※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
家族・旦那

下の子が鼻ジュルジュルでタンを絡ませたような咳をしていて完璧風邪を…


下の子が鼻ジュルジュルでタンを絡ませたような咳をしていて完璧風邪をひいています

そのことを旦那に言うと「一日中暖房つけてるからだ」と言われました

上の子も足や手を氷のように冷たくして遊んでるので暖房をいれるのは普通だと思ってます

寝るときは旦那が暖房をつけて寝ると体調が悪くなると言い消します

上の子は一緒の布団で寝ているのでぬくぬくなのですが下の子はベビーベッドで寝かせていて朝方冷えています
それが原因で風邪ひいたんだと思っていますが、旦那は朝から晩まで暖房をつけている(私の)せいだと言います

みなさん寝るときはどのようして寝ていますか?

暖房を消して寝ている方(いないと思いますが、、、)
子供にどんな格好、布団で寝かせていますか?

教えて頂けると助かります

コメント

ayapyn

同じです!
寝る時以外はつけて、寝る時は消してます!
日中は肌着に腹巻パンツ、トレーナーで
寝る時は肌着にパジャマ、スリーパーです!

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    寝る時は消されてるんですね!
    うちは、上の子が肌着にパジャマ、スリーパーで下の子は肌着にモコモコのロンパースで子供用の毛布二枚なんですが、寒いでしょうか?
    今日から子供用の掛け布団?を出しました…

    • 1月5日
  • ayapyn

    ayapyn

    乾燥が気になるし布団で大丈夫な格好で寝かしてます!

    充分じゃないですか?
    それでいいと思います⑅◡̈*

    • 1月5日
  • まっぴー

    まっぴー


    ありがとうございます!
    このままでいこうと思います!

    • 1月5日
かーちゃん

暖房消して寝てますよ。
長袖肌着、冬用パジャマ、スリーパーを着せてます。
あとは敷パッドに毛布に布団です。

暖房つけてるせいとは考えにくいけど、ホコリや乾燥は関係あるかもしれませんね。
加湿してみるのはどうですか?
あとはエアコンでなくて、オイルヒーターおすすめです。
空気は汚れもしませんし、乾燥もしません。

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    消されてるんですね!
    下の子は、肌着にモコモコのロンパースに子供用の毛布二枚なんですが、寒いでしょうか?
    今日から子供用の掛け布団?をかけました…

    加湿器は買ってくれないので、タオルなど洗濯物を干して少しでも加湿器代わりになればと思ってやってます
    オイルヒーターというものがあるのですね!
    検索してみてみます!ありがとうございます!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

2階の寝室はなぜか暖房要らずなので加湿器のみです。
毛布も使ってないです。

暖房だけでなく加湿もされてますか?

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    暖かいのですね?!
    電気代かからないのでお得な気持ちになりますね!!

    加湿器を買ってくれないので加湿器代わりになればと思ってタオルなどを干しています…

    • 1月5日
滉ちゃんママ🐌

2歳2ヶ月と4ヶ月がいます‼
日中リビングはいれっぱなしですが、寝室は夜19~22時のタイマーでしか暖房してません💦
ダブルの布団の真ん中に私で、右に上の子左に下の子です。
ただ下の子にふわふわかけ布団は怖いのでキルトパジャマにガーゼスリーパー、子供用毛布です。
手は万歳になるので朝かなり冷たいですよー。
ただうちはアパート8畳の寝室なんで狭いので一晩中暖房入れると変に暖かすぎて上の子が汗かいて寝るし、私も体調良くないので、寝る前から部屋暖めて寝付くまでって感じにしてます。

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    消されてるんですね!
    上の子は肌着にパジャマにスリーパーで下の子は肌着にモコモコのロンパース着せています
    やはり冷たいですよね!!
    授乳中に手の冷たさが服を越して伝わってくるのでお腹が冷えます、、、(笑)
    下の子は子供用の毛布二枚でしたが、今日から子供用の掛け布団?を出しました
    これでも寒いですかね??

    • 1月5日
deleted user

分厚いフリースのパジャマ、毛布生地のスリーパー着せて、その上から普通の毛布かけてます(笑)
暖房は、私たち親が寝る時に消します。私も暖房の中で寝ると具合悪くなるので。

先月加湿器を買ってから、調子良いですよ(^^)
スリーパー着せてみてはいかがですか?子どもは大人より1枚少なめっていいますし。

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    消されてるんですね!
    下の子は肌着にモコモコのロンパースに子供用の毛布二枚で寝させていました
    今日から子供用の掛け布団?も出しました

    加湿器っていくらくらいの、どんなもの買いましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    スリーパーを着せると汗疹ができていると小児科で指摘されたので、やめていました!
    体温管理難しいです、、、

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月だと、まだまだ難しいですよね^^;布団も蹴らないし、着せすぎたら汗疹できてました、うちも^^;

    私はどうしてもその日に欲しくて、仕事帰りに雑貨屋さんに売ってた、5000円のやつを買いました…。出費が痛かったです(笑)
    スチーム式で、角が丸いけど三角柱みたいな形で、新生児くらいの大きさです^^;水が無くなったら自動で消えるので安心ですよ!
    探せばもう少し安いのもありますし、見つけてご主人にプレゼンしてみて下さい(^^)買ってもらえますように!!

    • 1月5日
  • まっぴー

    まっぴー


    5000円って安いように思えても痛い出費ですよね😭
    いろいろプレゼンしてみてダメならお小遣いから自分で買おうと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月5日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

寝てる部屋にはエアコンが無いので暖房はつけてません。
上の子は一緒に寝てますが下の子はベビー布団で寝かせてます!

寝るまでホカホカカーペットを付けといて寝る時には消して寝てます。
寒波の時には1時間とかタイマーをつけてます。

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    ホカホカカーペットいいですね!
    布団が温まっていると寝つきもよくなりますもんね!

    • 1月5日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    布団の中はヌクヌクですよ!笑

    あとはスリーパー着せたり大判のひざ掛けで包んで布団に入れたり…
    その時の気温と子供の体温でどう寝せるか決めてます!

    • 1月5日
  • まっぴー

    まっぴー


    最近はもうすごく寒くなってきたので厚着させるべきか?と悩みます、、、
    2人目ですが上のこと育てる環境が違うのでまた難しいです😭

    • 1月5日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    わかります!
    スリーパー着せてみるのもいいと思いますよ!

    ウチも真逆なのでどうしようか悩みます(´Д`)

    • 1月5日
  • まっぴー

    まっぴー


    いろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

夜中暖房付ける付けないは他の方も仰られてるので参考にできるかと思います。
でも暖房付ける付けないで正解不正解とかないと思いますし、子供も大人もひと冬越す間に一回は風邪ひいたりすると思いますよ?
それをお前の〇〇が悪いとか、暖房がどうとか、全然違うそれ以外の原因かもしれないですよね!
そう言われちゃイラッとしますよね(●・̆⍛・̆●)

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    イラつきますよね(笑)
    我慢してつけなかったら、寒いのにつけなよと言われて更にイラっ!(笑)

    • 1月5日
ブイ

リビングは朝から晩までついています。
寝る前に寝室のガスファンヒーターのスイッチ入れて部屋をあたためてから寝室へ行きます。
1時間だけタイマーしてますが消えてから寝ますよ!
うちはガスファンヒーターですがエアコン乾燥しませんか??
乾燥すると風邪ひいたり喉痛くなったりしやすい気がします。

朝は寝室とリビングを起きる30分前につくようにタイマーしてます!

上の子は2歳なら寒ければ布団に潜り込んでくると思うので大丈夫だと思います。
下の子はまだ小さいのならスリーパーきせるといいと思いますよ(*Ü*)

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    エアコン乾燥します!!
    なので加湿器代わりになればと思って洗濯物を干しています!

    上の子は大丈夫なのですが下の子は難しいですよね
    ちなみに下の子は肌着にモコモコのロンパースで子供用の毛布二枚掛けて寝させています
    今日から子供用の掛け布団?をかけてますが寒いでしょうか?

    • 1月5日
  • ブイ

    ブイ

    4ヶ月ならまだ寝返りはしないですか?
    しないならスリーパーと子供用布団でいいと思います。
    毛布かけるなら毛布と掛け布団で。

    子供は体温高いし寝てしまってたら大人も寒さわからないので大丈夫だと思いますよ(* • ω • )b

    手足が冷たいのは仕方ないです。
    服装は大人とかわらないぐらいでいいと思いますよ!

    • 1月5日
  • まっぴー

    まっぴー


    まだ寝返りしないんですよ😭
    そんな感じでやっていこうと思います!
    ありがとうございました!!

    • 1月5日
deleted user

住んでいる地域とかによっても暖房をつける、つけないはあるかと思います(^ ^)

暖房をつけず寝ていますが、短肌着、長肌着、あったか素材のロンパースです。上に毛布と布団をかけています♡

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!
    うちも肌着にモコモコのロンパースで子供用の毛布二枚です
    今日から子供用の掛け布団?も出しました
    これでも寒いですかね?
    ちなみに四国です!!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私関東なので四国がどれくらい寒いのか分からないのですが、うちはこれで大丈夫そうですよ(^ ^)
    足は温かいです♡
    ただ指しゃぶりして手が出てたりすると冷たくなっています💦
    授乳時に温めてます♡
    私と一緒に寝かせると首回りに汗疹が出来てるので、暖かすぎてもダメなのかなーと思ってます♡

    • 1月5日
  • まっぴー

    まっぴー


    足は布団をはぐってないと暖かいです!
    はぐると手と同じく冷えてますが😭
    授乳中に冷えた手が服を越してやってきてお腹が冷えます😂(笑)

    • 1月5日
まろん

寝るときは暖房切って寝てます!
私も寒いかな?と思っていましたが、保健師さんの訪問で、「暖房は切って、夜は下着+秋用の薄さぐらいの服にベビー布団だけで大丈夫、もっと寒くなればスリーパーを着せてあげたり布団+毛布にすればいいよ。」と言われました。
手は体温調節のために外に出してあるので冷たくなっても大丈夫、足や身体が冷たくなかったらそれでいいそうです。

  • まっぴー

    まっぴー


    コメントありがとうございます!

    消されてるんですね!

    下の子は肌着にモコモコのロンパースに子供用の毛布二枚で寝かせていました
    今日から子供用の掛け布団?を出しました

    布団をはぐるので足も冷たい時があります、、、

    • 1月5日
  • まろん

    まろん

    布団蹴っちゃうならスリーパーとかいいかもしれません!
    私ももう少し寒くなったらスリーパー着せようと思っています。
    赤ちゃんは暑さに弱いので暑すぎるとダメみたいです💦
    首回り触って汗かいてなかったら大丈夫だって教えてもらいましたよー!

    • 1月5日
  • まっぴー

    まっぴー


    スリーパー買いに行こうと思います!!
    いろいろありがとうございました!

    • 1月5日