※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
家族・旦那

今フジテレビの「ノンストップ」を見てます‼️この行動はダメ嫁か?ダメ嫁…

今フジテレビの「ノンストップ」を見てます‼️

この行動はダメ嫁か?ダメ嫁じゃないというお題で旦那側の実家に帰省した際の嫁の行動について色んな例題が出て居ました🤣

●義父にお酒を勧められ2杯目以降もお酒を呑みその場がとても和み盛り上がったが、姑はその間も台所で料理をしている時の嫁のその行動はダメ嫁か?

●二泊三日で義実家に泊まりに来た際姑が洗濯物出して!洗濯してあげるからと言うが頑なに断り、結局自分達の洗濯物は全て持ち帰るのはダメ嫁か?

●年末にバタバタして居た為自分の家の事が終わって居なく、自分達が行く事で義実家側に気を使わせると思い旦那のみ帰省させ、お嫁さんは来ないの?と旦那に姑が聞いてきた。この行動はダメ嫁か?

など色々ありました‼️

だいぶ厳しい結果お言葉が飛び交っていて、あぁー‼️私ダメ嫁だわ😅と1人で思ってました💦

義実家に行った際人のうちのキッチンに立つのにすごく抵抗がある為、積極的にお手伝いしてませんでした!

お手伝いしますよ?と聞いて一度断られたらずっと子供と一緒にいるか義父と話をしていたので義母はきっと私の事を「何もしない嫁」と思ってるな!と放送を見て思いました🤣

皆さんは義実家に行かれた際お手伝いされてますか?

される際どのように声かけしてますか❓
断られても座らず出来る事を探してますか❓

コメント

ahaha

わたしは何度も断られるので、結局何もしません!
この正月にやったのは巻き寿司を切っただけです😂笑

• さゆりん

さゆりん

巻き寿司切るだけすごいです‼️

わぁ‼️スマートに出来るようになりたい😭

• 1月5日
はるmam

うちも同じですー😂
手伝うことありますか?とか、洗い物しますねって言っても、いいから座ってなって言われると、子供と遊んでます(笑)
洗濯物なんて、絶対だしません😑

• さゆりん

さゆりん

ですよねー‼️
    テレビではそういう時は洗濯物を出した方がいい。
    でも自分の物は持ち帰り子供の物だけ洗濯し、干すのも嫁がやるのが正解らしいです‼️

難易度高すぎ〜💦

• 1月5日
  • はるmam

はるmam

そんなの理想であって現実はそういかないですよね😂
    うちの義実家、洗濯するときに柔軟剤なしで洗うから絶対一緒に洗濯されたくないー😱

• 1月5日
  • さゆりん

さゆりん

それは嫌です‼️バキバキになるー

• 1月5日
みん

それ見たかったですー!
私も「何もしない嫁」になってます🤣
自分自身、家のキッチンに他人に入られたくない気持ちがあるので積極的に行けません💦
手伝いましょうかと言っても「座っててー」と言われてしまうとそれ以上言えず座ってます😂
それでも遠慮しないでくださいと手伝うべきなんですかね??😫
いつも義実家の帰りは「ダメ嫁だなー」って思いながら帰宅します😭

• さゆりん

さゆりん

同じです同じです‼️

私もキッチリや冷蔵庫に他人に立たれたくないんです。だから積極的にできません😅

んー😑難しいですよね💦いいよ、座ってては試されてるのか本心なのか?
    考えすぎて結局何もせず終わります笑笑

• 1月5日
S&S mama

一切手伝いません!笑
せめて片付けくらいはと思って立ち上がると即座に『赤ちゃんいるんだからいいのいいの!』と座らされ、挙げ句の果てにコーヒーまで出てきます。笑
元々末っ子で率先して手伝うのが苦手なのでほんと楽だわー助かるわーと内心思ってるハイパーダメ嫁です🙄
旦那が前に『うちの母は人にキッチンに立たれるの嫌いだから気にしなくていいよ!』って言ってたのもあり、一度断られたらすんなり引き下がります☆笑

• さゆりん

さゆりん

あぁ‼️
    キッチンに立たれるのが嫌と聞いてると余計に立ちにくいですね💦💦

私もいいよ。座っててと言われたらすんなり受け入れて座ってます笑笑
    ダメ嫁です🤣

• 1月5日
kuku

私もダメ嫁です🖤笑
お皿洗ったり、ごはん作ったりすることもありますが、、
妊娠してからは、ゆっくりしてて!子どもについててあげて!と言われるので、ありがとうございます~🖤と言って動きません。笑

お手伝いしていたときは、
子どもと遊んであげてくださいー!
とか言ってしてましたよ💡

この年末年始は、上げ膳据え膳で洗濯物もほとんどしてもらい、お邪魔するのが申し訳ないくらいでしたー😅💦

• さゆりん

さゆりん

甘え上手はお姑さんと上手く行くポイントですよね♥️♥️♥️理想です❤️❤️

私もメリハリ付けて付き合いたいですね^_^✨✨

• 1月5日
ゆいゆい

私もそんな感じです😆

何かやることありますか??😊

私は何をすればいいですか??😊
ってちょこちょこ聞いたりしていますが
結局お皿洗ったり食器運んだりぐらいしかしてない?できてない?です😅
気い使い屋なので、できるだけ義母が立ってる時は座らず立つようにしていますが
使い勝手ややり方がやはり違う分難しいですよね😅💦

そんなわけで帰宅してからは心も身体もぐったりして抜け殻みたいになってます笑

• さゆりん

さゆりん

やはりそれくらいしてますよね💦💦私は座ってていいよと言われたら全く立つ事もしてませんでした💦💦

ダメダメ嫁です‼️

• 1月5日
べべすけ

私も同じくダメ嫁です🤣
お手伝いしまーすって言っても断られたら、お言葉に甘えて何もしません(笑)だって、休んでていいわよーって言ってくれるんだもん←
子供を見てるフリしてくつろいでます!笑
お料理が好きなお義母さんとゆうこともありますが、私が入る隙もなく…まぁ、子供も小さいし良しとしよう!と思うことにしました💡

もし息子も結婚してお嫁さんを連れて来たら、お義母さんみたいな人になりたいなぁーって思ってます😊

• さゆりん

さゆりん

私も割り切っちゃってました🤣💦

出されたもの食べてたまに洗い物して終わりです💦💦💦

いいのよーという言葉を信じ切っていました笑笑

• 1月5日
☆Q☆

私はしてません!
結婚してから帰省するときはお手伝いすることありますか?と聞きましたが、「いいの!いいの!座ってて!」「手伝って欲しいことがあればいうから!」と言っていたのでほぼ何もせず💦
というよりも「ちゃんと食べてる?おかわりもあるからたくさん食べてね!」や「子供が小さいと色々と大変だからちゃんと気晴らししてストレス溜めないようにね!」と気遣って頂いてます😅

食べた食器を下げる、布団を畳むくらいしかしてません😅

近くに住む義兄のお嫁さんもとても気さくで頭も良くてしかも美人さんなのでそれに比べて自分はダメな嫁だな💦と思います💦

でも義母には義母のやり方があるみたいなので無理にやらずに、母の日や父の日に贈り物をしたりなるべく孫の顔を見せに行くようにしてます😊

• さゆりん

さゆりん

すごくいい御母様ですね❤️❤️❤️🤣

そんな風に周りに対しての気遣いをして下さると義実家ですが伺いやすくなりますよね💦💦😊素敵です💓

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

結婚した時にその家の住人がキッチンに立つってルールだから家に来ても何もしなくて良いよ。って言われました。
なので義家行ってもテーブル拭くとかご飯並べたり、片付けたり位しかしてないです。

お酒は私と兄嫁しか飲まないですが用意してくれてるので好きなだけ飲んでます(笑)

実際は義家と言っても徒歩圏内で頻繁に会うし、年末年始だから家に行くって訳でも無いです。

• さゆりん

さゆりん

そういうルールですとはっきりしていていいですね😄✨✨

こちらにいらした時は自分達がおもてなしをしてとできますもんね‼️💓

• 1月5日
ちぃ

私全くのダメ嫁です😂
義実家行っても何もしませんよ😂
片付けも「するからいいよ~‼︎」と言ってくれるので甘えちゃってます😂
逆に我が家にきた時は義母にゆっくりしてもらってます😄

• さゆりん

さゆりん

みなさん同じ境遇の方がいて少し安心しました😃💓💓💓

するからいいよーと言われたらそれ以上言えませんよね^ - ^

• 1月5日

難しい問題ですよね💦
私も手伝いません。1才の子供がいて
私が離れると泣いてしまうので
やりたくても出来ず…
子供を抱っこしながらできるお皿運びぐらいはしますが、私達が家にいる頃にはもう料理も出来上がっててテーブルの上においてある状態ですし、
お酒も義父の近くにあって好き勝手注いでいるので💦
帰り際にせめて自分の使った食器だけ片付けようとしてると周りからやらなくていいよー!!大丈夫だから!
とか言われてしまい。結局隣にいる親戚に食器渡して終わりました…笑笑
なんだか勝手洗い物一つも他人にやられたくない人いますよね💦
そこが難しいです(´;ω;`)

• さゆりん

さゆりん

そうなんですよね💦💦その見極めがわかりません💦💦

和泉元彌のお母さんの泉節子さんがこう言われても自分がやるの‼️みたいなことを言っていたので、えー!そうなの?って感じでした😭

• 1月5日

退会ユーザー

でも義母の立場でそれでもやる!!
    みたいな感じだとえ?なんか強引だなー。って思っちゃいます💦
    なんかお節介なオバさん。みたいな感じになっちゃいませんかね?笑笑
    いいよ!座ってな!って言われたとしたら、お酒を注ぐとかすればいいんですかね?

• 1月5日
  • さゆりん

さゆりん

そのお家のやり方はありますし、お母さんがどうして欲しいっていう真意は分からないので、何もしないはなしでも出来ることはやるでいいですかね❓😊
    お酌とか後片付けとか…‼️

• 1月5日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私もよくお酒飲ませて頂いてたので耳が痛かったです笑

準備は基本的にお手伝いしてます(*˙˘˙*)ஐ
何かしますか?と聞いてもだいたい良いから休んでてと言われますが、皿やグラス用意したり、飲み物出したり。
出来たものをお皿に盛ったり、使った調理器具をその都度洗ったり等はしてます( ´•౪•`)
あとはお風呂は最後に入り、お借りした後には掃除して出るとか、そのくらいです(´×ω×`)
2日も泊まったことないので洗濯物とか言われた事ないですが、言われたら私も断っちゃいそうです(*´Д`*)

• さゆりん

さゆりん

すごいです‼️
    私もちゃんとやらなきゃです💦

いつも食べ物出てくるの待ってしまってました😭ダメ嫁

• 1月5日

全部見ましたよ〜。
ダメ嫁になれるみなさんがある意味羨ましいです😂
私は「手伝って」と言われるのがわかってるので、自分から動きます。
洗濯物は遠慮ではなく絶対嫌ですね。

• さゆりん

さゆりん

見ましたか❓
    頼まれるお母さんもいますもんね‼️

私も洗濯物は遠慮ではなく嫌でした笑笑

• 1月5日
ひなゆり

一切何もしません(笑)
いつも忙しくて大変なんだから、こういう時ぐらいゆっくりして、っていう言葉に甘えて…。
こっそり後片付けしたりはしてますが。
洗濯物は自分のは流石に出しづらく、夫と子供たちのだけお願いしてます。
それでも「遠いのにいつも来てくれてありがとー!」って笑顔で言ってくれる義母には頭が上がりません。。

• さゆりん

さゆりん

うわぁ😭💕ステキな関係ですね‼️
    理想です^ ^

ちゃんとした関係性ができてますね^_^

• 1月5日

お手伝いしないです…
この前義実家に31~3日泊まったんですが甥っ子と娘を見てるだけでなにもしませんでした

• さゆりん

さゆりん

私もいても子供を見てるか喋ってるかで終わります笑笑

• 1月5日

見てましたぁー!!!
義実家は嫁は手伝いなさいタイプなので、何か出来ることありますか?と聞きます。
あれば手伝うし、何もないと言われれば様子を見ながらという感じです。
カウンターキッチンなので、カウンターに食事が出てきたら、運びますか?と聞いてます。
とりあえずその都度声はかけるようにしてます。

• さゆりん

さゆりん

私にはその都度がなかったので、様子を見ながらしなくちゃダメですね💦💦

• 1月5日

退会ユーザー

義母と独身義妹が細かい人たちのもありますが、あとは私自身が何もしていないのが嫌というのもあります。
    なので、しなくちゃダメと思わなくてもいいのかなとは思いますよ。
    あとは義母との関係性にもよりますかね?

• 1月5日
あっちゃん

私は自分から「何かお手伝い出来ることありますか」と聞いてました。
断れることもなく、また、主人の妹も旦那さんと来ていた為、主人に食器洗って貰ったり、妹も手伝っていた為、私は息子の相手をしながら様子みて、
食器を運んだり、さげたくらいしか出来ませんでした。

やんちゃな3歳の息子も周りの姿を見て一緒に食器をさげるお手伝いしてくれたので、良かったです。

主人のご両親は近くに住んでいるため日帰りで行ける距離でしたが、私の父方の大阪の祖父母の家に行ったときに祖父母が先に自分達の分を洗濯して、終わったら祖父が母に終わったから使ってね。と声をかけて、母が5人分の洗濯物を洗ってました。

母が祖父母の分まで洗濯することはありませんでした。

• さゆりん

さゆりん

みんなで一緒に役割でやれるのいいですよね😄✨✨
    協力し合ってみんなでってステキです❤️
    子供にも自然に後片付けなど覚えられますし‼️

• 1月5日
アボカドサラダ

それなら私もダメ嫁だぁw

手伝うことあるか聞いても「いいわよ」って感じなので「ありがとう」だけ言ってます( ̄▽ ̄)

手伝って欲しいなら頼んでくるだろうし、逆に触られたくないから断ってるのに無理やりやるっていうのも失礼のんで、断られたら素直に従うようにしてます

• さゆりん

さゆりん

私も同じです‼️
    いいというなら…と今まで手伝っても言われたことないですが、ずっと座ってました笑笑

• 1月5日

うちは事情があり旦那の実家ではなくいつも旦那のお兄さん家に集まるのですが、お姉さんにお手伝いしますと言っても断られるし、旦那のお母さんも聞いてもいいって言うから私はここに来たらせーへんねん。と言っていたので私も毎回声はかけますが結局お手伝いしてません。
最大の理由は逆ならして欲しくないから。
自分の家のキッチンに他の人が入ると配置ややり方が違いややこしく、段取りも悪くなるので。
お母さんもその様な事を言っていたしお姉さんも同じかなとあえて無理やりは手伝ってません。
ですが世間的はダメ嫁なんでしょうねー。

• さゆりん

さゆりん

家によってやり方は違いますからきっと全てがダメ嫁ではないんだと思いますが、テレビで取り上げられてて尚且つ姑側はダメ嫁だと言っていると、グサッと来ちゃいました笑笑

嫁側はダメ嫁ではないと思うが全員でした‼️

• 1月5日
ニャン吉

私の義母は普段料理しないのに、張り切ってするわいいが、片付けながら料理を作る事は出来ず、グチャグチャの台所を片付け役は私。

そんなに料理は上手くないし、それを食べるのも褒めるのも苦行。
すし飯は市販の物は酸っぱいと大量の砂糖入れ、面倒と前の日に作る、飯は硬いわ、酢は飛ぶわで食べると、砂糖味しかしないご飯。

これなら、精進料理の方がまだいいです。

• さゆりん

さゆりん

義母さんはお料理苦手なのに頑張って作ってくださるんですね😊✨✨
    凄く可愛い❤️と思っちゃいました‼️

でもまあ食べる側には気合いが入りますね笑笑

役割があると1日過ごしやすいかもですね^_^

• 1月7日