※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
ココロ・悩み

マタニティーマークに関する嫌な出来事が本当か不安。周りでは経験なし。ネットで話を見て恐怖。日本の安全性に疑問。恐怖でマークを隠す。

マタニティーマークをつけてたら押された、嫌味や文句を言われたなどと聞きますが
本当に起きてる出来事なのでしょうか?

私自身、都内に住んでますがそのような場面に出くわしたこともないですし、実際マタニティーマークをつけていますが危害を加えられたことはありません...
周りにもいません。

でも、ネットでそういった話を目にするので怖い世の中だと...

本当に起きてる出来事なのでしたら、日本って危ない国なのではと怖くなります。
恐ろしすぎます。
異常者で溢れているんじゃないかと。

怖くて電車で座れなかったときはマークを隠してしまいます。。

コメント

clover(*´∀`)

私は今までマタニティマークつけてる人を見た事が無くてつけていたら色々あるって悪い事しか聞いて無いから貰ったのも置いたままです😵

今はお腹出て誰が見ても妊婦ですがスーパーは人にぶつからない様に広い所に行きますね😣

ぴぴ

わたしもマタニティマークつけているから
つっかかってくるような変な人には
あった事無いですよ(○´ω`○)

でも犯罪者がこの世にいるように
そうゆうクレイジーな人も
いると思いますよ。

でも頭おかしい人や嫉妬心とかで
何かしてくる異常者より
妊婦さんに優しい方のほうが
はるかに多いので大丈夫ですよ♡。

でも何があるかわからない世の中ですから
用心したりして
人通りの少ないところに
行かないほうがいいに
越したことはありません♡。

ちゃた

私も都内在住で、ずっと電車通勤、しかも営業職なので電車移動で予定日の6週間前まで働いていたのでたくさん電車乗りましたが、全然嫌な思いしませんでしたよー。

通勤ラッシュの時も、皆さん優しかったです(*'U`*)

𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

私も同じようなことが怖くて最初の頃はつけてなかったです!
実際今までもいませんでしたが、やはり通勤電車とかではいい顔されませんよね…

犯罪とかだけではなく、女性の方で子供ができない方もいらっしゃるのでよく思わない人もいるのは事実だと思います。

でも赤ちゃんとお母さんを守るためのマークでもあるのでつけて置いた方がいいですよね(*´-`)

回答になってなくてすみません(´-ω-`)

pun୨୧

アレだと思いますよ!妊婦さんにいじわるするなんて!!というショッキング具合から、ほんの何件かあったことが『こんなことがあった!!』と話題になりすぎた。…って感じだと思います。
世の中良い人ばかりではないけど、悪い人ばかりでもないです♪親切にまで出来なくても、いじわるまでしないですよ!ほとんどの人は!
ごくごく一部の人がしたことや、妊娠中に敏感になって『ひどい(இдஇ;)』と思った妊婦さんの話が大げさに世に出回ったものだと私は考えてます!
なのであまり世間を悲観しすぎず!
自分で自分の身体と赤ちゃんには気をつけて、親切にしてもらえたら『ありがとう』それでいいと思います!

RM12020104

起きているのは本当かもしれないですが、
みんながみんなそうではなくて、
一部のあり得ない行動だけが目に見える世の中というだけだと思います。

わたしの地元はすごい田舎ですが、
わたしが上京するときに、
東京は犯罪が多いから…という理由で大反対されました(笑)
うちの田舎の東京とは、関東全域をさすのですが(笑)、
一部の事件だけ報道されるから、
そんなイメージを持ってしまうんだと思います。

日常がニュースになることがないように、
妊婦さんに優しくすることなんて当たり前のことだから、
わざわざ話題にはならないですからね。

余談ですが、
マタニティーより、実際に子どもを連れて電車に乗る方が勇気がいると思います。
子連れの乗車も色々言われますからね…
マタニティーマークは隠せますが、
子どもは隠せませんので!
友だちは「ビクビクしてたり、周りを気にしてたら電車になんて乗れないし、子育てできない」と、
何を言われても強い信念を持っていました。

がぶしゃん。

わたしは押されたり嫌味を言われたりあります。勿論優しい方も居ますし旦那様居る時は大丈夫なのですが。

優先座席空いたし座ろうとしたらオッサンに後ろから押されドーンと二人分座られお腹何度も見てきますが動かずとか、女性でもそゆ人多いです。普段から常に混んでる電車のところなので尚更ですが。たまに旦那様と離れてしまってそれを目撃された時旦那様もキレたりするくらいです。下り階段などは特に危ないので常に手すりにすがってる感じです。

ぷにまな

マタニティーマークをつけて嫌がらせをさせたことはないですが、マークつけてても席を譲ってもらったこともないですよ😧なので旦那が席をとってくれて私はその席に座る感じです😅まだお腹もそこまで出てきてないからかなあ?あと、マタニティーマークつけてるのに普通の席に座っていいのかな?とかソワソワしますね😅

Lilliana

今の所、押されたり嫌味言われたりなどはありませんが、優先席を譲ってくれないです(´Д`)
みーんな寝たふり、若い女の子が気付いてるのに知らぬ顔で携帯弄ったり、1時間近く立ちっぱなしなんかよくあります…なので最近は電車に乗る時にあえて、窓際に立つようにしてます。なんで遠慮しなくちゃいけないのかと思いながらも、なんだか妊婦の私が悪いような気までしてしまって(-。-;

かっかち

今、里帰りしてますが、都内にいたころは、お腹大きい時は8割席を譲ってもらえてました。わざわざ知らない人が席確保して座りなさいって言ってくれたこともあります。荷物運んでもらったこととかもあります。
マタニティマークはニンプ様!って感じがして、妊婦の私自身なんとなくイラっとしてしまうのでつけないで、安産祈願のお守りをバックにつけてました。あまり大差ないですが…笑

でも田舎帰ってきたら、あほな学生が優先席占領してる上に吊革で遊んでて悲しくなりました…笑
彼らは楽しそうに遊んでるけど、実は全員身体障害者かなんかで事情があり優先席に座ってるに違いない、自分より疲れているんだと言い聞かせます。笑

もっこたん。

最初は私もびくびくしながら付けてました。特に嫌がらせ何もないですね。
ただ、女子高生やサラリーマン、男子学生には席を譲って頂きました。近いから、すぐ降りるからと言ったのですが危ないからって。嬉しかったです♪
だけど、女子大生くらいからは喋ったり見て見ぬふり対応多いです・・・
最近はお腹がわざと目立つ服にして、堂々と付けて座ってます!毎朝これでどうだ!みたいな感じで通勤してます(笑)

エミリ0710

マタニティマークは、万が一妊婦が倒れてしまった時とかに、医療関係者たちに妊娠中である事を知ってもらうために必要だそうです。🚑
万が一の時に、医療関係者に妊娠を知らせる事が出来ず、妊娠中に使えない薬を使われたりしたら大変ですよ!

なので、私は妊娠中は電車に乗らない時も(車移動の時なども)いつもバッグに付けていました。

妊娠中、特にお腹は目立たないけど1番辛い、初期などは電車でマークを付けて席を譲ってもらう事に抵抗はありましたが、その内、自分の体、そしてお腹の赤ちゃんの健康を第一に考え、席が空いてれば座る、譲って頂いたら感謝して座らせてもらうようにしました。

図々しいかな?とか妊娠出来ない人達の事を気遣って自分や赤ちゃんにストレスを与える必要なんて無いと思います。
そもそも、不妊様たちの事をそこまで考慮しなければならないのでしょうか?人の幸せを喜んであげられない人の方が問題だと思います。

妊娠は喜ばしい事だし、子は宝。少子化の今、社会貢献なくらいです。
残りのマタニティライフを堂々と楽しんで下さいね😘

☆みるきー☆

実際にあるみたいですが、私は都内に住んでた時は優しい人ばかりに出会いました♡
高校生の男の子や50代くらいのおじさんが席を譲ってくれたり、
電車混んでてつり革に掴めず倒れないように踏ん張ってたら、女の人がこっちつかまりな!ってつかまらせてくれたり😀
都心は人が多いので色んな人がいると思いますがいい人もたくさんいます😊