※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて質問です。①帰省中、うんちが変化しました。普通なのか不安です。②3ヶ月児のうんちの臭いについて気になります。

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんのうんちについて質問です。

①私が体調を崩し3日ほど実家に帰省した際、夜の授乳は実母にミルクをお願いしていました。ミルクを飲ませた朝からうんちが1日1回になり、水っぽいうんちが黄色い粘土状のものになりました。水分は以前と比べるとあまりないような感じがします。これって普通なんですか?

②3ヶ月児のうんちの臭いってあまり気にならないもんなんですか?離乳食始めてないからあんまり臭わないでしょ!と言われますが、出たらうんちしたなって分かるくらい臭いです。

コメント

mchama

母乳だとしゃびしゃびのウンチですが、ミルクはわりと固めのウンチ出ますよね^^*
それから、私はウンチの臭い気になりましたよーww
完母でしたが、ヨーグルトのようなあの臭い😂
今はもう本格的なうんこの臭いですが、それに比べたら臭くないという意味なのか?とサヤさんと同じように「え?臭いでしょ!」って思ったことあります😂

• さや

さや

そうなんですね!普段ミルクは絶対に飲まない子なのでこんなうんちは見たことがなく、びっくりしてしまいました💦
    やっぱり臭いですよね😭安心しました(笑)回答ありがとうございました!

• 1月5日
abc

うちも来週4ヶ月になるコいますがうんちは臭いますよ。うんちだなぁーってわかります。けど離乳食始まったらそれとはまた別で臭いです(笑)大人のうんちと同じようなにおいになります。

ミルクに変えて消化がうまくいってないのかもしれないですね。お腹のなかに溜まってる時間が長いとネバネバになるみたいですよ。うちも2日に1回のときはそんな感じになります。一日に数回出るときは水分も多いです。

• さや

さや

良かったです😭離乳食始まってからも怖いですが、、(笑)

なるほど!知りませんでした😳詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 1月5日
チックタック

めっちゃ臭いです
うちの子は2ヶ月から大人のような匂いしてます
離乳食からっていうけど嘘ですわあれ。
洗っても洗っても消えないくらい手に染み込むくらい、臭いです
吐き気します

ちなみに、臭いっていう人の大半
「酸っぱい匂い」を臭いと言います
私の言いたいのは「吐き気を催すほどの、大人と同じ匂い」です😂
酸っぱいヨーグルト的な匂いなんてかわいいもの
アンナの吐き気すらしないし、むしろさわれる👍🏻
いまのもう鼻をつまみたくなるほど臭いうんちは触りたくないしおしりふきめっちゃ使って手につかないように必死です( 笑 )

1m離れててわかる匂いです
アレ、部屋がくさいぞ
ゴミ箱?いや、出たやつだ
って感じでいつも変えてます( 笑 )

ミルクの時のウンチはムースみたいなのやベタベタねんどのうんち、あとはたまに下痢っぽいのに白のつぶつぶです!
ミルクだと形あるウンチが多いです
母乳だとしゃびしゃびがおおかったとおもいます

• さや

さや

なんかわかります😂今でも十分臭いし触りたくないですよね!それでも離乳食始まるともっと臭くなるよ〜って保育士の友達に言われてびびってます(笑)

ミルク飲むと形になるんですね😳始めて知りました!回答ありがとうございました😊

• 1月5日
ともなおLove

ミルクの方が消化に時間が掛かるのでうんちは臭いです。うちも、同じ位の子がいますが、おならも臭いです❗別に質問を読んだ感じ普通だと思います。

• さや

さや

回答ありがとうございます!

• 1月5日
ぱるる

私ももうすぐ4ヶ月になる息子がいます😊
①も②もどちらも普通ですね。

母乳よりミルクは、しっかりとしたウンチがでます。母乳の方が水分があるようなウンチがでます。なので、粘土状は普通です☆
私の息子は2日に1回のウンチのペースになりました。あまりにも出ず便秘になっている時はカンチョーしてます!
ウンチの量は3ヶ月だと減りますよ!
1日に1回でているなら、じゅうぶんです☆

②は、臭いです。離乳食始めたら、食べ物を食べているなっという臭い匂いに変わるという事だと思います。ウンチなので、臭いのは臭いですよ。

• さや

さや

よかったです、安心しました😭詳しく教えていただきありがとうございました😊✨

• 1月5日
まめこんぼい

体質もあるみたいですが、母乳に比べてミルクの方が消化しにくく、一般的に便の回数は減るようです。

便のにおいって、母親だから分かることもあるみたいです。センサーなのかな(笑)。うちの子の便は新生児の時からニオいましたよー😅でも「なんでこんなにクサいのに?!」ってくらい、家族は気づきませんでした。嗅覚とかホルモンとか、いろいろあるのかもしれませんね。

• さや

さや

私も1ヶ月手前ぐらいから「なんか臭くない?」と実母と話していました(笑)回答ありがとうございました!

• 1月5日