※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
お金・保険

義姉がお年玉をあげないことに不満を持っている。義姉はケチで、自分にはお金を出さず、義親には内緒でお金をもらっている。金額を決めてお互いにあげるかどうか悩んでいる。

みなさんは兄弟の子供にお年玉をあげていますか?

私のところに子供が産まれる前はあげていましたが、出産して初めて旦那の実家に行き、義姉がいて子供がいるのですが、聞いたら「お互い様だからあげなくていいんじゃない?」とのことらしいです。

義姉はかなりのケチで、今までかなり義姉の子供に旦那がかなりプレゼントとかあげて来ましたが、うちの子には何もくれません。
それもあり、お年玉くらいは金額一緒でも形としてやりたかったのですが(金額というより、子供の時は多く貰えると嬉しい気持ちもあると思うので)
やらなくていいよと。
一切お金を出したくないみたいです。

その代わり、義親が義姉に内緒でお年玉以外も結構な金額出してくれています。
義姉は実家に同居していて、旦那にばかりお金を渡すと「弟ばっかり!」と親に文句を言うらしいです。
そして、弟が親から借りたお金は「ちゃんと返してもらわなきゃダメだから」と義母に言うそうです。
それなのに自分は同居してるのに、ほぼ生活費を入れないで家族3人で住んでいるそうです。

お金にかなりうるさいのですが、義姉は自分に甘すぎて本当にびっくりです...

愚痴混じりで、脱線してすみません。
今後くれないと思いますが、みなさんは金額決めてお互い渡しあっていますか?

コメント

★JilLE★

うちはあげてます!
私も夫も、おじ叔母からお年玉もらってましたし!
あげるのが普通と思ってます。
ちゃんとあげ始めたのは結婚してからなので、甥っ子が2歳と0歳だったかと思います。
義理兄夫婦もケチですが、相手がくれなくても、3000円ずつはあげようね。
お年玉ナシは私はさみしかった。
甥っ子に罪はないから!
と話してます😊

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    私も渡し合うのが普通だと思っていました😅そして貰えないのやはり寂しいですよね💦
    相手がくれなくても甥っ子さんに罪がない...確かに自分が寂しい思いした事はさせたくないですよね😭
    心が広いですね✨

    • 1月5日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    礼儀知らずの人と、同じ人間になりたくないなって思っちゃうんですよね😅
    でも、夫とはMAX5000円ずつと思ってるんで、減額はします!😂

    • 1月5日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    確かにそうですよねー😭相手と同じにしたら嫌な人間になっちゃいますよね😭
    減額しても気持ちですもんね✨それを楽しみにしている子供のことを考えるとですよね😄

    • 1月5日
deleted user

私はまだ自分の姉妹に子どもがいないのでどぉなるかわかりませんが、うちの母たちは普段のお正月はあげてたし私たちも叔母などからもらってましたょ✨

ただ、お正月にみんなで旅行に行きましょうとかなったときは、お互い無しにしようとか親同士が話し合ってましたょ✨

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    やはり貰っていましたよね😄私も貰っていたので、お互い様だからやらなくて良いんじゃないという考えがなくてびっくりです💦
    ちゃんと親同士が話して決めていたんですね😄旦那の家族は母も旦那もあまり強く言えないみたいで姉はどんどん自分が都合良い方にもって行きます💦ちゃんと話し合えて理解あれば楽なのですが...

    • 1月5日
桜柊ママ

あげてますよ~!

子供は貰えると喜びますしね♡
自分が結婚してなくても、姪っ子たちにはお年玉あげてました(^-^)
いとこの子供にも毎年あげてます!
お正月はお年玉貧乏です(^^;笑

今年は私も息子が産まれて初めての正月。
まだ小さいし、金額は少ないですが、今まであげてきた分、色んな方からお年玉を頂いて、けっこうな金額になりましたよ(^ー^)

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    貰えると喜びますよね😄
    いとこの子供にもですか!優しいですね☺️💕

    羨ましいです~✨
    こちらもあげてたのに、金額少なくてもあげようという気持ちになってくれなくて本当に残念です😭

    • 1月5日
かもめ

私の義姉、義母ケチです(*_*)
私たちは義姉の子供たちにお年玉あげてますがくれません😭💦
続くようならお年玉あげたくないです!

冠婚葬祭のお金を出したくないみたいですね😢⤵

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    義母もなんですね😭
    くれないんですねー😭あげてるのにくれないとあげたくなくなりますよね💦金額うんぬんというか気持ちの問題?
    ですよね😓旦那様から聞いてくれないですかね?
    冠婚葬祭出したくないんですか💦ちょっとそれは酷いですね😱

    • 1月5日
♡mama♥

私の姉家族からはそれぞれ誕生日とお年玉あげたりしてます😊


義姉には今はめったに会わないし、私たちが結婚した時にお祝い等もいただきませんでした。
私たちが先に結婚し、義姉も数年後に結婚しましたが一応 お祝い渡したら、私あげてないからいいのに💦💦とかもなく、すんなり受け取っていました😅


プレゼント、欲しいの探し回ったり大変な時もありますが、子供たちはみんなから貰えて喜んでます✨


ケチケチなら一切 プレゼントもお祝いもなしでいいと思います🎵
お祝い、同額貰えるとも限らないので😅

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    誕生日とお年玉あげてるんですね😄
    そうなんですね😅独身だと確かにお祝いあげなくちゃとか気持ちが薄いかもしれませんが、遠慮もないのは(笑)

    子供達はいっぱい貰えたりすると喜びますよね💕
    私側の兄弟、親は誕生日会をお互い行くようにしているので、プレゼント交換は出来て子供も楽しそうなのですが、義姉は一切ないので何もしません!(笑)
    出産祝い10万渡したのに1万しか返ってきませんでした💦なので絶対やめた方が良いですね😅

    • 1月5日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    出産祝いに10万は凄いですね💦
    うちは姉妹間ではお互い一万ですよ😁

    私は独身の時に姪に貢いでましたよ🎵
    私より後に結婚した姉も息子に奮発してくれていました💕


    義姉はなぜか、赤ちゃん用品買いに遠出した時に付いて来て、何も買ってくれないし、ランチや行き帰りの飲み物代すら全く出さなくてびっくりしました😅
    義母も来たけど、ランチごちそうさま🎵って会計の時に後方から言われてウンザリしました💧

    これから色々買ったりお金かかる新婚夫婦に払わせる気持ちが私には全くわかりません😫
    うちの親は裕福じゃないのに赤ちゃん用品と私のものも喜んで買ってくれたのに…


    主人には言いませんが、義家族にはガッカリさせられてばかりです💧

    • 1月5日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    10万はあげすぎだという事に気付かなかったそうです😅まだ独身の時だったようですが、お祝いは10万と決めていたそうで...普通は1万ですよね!
    でもそれを普通に受け取り、返ってきたのは1万はおかしいと思いました💦

    お互いちゃんと奮発してくれて良い姉妹ですね✨

    行き帰りの飲み物代までもですか😱そこまでケチなのは引いちゃいますね...
    義母も随分図々しいですね😓
    せめて義母くらいは出してあげるからと言ってくれるものだと思っていましたが...びっくりです💦
    親なら孫に買ってあげようってなると思っていましたが、それはないですね~😣

    ご主人に言わないのは偉いですね!私なら言っちゃいそうです😅
    温厚にしたいですが、やはりそういう扱いされちゃうと嫌になりますよね💦

    • 1月5日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    義両親、顔合わせのお膳代も一円も払いませんでしたし、戌の日のお参りも付いてきたのに何も払わずうちの親がご飯代まで出していました💧

    赤ちゃんみに病院来た時も義姉も義母も喉かわいた喉かわいたって言うから母が買って渡したみたいです💧
    もうね、お金に汚くて嫌です😫

    • 1月6日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    えぇ💦どんだけ払いたくないんですかね💦飲み物代まで払わないって...ちょっとありえないですね😣常識疑っちゃいます💦💦💦
    子供じゃないんだから自分で買って来てくださいって話しですよね😓
    そんなケチケチはやはり親を見てるから義姉もなんですね~😥
    多分うちも義母は節約タイプらしいんですが、今はそんな事は全然ありませんが、義姉はいつしかどんどんケチ度が増してしまっていますね😣
    お金って本当に汚くて嫌ですね😱

    • 1月7日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    お金がなくてとか、申し訳なさそうな態度ならわかるんですが、平然と息子夫婦や嫁の実家に払わせるなんて神経疑いますよね😅


    義姉とはほとんど付き合いないし、今後も義実家に行くことはないので(葬儀には行くでしょうが)、普段は関わらなくて済んでいますが、着信あるだけでもう憂鬱です💧
    拒否反応が出てしまって😰

    • 1月7日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    それは神経疑いますよ💦親として恥ずかしくないのかな?って思っちゃいます😣
    義実家に行くことはないんですか?!それなら今後はそういった事はなさそうですが、連絡は取り合っているんですね😣そんな義母でしたら、電話来ても出たくないですよね💦

    • 1月8日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    うちは同居してる時に色々あって義実家出てきているのでもう7年以上行ってません😁
    うちに来るときは主人がいない時ばかりなので主人は義父母とも1年以上会ってません!
    わたしも会いたくはないですが😅

    • 1月8日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    同居されていたんですか💦御家族と同居は大変でしたね😣
    でも義母は来るんですね😭ご主人様も会ってないんですか‼️来られるのも嫌ですが、行く事はないのは少し楽ですね😄
    ケチケチな義母には会いたくないですよね😭

    • 1月9日
あや

昨年のお正月は私の弟から子どもたちへお年玉くれました。
当時はまだ大学生でバイトでの収入だったのに1人500円くれました。気持ちだけでも嬉しかったです。
姪っ子甥っ子が出来たら貰える貰えない関係なしにあげるつもりです。

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    気持ちだけでも凄く嬉しいですよね😄
    その嬉しい気持ちを貰えても貰えなくてもあげるんですね✨優しいです☺️
    義姉がくれないことは子供もいずれ何か察しちゃうと思います😣

    • 1月5日
はっぴーらぶママ

うちは結婚する前から旦那の兄の子供たちには上げてました。

長男とこは3人、次男とこは2人です。
遠方なのでお正月に会えなくても、実家に送って渡してもらっていました。

でも、うちに子供がうまれても長男とこからはもらえてません。自分の子供は学生じゃなくなって、もらえなくなったから知らん顔です。
長男の子供たちの進学費用が足りなくて貸したこともありますけど、なんの感謝もされず....

ま、本当のところではなにそれ?って思ってますけど、旦那にも常識ない兄だねって言いたくなりますけど、そういう人なんだと思って何も言いませんけとねー。

ごめんなさい、グチっちゃいました(笑)

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    会えなくても結婚前からあげていらっしゃったんですか‼️
    しかも長男さんのところは3人分も渡して、進学費用も貸したのにその仕打ちですか😱年上、年下関係ないかもですが、年上ならもっと気遣ってくれるものだと思っていました😅
    次男さんのところはお年玉ちゃんとくれましたか?

    分かります💦うちの旦那も結構グチグチ言うのに、姉が強力過ぎて言い返せないんですよね😥私も言ってやりたいくらいですが...あまり関係を悪くするにも行かないですしねぇ💦
    常識ない人本当に嫌ですね😓

    • 1月5日