※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは。
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がママっこで、ママ以外と寝るのが苦手。二人目が生まれるので心配。練習するべきか相談。

2歳3ヶ月の娘、とにかくママっこです。寝るのはもちろん、私の姿が見えないとパパがいても大泣きしてしまいます。
何するにもママっこ。人見知りや場所見知りも多少あります。
二人目が3月に産まれるのですがその時は自分の実家に産前、産後とお世話になる予定で、じぃじとばぁばは大好きです。しかしやはりママがいないと泣く、そして最近はパパが休みならママとパパがセットじゃないとダメみたいです。一人でも姿が見えないと泣いてしまい、じぃじとばぁばも同様、一緒にいればじぃじとばぁば、ママがセットじゃないとダメです。
このままだと入院中の娘の生活が心配です😭今からでもママ以外と寝れるように練習した方がいいですかね?
ママっこだったお子さんをお持ちの方、似たような経験をされたかた、お話聞かせてください😭😭

コメント

0..2mam

きっと泣いたらママが来てくれるーって分かってるのかもですね^ ^それにお産も近づいて来てるし、不安が増してるのかも!特に練習しなくていいかなーと思います。不安を煽ってしまったら可哀想だし…子供っていざとなればなんとかなりますよ!
うちの子も私じゃないと絶対寝ないけど、体調崩した時とか泣きながらでも旦那と寝れたし…泣くから可哀想じゃなくて頑張ってると捉えたらどうでしょう^ ^
みんなセットでいて欲しいのも(赤ちゃん生まれる前にみんなを独り占めしなきゃー!』と思ってるのかも❤️

• こは。

こは。

コメントありがとうございます!😭そーなんです、練習するのも不安を煽るかな…と思ってしまったり。。なのでなかなか踏み切れずにいました。。
    子供ながらやはり、なにかを感じ取ってるんですよね、きっと!
    泣いても頑張ってるって思うようにしてみます!😭
    ほんと独り占めしたいみたいです😂
    でも今だけなんですよね、そーやって甘えさせられるのも😭

• 1月5日

うちの子もママっ子です😊
寝かしつけはくっついて、顔と顔をつけて眠ります(笑)
今でも愚図ったらママ、1歳ぐらいの時は場所見知り、人見知りで支援センター行っても、みんな遊んでるのに膝の上にずっといました😅
でも、何回も行くとだんだん場所見知りも人見知りもなくなり、今では出かけても店員さんにもニコッと笑ったり、店員さんにメニューもだいちゃんこれがいい!と言ったり昔の事がうそのようです(笑)
とりあえず、ばあばに預けてみたらどうですかね?あと、入院する前に子どもにどうしてママがしばらく居なくなるか説明するといいかも🎶

• こは。

こは。

コメントありがとうございます!
    やはり説明は必要ですよね!入院前には必ずお話ししてから行きたいと思います😭
    うちも人見知り、場所見知りはよくなったほうですー!前はもうひどくて。笑 いまだに大勢の人がいるところはダメで支援センターのイベントには泣いて嫌がってダメなんです😵

• 1月5日