※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
ココロ・悩み

妊娠中で精神的に不安定で、赤ちゃんとの関係に悩んでいます。感情的になり旦那や自分を責めてしまいました。出産までの数日間、どう過ごしたらいいかわからず、アドバイスを求めています。

こんばんは。いつもお世話になっております。
前駆陣痛が続いており、日付変わったら8日目になります。
精神的に滅入っています。
赤ちゃんはわたしに会いたくないのかな?なんて考えてしまいます。
臨月は、とても穏やかで楽しみな気持ちを持って赤ちゃんを迎える想像をしていましたが今の私は正反対です。

今まで我慢していた苛立ちがピークで抑えられなくて、旦那にもお腹の赤ちゃんにも言葉で当たってしまいました。
感情的になりすぎてしまいもういやだと自分の事をバシバシ叩いたら
これから親になる人がすることじゃないと両腕を掴まれて怒られました。
そう言われて我に帰り、もう自分はなんなんだろうと情けなくなりました。

残りの出産までの数日間、どのように過ごしたらよいのかわかりません。
とにかく気持ち的にしんどくてたまりません。
これから母親になるのに、甘いと思われても仕方ないと思います。

何か、アドバイスしてくださると嬉しいです。
聞いてくださり、ありがとうございます。

コメント

かめ

前駆陣痛辛いですよね(´・_・`)
私も陣痛が痛すぎて、痛みに泣き叫びながら何度妊娠する前に時間よ戻れ!と思った事か分かりません(笑)
呼吸も乱れまくりで、助産師さんに呼吸しっかりしないと赤ちゃん苦しいよ!と言われましたが、私も苦しいです!と、結局上手く呼吸出来ずでした。こんな散々な私でもなんとか母親してます!

きっと1人で母親にはなれなくて、お腹の赤ちゃんが段々母親にしてくれるのだと思います。妊娠したら母親。なんて、無茶な話です。出産したら、もっともっと悩みが増えてもっともっと辛いです。でもやっぱり可愛いですし、なんといっても自信がつきます。今多分だいちママさんは自信が無いんですよね?(´・_・`)
私はこの10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを育てた事、自信に思うべきだと思います。そして、産んだらまたそれを自信にしてください!赤ちゃんと自信が、段々母親にしてくれますよ〜(^^)

• 🎀

🎀

おはようございます☀︎
    親身にコメント頂きまして、ありがとうございます。

昨日は、2時間程しか眠れずでした(。•́_ก̀。)
    今朝、どろっとしたおしるしがまたありお腹と腰に痛みも伴ってきて先程入院となりました。
    4分間隔で張っているみたいです!
    このまま本陣痛に繋がってくれると嬉しいです。

はい、自信が無いんです。
    こんな風になってしまうのに母親になれるのか、赤ちゃんに申し訳なくなっていました。
    ありがとうございます…!
    もうすぐ、赤ちゃんに会えると思うとドキドキします。
    頑張ります!
    暖かいコメント本当にありがとうございました(;;)♡

• 9月9日
灯

だいちmama❤︎さん、はじめまして!
前駆陣痛が続いていらっしゃるとのこと、身体も心も緊張するし疲れてしまいますよね。今頃は少しでも眠れていらっしゃると良いのですが。

赤ちゃんはきっとママのお腹が心地良くて、もう少しぬくぬくしていたいな〜って思っているんじゃないかしら?きっと甘えているんですよ!
会いたくないなんてことはないと思います。うちの上の子も破水したくせにちっとも出てくる気配ありませんでしたから。
(おまかに産後は私の抱っこでだけ大泣きする困った子で、私のことだけ嫌いなのかと泣かされたこともありましたが、4歳の今はママ一番!でべったりです。甘えてたんだなと今ならわかります)

それでも、ママの身体はしんどいですよね。会いたいな、出ておいで、抱っこしてあげる!ってたくさん呼びかけてみるのはいかがでしょう?(もうたくさんしてるよ!だったらごめんなさい…)
もしかしたら抱っこして欲しくて出てくる気になるかも…
外は怖くないよ、ママが守ってあげる。そんな風に安心できたら出てきてくれるかもしれません。何はともあれ、赤ちゃんもきっと心の準備中なんですね。会いたい気持ちはきっと同じです!元気で可愛い赤ちゃん、抱っこできますよう安産を心よりお祈りしておりますね。

• 🎀

🎀

はじめまして☻
    おはようございます☀︎
    親身にコメント頂きまして、ありがとうございます。

はい、身体も心も緊張してしまい疲れてしまっている状態でした。
    2時間ほど眠れましたが、なかなかぐっすりとはいきませんでした…

甘えているんですかね♪笑
    そうだったのですね!経験談を教えて頂きありがとうございます。

なかなかイライラしてしまって、そのような言葉を掛けてあげられていなかったので
    たくさん呼びかけたいと思います✨
    また先程、入院致しました。
    本陣痛に繋がってくれるといいなと思いつつ
    赤ちゃんに会えるのがとても楽しみになってきました!
    病院にわたしがあなたを選びましたという本を持ってきたので
    その本を読んだりして赤ちゃんに話しかけながら落ち着きたいと思います(*^_^*)♡

暖かいコメント本当にありがとうございました。

• 9月9日
  • 灯

わわわ、大変な中、お返事ありがとうございます!いよいよですね。リラックス難しいかもですが、必ずゴールそしてご褒美が待っていますから!応援してますー‼︎
    ちなみに今日、うちの上の子も誕生日なんです。(今日で4歳になりました!)今日お生まれになったらお誕生日が一緒ですね(ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*なんて♡
    生まれた直後から寝ないわおっぱい吸うの下手だわママ抱っこで海老反りギャン泣きかますわ、困った娘でしたがやっと今笑い話にできてます。これからもっと大変なことがたくさんあると思います、でも大丈夫!赤ちゃんのために悩むことができるだいちmama❤︎さんなら素敵なお母さんになれますよ。本当に、心から応援していますね!

• 9月9日
  • 🎀

🎀

灯さん!こんにちは☺︎💓
    わざわざお返事ありがとうございました(*^_^*)
    無事、昨日出産を終えました!
    わー、上の子のお誕生日だったんですね!
    おめでとうございます🎂💓
    同じですね♫

ありがとうございます!
    出産よりも、産後の方がくったくたでやっと落ち着きました!笑
    これから母親として頑張っていきます♡
    ありがとうございました(*^_^*)

• 9月10日
チョコララ

前駆陣痛があれから続いているんですね(´・_・`)
以前も眠れていないと言ってましたが、今でも寝不足ではありませんか?辛いですね💦
おっぱいマッサージや会陰マッサージはどうでしょうか?前駆陣痛が本陣痛にそれをやって必ずつながるとは限りませんが、やってみてもいいかもしれません。会陰マッサージは2人目の時にしました。最初は硬く感じましたが、徐々に柔らかさを感じました。実際に診察の時に柔らかくなってきたねと言われました。会陰マッサージをする際は必ず手をしっかり洗って下さいね。やり方はネットで調べました。
効果があるかわからないので、無責任かもしれませんが良かったら試してみて下さい。
前駆がなくなるか、早く本陣痛がきますように。。。✨💦

• 🎀

🎀

こんにちは☺︎💓
    気にかけてくださり、ありがとうございました😢
    実は、昨日出産しました!
    後で詳しくつぶやきで報告させて頂くのでよかったら見てください(*^_^*)♡

本当に、度々暖かいコメント感謝しております。
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • チョコララ

チョコララ

赤ちゃん産まれたんですね✨✨本当に良かったです😊おめでとうございます(^○^)
    ずっと睡眠不足だったので、本当にお疲れでしょう。赤ちゃんのお世話もしないといけないので、クタクタかと思いますが、助産師さんに甘えて赤ちゃん預けて休んで下さいね(´▽`)ノ

しんどい中、ご報告ありがとうございました😊✨

• 9月10日
りんごたん

前駆陣痛とおしるしの兆候があるからこそ期待が高くなり本陣痛に繋がらないのが辛いですよね…
前にFacebookで見たんですが、赤ちゃんも出産時に死ぬ程の苦しみを感じて生まれて来るそうです。
赤ちゃんは陣痛の時、子宮収縮によって窒息状態に…
前駆陣痛は、赤ちゃんが本陣痛にたえられる試しているそうです。前駆陣痛からなかなか産まれて来ない場合は、赤ちゃんがまだ本陣痛たえられないな…って様子を見ているそうです!
因みに、赤ちゃんも辛いのに陣痛を起こすホルモンは赤ちゃんが出してるらしいです。

赤ちゃんもママに会いたくて様子を見てるんですね!!
辛いと思いますが、ママも頑張って下さいね♪

• 🎀

🎀

こんにちは☺︎💓

昨日、無事に出産を終えました。
    なかなか繋がってくれず、メトロと促進剤の使用となりました。
    何度も心拍が落ちてしまい、緊急帝王切開になる可能性もありましたが
    無事に産まれて来てくれて本当に良かったです🐣💕

赤ちゃん、凄く苦しかったみたいで出てくるときに胎便も出ちゃってたみたいです(´;︵;`)
    でも元気な産声をあげてくれました!

コメントありがとうございました♡
    これから、母親としてより頑張ります!

• 9月10日
りんごたん

ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
無事に産まれてきてくれて良かったですね!!
私も疲れで陣痛が弱まっちゃったので促進剤を使って更に太った事で産道が狭くバキュームで分娩でした。(笑)
赤ちゃんもママに会うために頑張ってくれたんですね(о´∀`о)
まずはゆっくり休んで下さいね♪
お互い子育て頑張りましょ(*^^*)