※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

頭の形について相談です。4ヶ月半の男の子が左向きで頭の形が気になります。ドーナツ枕を使っていましたが、効果がないため右向きに寝かせるべきか悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
頭の形について教えてください。

4ヶ月半の男の子を育てています。

産院でずっと左向きだったせいもあり、家に帰ってからもずっと左向きで…
気付けば頭の形がおかしくなっていました。

トイザらスで買ったドーナツ枕は使っていたのですが、中身が動く素材で今は全く役に立っていません。

ドーナツ枕を新しく買おうかと思うのですが、すでに左側が斜めになっているので何も使わず右向きに寝かせたほうが良いのでしょうか?
ドーナツ枕を使って仰向けや右向きに寝ていれば左側の傾斜もマシになりますか?

また同じように頭の形を矯正させたママさんがいらっしゃいましたら、コツなどアドバイスいただけると嬉しいです☆

よろしくお願いします。

コメント

ピーナッツ

ドーナツ枕は使ったことありません(o˘◡˘o)
同じ方向を向いて寝ることが多く頭の形がおかしくなっていたので逆向きにさせて寝させたらいつのまにか治りました(o˘◡˘o)タオルを置いて傾斜をつけて逆に向けないようにしたり、同じ方向ばかり向いているのに気づいたら治すようにしてました😂

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

私も積極的にタオルでしてるのですが、力も強くなり自分でタオルを避けたり、自分がウニウニ動いてタオルのないところに行ったりで上手くいきません(/ _ ; )
    諦めず頑張ります☆

• 1月5日
  • ピーナッツ

ピーナッツ

タオルを置くって言ってもなかなか難しいですよね😂動くので気づいたときには顔にタオルがかかっていてヒヤヒヤしたこともあります😭😭

• 1月5日
  • まおにゃん

まおにゃん

ですよね…
    タオルがあっても無理やり向きグセのある方へ向いていることもあります(笑)

• 1月5日
ちぴ

うちもそのくらいの月齢の時悩んでました!(;▽;)
うちは右ばっかり向いて、左向かせてもすぐ右に戻っちゃって、頭の形も斜めになってて。(´•̥  ̯ •̥`)

エスメラルダのドーナツ枕良かったですよ!高さ調整できるので、そうなってからでも間に合うドーナツ枕でした笑

おすわりできるようになったら、すっかり頭の形もキレイになって、今ではまん丸です( ¨̮ )

• まおにゃん

まおにゃん

私も同じものを買うか迷っています!
    評判いいですよね☆
    酷くなるのもイヤなので、とりあえず買ってみようかと思います(^^)

• 1月5日
琉聖&颯&叶夢のママ

こんにちは。
私も今 4カ月になったばかりの娘を育ててます(^.^)
娘も頭の変形に悩まされてて 6カ月まででだいたい形が決まる見たいで 今は必死に直してる最中です。
ドーナツ枕はあまり意味ないと思ってるので使わず自力で直してます。
バスタオルをクルクル丸めて背中の所においたり 私が起きてる時に 頭の位置を変えたりはしてます。でも 中々なおらす。
うちの次男が来月で2歳になるのですが 私が同じ方向で添い乳をあげてて 頭の変形がなおらずで 上からみたり 頭を洗ってると めちゃくちゃ変形してるってわかります。
次男には凄く可愛そうなことをしてしまい。泣 後悔してます。
なので娘もと思ってるのですが 中々なおらず。
答えになってなくてごめんなさい🙏

• まおにゃん

まおにゃん

男の子だと髪も短いし目立ちますよね…
    新生児の頃に向きグセのついてたら、なおすの難しいですよね(/ _ ; )

ヘルメット治療も最悪考えようかと思いますが、費用が…

• 1月5日
わさ

うちもそうでした😂
いくらドーナツ枕使っても下に丸めたタオルおいても意味なく、何回直しても同じ方ばっかり向いて、頭がナナメ絶壁というか、、になってました(笑)
調べたら光や音がある方を向くとか、ママがいる方を向くとかあるようだったので、気休めですが私が添い寝する場所を反対にしたり色々してました😂
でも寝返り打つようになり、寝相も悪くコロコロ転がっているうちに、気にならなくなってきましたよ!
今2歳ですが、頭の形ほんとに綺麗です!

• まおにゃん

まおにゃん

ほんとナナメ絶壁って感じです!
    上から見たら、どっち向いてんの?って感じです(笑)
    私も向きグセと逆側に寝て、遊ぶときや私がご飯食べたりするときも逆側にいますが、指しゃぶりはやはり向きグセの方の手です…
    うちの子もそうなってくれることを願うしかないですかね…
    コメントありがとうございます☆

• 1月5日