※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。漢方を試しても安定せず、涙が止まりません。普通に戻りたいです。子育てが不安で怖いです。何かアドバイスをお願いします。

産後2ヶ月のママです。
助産師訪問で産後うつを心配され、市の保健師訪問で
心療内科を紹介されました。
受診してみると、産後うつの傾向があると言われ
漢方を服用していますが、なかなか安定しません。
お正月は実家に帰っていたのですが、その時はそんなに
不安になることもなく、涙も出ませんでした。
それなのに昨日自宅に帰った途端にボロ泣き。
今日も朝からポロポロと涙が出てきて止まりません。
どうしたら普通になれるのでしょうか。
以前にも精神的に病んだことがあり産後うつを
心配してたのですが、見事になってしまってる自分が
残念でなりません…悔しいです。
子供のお世話も今日1日できる自信がなく、夜までが
長くて怖いです。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ゆきち

私は産後うつとは違いますが鬱病経験者です。
薬など処方されるものは効能など一応あるものの気の紛らわし程度にしかなりません。
個人的に一番いいと思うのは日光です。
私は家にずっと居て日光浴びないままだと肌が青白くなっていき、気持ちも暗くなって欝が悪化しました。
そんな時精神科医に提案されたことが外出をして日を浴びる、カーテンを開けて日光を浴びてくださいとのことでした。
そのおかげもあってか生活リズムが作れて変に考えることもなくなりました(*^^*)
もしよろしければ日光浴参考程度に覚えておいてください💞💞

  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます。読ませていただいてました。やっと夜になって気持ちが落ち着いてきました。今日は日が出なかったけど、これから日に当たるように努力します😊

    • 1月5日
兄妹mama

大丈夫でしょうか?💦💦
ご実家に戻られている間、少し気分が楽に過ごせたのでしたら、しばらくご実家に戻られたらいかがでしょうか?😊
生後1.2.3ヶ月の頃って赤ちゃんも泣くか寝てるかでやっぱりママは孤独を感じたり、色々と考えすぎたりしちゃいますよね😢何かちょっとした事でもすぐに話して共有できる人がいると随分気持ちが楽になると思います🙌
私は実家や親戚の家が近くいつでも誰かを頼れる状況にある為、産後もなんとか乗り切れなしたが、頼れる人が側にいなかったら、、、と思うと怖かったです😣💦

どうしたら普通になれるのか、、、とは考えなくて良いと思います👏
もちろんみんな出来てるのに!と自分を責める事も、甘えちゃだめだ!と思う事もしないでくださいね💦
頼れる人がいない状況でも1人で頑張られてる方も確かにいますが、私みたいに周りを頼りまくってる人もいます。人それぞれ大変さは違いますので、とにかくkumaさんが少しでも落ち着ける環境でしばらく育児をされる事をおすすめします🙇‍♀️

  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます。読ませていただいていました。今、やっと気持ちが落ち着いてきました。
    実家は電車で1時間半と少し遠く、また家が古くて狭くて落ち着かないです。短期間の滞在じゃないと、自分のストレスがたまり始めます。難しいです。人には問題なく、場所ですね…わがままだと思いますが、大きいことで…

    • 1月5日
miomio☆

一旦はまずまたご実家に戻られてはいかがですか?
まだ2ヶ月ですし😌

産後鬱でなくても、まだまだ寝不足や慣れない育児で普通のお母さんもストレスや孤独感はたくさんありますよ😊

まずは楽になれる環境に身を置いて、少しずつ今後のことや治療を進めていくのもありだと思います🎵

  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます。読ませていただいていました。
    実家にいる時は少し落ち着くのですが、長期間滞在するとストレスが溜まってきてしまいます…楽になれる環境…考えないといけないですね

    • 1月5日
くまちゃん

同じく産後2ヶ月の女の子のママです!
kumaさんは真面目で頑張り屋さんなんですね😊
別に普通になろうとしなくていいと思います!!
はじめて?の育児でわかんないことだらけで沢山悩むこともありますし不安だらけですよね💦💦

私も一緒で、産んですぐは周りから心配されるほどの精神状態でしたが、実家に電話したり、子どもを連れて近所を散歩したりして少しずつ精神状態を取り戻しました。

実家の母には、どうにでもなるようになるから思い詰めずにゆっくり育児しなさいとアドバイスされました。

泣いてもいいんですよ!気持ちを少し楽にしてあげてください😊

お子さんも、少しずつ笑ったりおしゃべりしはじめてはいませんか??毎日少しずつ成長してますよね!!

ママも一緒!!2ヶ月の間でオッパイあげたりオムツ変えたり色々出来るようになって成長したじゃないですか😄

子供と一緒にゆっくり成長すればいいんですよ!!

お互いゆっくり成長しましょ😊

  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます。読ませていただいていました。泣いてもいいというところに涙してました。わからないことだらけで不安が大きくなりすぎて、押し潰されそうです。それにこれから20年頑張れるのかなとまで、先のことまで考えてしまってます。それが良くないのは重々承知ですが、やめられません…

    • 1月5日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    先のことまで考えると、やっぱり不安になりますよね💦💦みんなそうだと思います😣
    でも、きっとなんとかなりますよ!!
    困った時や不安な時は、周りの人に相談して少しでも気持ちを楽にしましょうよ😊

    先の見えない毎日だけど、お子さんや家族と過ごして楽しいこともいっぱいありませんか?不安なことばかりじゃないですよね😄

    子供が将来どんな子に育つのかなぁーって楽しみながら一緒に育児しませんか?

    一生に一度の人生ですから、どうせなら目一杯楽しんじゃいましょうよ!!

    • 1月5日
  • さーもん

    さーもん

    くまちゃんさん、本当にすごい!同じ生後2ヶ月ママとは思えない。もう先輩!
    一生に1度。本当にそうですよね。楽しまないと損ですよね。さっきまで、辛すぎて消えたくなってました…少し楽になれました。ありがとうございます。

    • 1月5日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    私も1ヶ月前までは不安に押しつぶされてました💦
    そんな時に先輩ママや助産師さんたちにかけてもらった言葉をそのまま書き込ませてもらったまでです😅
    冷静になって考えると、本当にみんなが言う通りだなーって心が楽になりました😊

    ひとりじゃないですよ〜😄気楽に育児しましょうね🎵

    • 1月5日
  • さーもん

    さーもん

    そうですね。気楽に。なかなか難しいですが、心がけてみます!

    • 1月6日
  • オヤスミマン

    オヤスミマン

    横からすみません(泣)わたしも産後から情緒不安定で先々のことなとまで考えてしまって常に、不安に思っていたところ、くまちゃんさんの書き込み拝見させて頂いて、くまちゃんさんの言葉に( ゚д゚)ハッ!とさせられたのでコメントせずにはいられなかったです(笑)

    • 5月2日
  • さーもん

    さーもん

    大丈夫ですか?お互いがんばりましょうね!

    • 5月2日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    今は大変な時期かもしれないですが、辛かったことも時が経てばいつか楽しく笑って話せる時が来ると思います😊
    肩に力を入れ過ぎず、お互い子育て頑張りましょうね💕

    • 5月2日