※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家族・旦那

義父と二世帯同居してる方いますか?義母が突然他界し、遠くに住む義父と…

義父と二世帯同居してる方いますか?義母が突然他界し、遠くに住む義父との同居話が出てきました。
お金は全て出してくれるようなので大変助かるのですが、かなり憂鬱です。マンション二部屋購入して、別々にしたいです。。

コメント

はじママ

旦那さんはそのことに対して何と言ってるのでしょうか?
あと旦那さんはご兄弟はいらっしゃいますか?

• mimi

mimi

義父は身体が弱いので遠くでひとりに住ませてるのがどうしても心配みたいで、同居したいみたいです。義母は交通事故でまだ若いのに亡くなってしまい、精神的にもかなり心配なそうで。。
    旦那は二世帯にすれば大丈夫って言ってます。同居は不安だって言ったら2部屋借りるか購入して食事だけ一緒にしたら?と言ってます。旦那は長男です。

• 1月5日
  • はじママ

はじママ

旦那さんが同居したいかんじなんですね。
    二世帯も色々なので家のデザインもかなり重要かなと思います。

わたしの妹が旦那さんの両親と二世帯住宅で暮らしてますが、玄関から別々なのと、元々干渉してこない義両親なので、外から見てる分には本当に二世帯なのか?と思うほどです。
    妹に旦那さんのお父さんお母さんは元気?と聞くと「1週間くらい会ってないからわからない」とか言われます(笑)
    こういう二世帯もあるんだなくらいの認識でいてくださいね😃
    あくまでも私の妹のところの話なので。

でも、べるさんの言うように、今から憂鬱なら避けたいところですね💦💦
    わたしももし同じ状況になったら…と考えると簡単にOKは出せないかなと思います😢

• 1月5日
  • mimi

mimi

妹さんもそうなんですね!具体的なお話ありがとうございます🙇💭 私は完全二世帯にしたいのですが、義父だけってこともありトイレとお風呂と寝室だけ別ならいいと言われました。。私は玄関から何やら全部別にしたいです。
    まだ新婚だし、家族と言っても最近まで他人だった男性と住み、お世話をするのは本当に憂鬱です。
    旦那も義父もかなり乗り気で、
    楽しみにしてるかんじです。
    ちゃんと話をして、理解してもらえるようにします。

• 1月5日
べる

私も去年まで義父と同居していました。金銭面は出してくれていたので助かりましたが、只今2人目妊娠中なのとやはり他人なのでストレスが半端なく去年いっぱいで出て行ってもらい別居にしました!金銭面の負担は少なからずありますが、家族だけなので気がとても楽です(*^^*)
うちも義母が亡くなっているので、義父だけなら同居でも大丈夫かなと軽く見ていたらそんなことはありませんでした(笑)
義父の性格にもよりますが、今から憂鬱なのでしたら同居はやめた方がいいかもしれません(/_<。)

• mimi

mimi

リアルな意見、すごく参考になります!やはり義父だけでもストレスヤバイですよね。。ちなみにどうやって別居を切り出しましたか?

• 1月5日
  • べる

べる

なかなか義父だけって私の周りにもいないので難しいですよね!
    うちの義父の場合は最初の何年かはよかったのですが一昨年に彼女が出来て。。そこからもう勝手に家に連れてくるわやりたい放題で…
    それに耐えられなくなり5、6回くらい話し合いや家には連れて来ないで外で会ってくれと頼んでも、わかっただけでなにも改善しなかったのでもう出て行ってくれって強制的に別居しました(笑)
    女ができたことで性格変わってしまった典型的な男のタイプです(笑)

• 1月5日
  • mimi

mimi

おお!初めて話聞いた話で、そんなこともあり得るのかと今驚いています、、。
    やはり数年はいいんですよね。。私も今はよくてもこれから先慣れてきたらどうなるのかが心配です。それにシングルマザーに育てられたので旦那以外の男性というかおじさんと住むことにかなり抵抗があります。。
    ちゃんと考えて、相談しなきゃですね。。

• 1月5日
  • べる

べる

滅多にないケースですよね(笑)
    そうなんです、数年は我慢もできるんです!が、死ぬまでは無理だなと。。
    同居するとしてもしないとしてもよく旦那様と話し合っておいた方がいいです!
    旦那様にとったら親だし、でも自分にとったら他人だし、なかなか難しいですよね(/_<。)
    私も義父の帰ってきた車の音とか、廊下を歩く音だけでストレスでした(笑)
    今思えば過敏になりすぎだったとは思いますがずっと一緒なやはりキツイですね(´._.`)

• 1月5日
かのしの

私の実家が二世帯住宅です!
家を建てる時に祖父(祖母とは離婚)との同居を考え作ったみたいです。
玄関は一緒ですが、キッチン・風呂・トイレは各階にありそれぞれで生活していました。
特に顔を合わせるでもなく、私たち兄弟はおこずかいをもらいに行ったり(笑)
生活音は聞こえるのでいることも安心できるのかなと思います(^-^)

祖父も亡くなり今では私の弟家族が1階で2階に母が住む二世帯生活を楽しんでいるようです。