※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

みなさんのご両親はスマホを持っていますか?できればお若いご両親ではな…

みなさんのご両親はスマホを
持っていますか?
できればお若いご両親ではなく
60歳くらいの年齢だと
有り難いです。
私の父はちょうど60歳に
なりました。
今はスマホはスマホですが
おじいちゃんスマホで
・3秒長押ししないと決定できない
・シンプルフォンのような表示画面
・アプリは内蔵のもののみでダウンロードできない(LINEできない)
この3つがあり安心して
使わせていました。
ですが本人が普通のスマホを
持ちたいといってきて
近々機種変に一緒に行きます。
変えるのは良いのですが
最近私が普通のサイトをみていても
急に画面が変わりウイルス感染のためこのアプリをダウンロードして下さいなど
の悪質なものがでてきます。
私自身は対応できるのでダウンロードせずタブで消したりなどの対応ができますが父が変な物をダウンロードしないか
不安です💔
他にもLINEも勝手に招待されたり
知らない人から久々だねとか
きたら返信してしまいそうで
アイコンもかわいい子だと
調子にのるので笑
色々不安です。
周りも似たような年齢で
中途半端な知識を父に
吹き込み父も知ったかぶりで
私に色々話してきます⤵
みなさん普通に使わせていますか?

コメント

結優

うちの父親は昭和25年の早生まれで簡単携帯さえ使いこなせてないです。

58歳で亡くなった母親はスマホを使いこなしてツムツムやへいで

  • 結優

    結優

    ごめんなさい💦途中で送信してしまいました(;´Д`)

    亡くなった母親はスマホを使いこなしてツムツムやヘイデイも楽しんでました。

    母親と同じくらいの年齢のお義父さん、お義母さんは建材でガラケーです。

    • 1月5日
  • あかり

    あかり

    うちはガラケー時代に
    悪質メールに
    丁寧に
    いりません
    と返信し大量のメールがガラケーに
    届いたりしていました笑
    すでに心配です💔笑

    • 1月5日
  • 結優

    結優

    うちの母親も振り込み詐欺系のに振り込もうとしてるところを銀行側で止めてもらったそうです(^.^;

    • 1月5日
ルルロロ

うちも両親60代です!
周りにはスマホを持ってる60代もいますが私もただでさえ機械苦手で臨機応変に対応できるのか不安なので
母にiPadは持たせています(^ ^)
ケータイは普通のガラケーです!
動かないやらどうしたらいいかわからないやら結構連絡がくるので今度行くときに見るから放置しといて!って言って行けるときに見てやってあげるようにしてます!
ケータイすぐなんとかしてあげないといけなくて放置するわけにいかないので(>_<)
子供の写メや動画はiPadに送ってあげたりしてます(^ ^)

  • あかり

    あかり

    私も母ならびびりなので
    余計なことはしなくて
    心配がないのですが
    父は好奇心旺盛で
    やらかすのがめに見えていて💔
    不安です💔

    • 1月5日
ぷぅーこ

父→67歳
母→65歳
普通のスマホ使ってます😁

  • あかり

    あかり

    そこまでの年齢になると
    LINE相手も限られたり
    検索とかしたり
    あまりしないですよね?
    うちは今でも知らない人
    連れてきて友達になったりするような
    父で不安がつきません💔

    • 1月5日
deleted user

義両親はガラケーですが、両親はスマホです。
父は明後日で70歳、母は60歳です。
1年前に替えましたが、二人ともそれなりに楽しんでいるようです(笑)
とりあえず「変なん出てきたらすぐOK押したらいかん!」と教えています(笑)

  • あかり

    あかり

    母はびびりでガラケー希望
    父は好奇心にあふれ
    周りの言葉に振り回され
    家のネット回線も
    知らないうちに3社も
    変わっていて驚かされてます💔
    まさにカモにされやすいので
    スマホは正直恐いです💔

    • 1月5日
🧸

母が60歳ですが、スマホ使ってます!
母との連絡手段もLINEです。
母も友人達とグループLINEをしたり、写真も沢山撮ったりして特にスマホの使い方を聞かれる事もないので、使いこなせていると思います。

  • あかり

    あかり

    母は実際もったら
    使いこなせそうなのですが
    父は便利すぎて調子にのりそうで
    本心はもたせたくないです💔

    • 1月5日
deleted user

両親、義両親ともに60半ばですがみんなiPhoneです😊

義母以外は使いこなしてるみたいです。
義母だけは未だに旦那に色々聞いてきます。
自分で設定したパスワードがわからないとか(笑)
聞いてるこっちが、そんなんでスマホよく持ってるなって内容ばかりですが😅

  • あかり

    あかり

    聞いてくるならまだマシなのですが
    勝手にぽんぽん進めそうで
    こっちが気づいた時には
    遅くなるのが一番恐いです💔

    • 1月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

使ってますが多分使いこなしてはませんね。
一切ノータッチです💦
タブレットじゃ駄目ですかね?
スマホだと使いこなせなかった時のリスクが高いですよね(^_^;)

  • あかり

    あかり

    仕事で電話をするので
    あくまでもスマホになります。
    タブレットなんて持ち歩かないので
    今のおじいちゃんスマホも5年持っていてできないことが多い分
    できることだらけのスマホは
    父にとっては楽しくてしょうがなくなるのがめに見えています。
    ただ今私たちでも騙されそうになる詐欺がスマホでやられるので
    手遅れになることが恐いです💔

    • 1月5日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字


    らくらくスマホはそのままで、ネット用にタブレットです🙄

    • 1月5日
  • あかり

    あかり

    今のおじいちゃんスマホ自体が
    特殊なプランで(使い放題なのに月額1400円)
    速度が制限かかっているのよりも
    遅く、だいぶ前にハガキがきてこのプランとこのスマホは廃止しますの内容と使い続けられますがどんどんひどくなる点が記載されていたのですがほっといていました。
    なのでスマホを変えるのは
    今回やむを得ない感じなのです💔
    あと何年働けるかもわからないですし
    今の金額より高くするわけにも
    いきませんので
    本人の普通のスマホを持ちたいという
    気持ちをくみ取ってあげようと思います。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

祖父ですが今60歳で53〜54歳の時にいきなりiPhone買ってきました笑
それまではガラケーで触ってなかったのに家族の中でも最初にiPhoneデビューし、めっちゃ使いこなして今では色んなポイント貯めて景品にかえてきます😂

  • あかり

    あかり

    私が心配しすぎなのですかね😅
    結局父だけでショップ行ったら
    カモられそうなので
    一緒について行くことにしました!
    諦めて持たせてみます笑

    • 1月5日
あかり

こんにちは!!
あの時は丁寧に
返信頂きありがとうございました😉
結局、父は意気揚々とショップに
私と行ったのですが
老眼すぎて普通のスマホの
文字が見えないため
使いこなせず😆爆笑
悔しがりながら最新の簡単スマホに
なりました!笑
母には中古のスマホを購入し
LINEを教えてWi-Fi時にのみ
通信できるようにしました☺🎵
なかなかオチがおもしろかったので
最後にご報告させてもらいました❤
たくさんのご返信
ありがとうございました(ゝω・)❤