※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

前に似たような質問させてもらったのですが、付け足しで質問します!お正…

前に似たような質問させてもらったのですが、付け足しで質問します!

お正月に義実家に行った際、義両親からはお年玉を貰いませんでした。

まだ小さい為くれなかったのかもしれませんが、大きくなってからね!とか言ってくれてもいいのにその一言もなかったです。。

実家からは貰ったので、両家初孫だし少しは期待していた私も悪いですが😞

さらに、義実家には独身の義妹が同居しているのですが義妹からは旦那にこっそり渡していました。

義両親に気をつかってこっそり渡してたならいいのですが、義両親にまだあげるな!など裏で口合わせしてるのか?とも思ったのですが、その可能性もありますよね😰?

もし口合わせしてたら気分悪くないですか😱?
義妹は社会人で自分で稼いでますし、特別な義実家にお金を入れている訳ではなく、毎週遊びに行くほどお金は好きなように使ってます。
なので、甥っ子にお年玉をあげるのは義妹の気持ちで義両親に渡すな、とか言われる筋合いないのに、と思ってしまって、、

コメント

ままり

前回も拝見しました。
口裏合わせしてるかしてないかも分からないし、義妹がくれたならそれで良いと思いますよ。
疑いの段階で文句言い始めたらきりがないですし、これがただの憶測で義母さんたちそんなこと一言も言ってなかったらかわいそうです😂

• まろ

まろ

前回もありがとうございます✨
    どうもモヤモヤしてしまって、、😞
    そもそも義両親から貰えなかったのが驚いていて、もしくれない理由を言ってくれたり、貰っていたりしたら義妹の行動は気になってないと思うのですが😭

• 1月5日
  • ままり

ままり

くれない理由が気になるならご主人に聞いてもらったら良いと思いますよ!
    前回の回答にもたくさんあったように、小さいうちはいらないよね。という考えも案外あるし、ものをプレゼントということもあるくらいですし!
    口裏合わせてたら妹さんもくれなかったと思うから、考えすぎだと思いますよ。
    義母さんが性格悪いと書いてますが、このまま疑いが続くとあなたにもそれがうつっちゃいますよ!嫁いでいったあなたまで性格悪くならないでほしいなと思いました!同じ名字を語るものになったのですから(^ ^)

• 1月5日
  • まろ

まろ

確かに旦那に聞いてみるのもいいてすね!!
    ちなみに義妹は義母が言うほどお金が余ってるみたいです。。笑
    なので、もし義両親からあげるな!と言われてても絶対くれるだろうな!と確信がありました😅笑
    同じ苗字を名乗ってるんですもんね、、😭

• 1月5日
みったん♩

考えすぎかなーと😅
義妹も親が渡してない中わたしにくかったかのかな?と考えます!わたしなら!
流石に口合わせてあげないとか、しないでしょーと思ってしまいます😂

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、、
    根性悪い義母なのでいろいろ考えてしまって、、😅

• 1月5日
ぷにぷにぷにお

普通に考えて口合わせしてたら義妹さんもくれないと思いますよ😅笑
今回渡さないのに大きくなったらあるからね!って言われたら逆に言い訳っぽくないですかね、、、悪い方に考え過ぎだと思いますよ!

• まろ

まろ

根性悪い義母なので余計悪い方に考えてしまうのかも知れません。。😅

• 1月5日
あす

いやぁ、口合わせはしてないんじやないですか?
親が渡してないのに親の前で渡しにくかっただけだと思いますよ。

• まろ

まろ

そうだといいです!!

• 1月5日

考えすぎではないですか?
流石に口裏合わせなどしていたら義妹さんも渡してこないと思います。仮に口裏合わせしていても、義両親には義両親の考えのもとだと思うので、そこは気にしてなくてもいいのでは?
息子さんに意地悪しているなら話は別ですが…。
実両親がくれてからといって期待する気持ちもわからなくはないですが、お年玉もあくまで気持ちの問題だと思うので、私ならそういう考え方なんだなぁ、で終わりにします。

• まろ

まろ

根性悪い義母なのでどうも気になってしまいました😅
    お年玉貰えないのは義母との仲も良くないのも関係してるのかな?とも思ったりで、、😅

• 1月5日

退会ユーザー

普段息子さんに対して意地悪なんでしょうか?嫁は嫌いでも孫は可愛い、とかあるので気にしないのが1番だと思います。

• 1月5日
  • まろ

まろ

孫フィーバーが酷いくらいでしたが、だんだん私にそっくりになってきたので可愛がられるのが少なくなってきたとは感じます。。

• 1月5日
レディバグ

口裏合わせてなんて考えすぎだと… 可能性、なくはないかもしれませんが、少し捻くれすぎでは?そんな考えになってしまうのは、義理のご両親が好きではないからですね😂👋 大きくなってからね、の一言も別に無くて良いと思いました。ご自身の実家とも比べるところではありませんよ!でも実際ほんとうに口裏合わせてたのなら気分悪すぎますけど、まろさんが憶測でそう考えてることが知られたら、向こうも気分悪いですよね🤔💭

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、、😅
    義両親が本当に嫌いなので悪い方に考えてしまうのかもしれません。。
    義母が根性悪く、口合わせも考えられるので余計にです😞

• 1月5日
  • レディバグ

レディバグ

うちは義父はいないのですが、私も義母は嫌いです😂 息子をとられた愚痴wを娘(私にとっては義姉)に話すせいで私は完全に義姉に勘違いされ嫌われたからですwww 今となっては私に頼りがちな義母ですが、義姉の誤解を解いてくれないし今更感ありすぎて無理です👋 嫌いな相手に期待するのはおかしな話ですよ?嫌いなら、求めません。そのかわりこちらも、応えません😁👍

• 1月5日
  • まろ

まろ

そうだったんですね😰😰
    うちも私のことはなんでも義妹に筒抜けです。笑
    悪く言われてる可能性もありますが😅

確かに求めてはいけないですね!!!

• 1月5日
きなこ

普通に、親の顔を潰さない為にこっそりご主人に渡したのではないですか❓💦

最後の文拝見するに…あなた元々義妹さん嫌いなんでしょうね💦
だからそのようにちょっとひねくれた受け取り方になるのではないでしょうかね😅

義妹が自分で稼いだお金で毎週遊びに行く事のどこに問題があるのでしょう😱
確かに実家にお金を入れないのは褒められた事では無いですが、あなたがそこを今回の件で引っ張り出して批判するのは違うと思いました💦
しかもただの憶測なのに😱

私の親族間では、子供のお年玉は小学生になってからと言う暗黙のルールみたいなものがあって誰も息子にくれませんでしたよ💡

家ごとの価値観があるので、そんかにネガティブにならなくても宜しいかと思います👍🏻

少し批判的になってしまって申し訳ありません💦

• まろ

まろ

義妹が嫌いではなく、義母が嫌いなんです。。笑
    ちなみに義妹の説明の最後の文は批判ではありません😰
    義母が言うほど義妹はお金が余ってるらしく、義両親がお年玉をあげるなといっても、お金が余ってる義妹なのでお年玉はくれるだろうなという確信があったための説明です。

そうなんですね。。
    お年玉については深く考えないようにします😣!!

• 1月5日
なな

私もそーいえば義両親だけお年玉なかったですね!笑
今気付きました!笑
私は、
赤ちゃんなのにくれるんだ♡赤ちゃんの貯金ふえるー♡
ラッキー!
くらいにしか考えてませんでした😝
口裏合わせとか考えずに起こった事をそのまま素直に受け取ればいいと思いますよ^ ^

• まろ

まろ

私もそのように捉えられたらいいのですが😰😰笑
    嫌いだから余計に気になって悪い方に考えてしまうんですかね、、😅

• 1月5日

うちはお年玉は実両親からは送ってきましたが、義両親からはもらってないですよ~😃でもまったく気にしてませんでした。お年玉一つで気にしすぎじゃないですか?

• まろ

まろ

私も気にならないように出来ればいいのですが、、嫌いだから余計気になってしまうのかもしれないです😰

• 1月5日
はなちょびん

うちも、産まれた年は義理親からもらってません。
特に気になりませんでした。
あまり、気にしない方がいいですよ!
他の方へのコメント読みましたが、義理妹にお金が有り余ってるって、本人が言ってるんですか?
義理妹がお金持ってるからもらえるだろうなって考えも、?です。

• まろ

まろ

義母が言ってます。
    ○○ちゃんはお金あるからいっぱいおもちゃ買ってもらいなーとか子どもに話すこともあります、、

義妹がお金持ってるから貰えると思ったのはオーバーに書きましたが、義妹は優しいのでくれると思ってました。

• 1月5日
えむ

考えすぎかもしれないですね☺️
でも、まろさんがそれくらい思っちゃうほど普段からお義母様は嫌な性格なのかなとも思います😅

ちなみにうちは、義両親や義妹からはお年玉もらいましたが実両親や実妹からはもらってません✨
母が妹に、まだ小さいからお年玉はあげなくて良いよ、と伝えてたみたいでそれを母が私にも直接言ってくれました😀

ただうちは普段から義両親よりも実両親や実妹のほうが色々とよくしてくれてるので…
更に私たち夫婦も義家族には外食などでご馳走したりしてるので、逆にお年玉くらいは義家族からもらわないと!と思ってます😅

• まろ

まろ

本当に義母の性格から深く考えてしまうのかもしれません😰

優しいお母様ですね😭
    やはり一言あるかないかで全然違うと思います😣

それは分かります!!笑
    外食などでご馳走してたら余計思いますね😅

• 1月5日