時も(^^;

• 1月5日
  • ちょんちー

ちょんちー

服とか乳握ってるの可愛くて仕方ないです笑
    たまに握らずに下乳撫でてたりとかもするので何してるんだろうと不思議です(´-`)

• 1月5日
  • マヤ

マヤ

撫でるの良いなぁ〜☹️
    うちの子、爪くったり引っ張ったり⤵︎😭

乳首も勢い良く引っぺがされて「痛い!」って、言ってしまう事も😫

• 1月5日
  • ちょんちー

ちょんちー

たまに引っ掻いたりもしますよ💦
    咄嗟にいった!!って言っちゃうこともあります(;_;)

• 1月5日
はな

生後2ヵ月なので、そのくらい飲んでいても大丈夫だと思いますよ🙆✨
うちの子は、生後2ヵ月の時ちょんちーさんのお子さんぐらいの時間飲んでいましたし、3時間なんて開かなかったです😂(笑)
おっぱい美味しいし、たくさん出てくれるからお子さんもいっぱい飲みたいんですよ\❤︎/
問題ないですよ👍

• ちょんちー

ちょんちー

月に5分ずつ増えてっているので、3ヶ月入ったら20分ずつになるんじゃないかと恐れてます💦

10分ずつとかだと1時間半ぐらいでまた欲しがるんですよ(・・;)
    ワンオペ育児なので少しでも長く静かにしててもらいたいので長時間あげちゃってます💦

• 1月5日
チコリ1201

あまり長いと疲れる、とよく言われますが、
足りないからという理由で長いのでなければ、
赤ちゃんが自ら離すまで吸わせてよしという話もあります。
私は後者が正しいと思っています。

• ちょんちー

ちょんちー

うちの子、今まで一度も自分から離したことないんですよね💦
    時間を見て強制的に離して、足りなさそうならまたあげるって感じです。

添い乳もたまにしますが、3時間後とかでも普通にまだちゃんと咥えたままで時折くちゅくちゅ動かしてるレベルです(・・;)

• 1月5日
  • チコリ1201

チコリ1201

授乳開始15分くらいが脂肪分が最も多い母乳が出ているので、そのあたりが好きなのかもしれませんね。
    15〜20分が濃厚だそうなので例えば右から始めたら、左はいっそ20分くらい付き合ってあげてもいいかもしれませんね。

• 1月5日
  • ちょんちー

ちょんちー

夜中とか寝ぼけてて時間過ぎちゃって20分超えのときとかありますが、全然普通にペース変わらず吸ってます💦

• 1月5日
花子

うちもそんな感じでした❗️
だいたいいつもおっぱいにすいついてましたよ❗️

もう少ししたら
自分からプィッと離すとと思いますよ❗️

• ちょんちー

ちょんちー

おっぱい星人、可愛いけど大変ですヽ(;▽;)ノ
    男の子だからなんですかね?

プイッと離されるまではとことん付き合ってあげようと思います!

• 1月5日