※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーたん
家族・旦那

娘も1歳になり、2人目を授かったのでそろそろ娘の卒乳しなきゃなぁと思…

すみません、モヤモヤを吐き出させてください。

娘も1歳になり、2人目を授かったのでそろそろ娘の卒乳しなきゃなぁと思っています。

ですが1歳こえてから前よりオッパイに対して執着するようになりました💦

寝るときは必ず添い乳してました。

友達とかは1歳半くらいの時に「オッパイないないしないと鬼さんくるよ」と言ってやめさせたそうですが、娘はまだ鬼が怖いと言う認識もありませんし、当たり前なのですが言葉で言っても頷くだけで理解もできません。

なので卒乳はもうすこし後を考えていたのですが、今実家に帰ってきていて、眠くてぐずる娘に対して実母に「ママのせいで口が寂しいよねー、かわいそうにねー、ママが寝るときオッパイなんかあげるからねー」と言われました。
なんかショックでした。

そんなこと言いながらぐずる娘の口元に指を持って行って「見て、ほら噛んでる」とか言ってきて、余計オッパイ欲しがりそうなことされたのも腹が立ちました。

一応昨日今日と、お昼寝も夜もオッパイなしで大泣きしつつもなんとか寝てくれました。

このまま卒乳するのがいいのかなと思う反面、突然今まであげていたオッパイなくすのも可哀想だと思ってしまいます。

でもいつかは卒乳しなきゃいけないんですよね。

なんか娘が可哀想で、、、

娘の卒乳の時期やら、実母の言葉やらにモヤモヤしてしまいます😩はぁ

コメント

たまちゃん

妊娠中だから余計に少しの言葉にイライラしたりしちゃいますよね💦
私も今妊娠中で断乳2日目です(^ ^)
一度やらないと決めたらやらない方がその子のためにも良いですよ♪
またやめるときに泣かせてしまうことになると思うので、、
どうせ泣くのは最初だけですよ♪
今を乗り切ってお互い頑張りましょう!

• せーたん

せーたん

コメントありがとうございます😊

実母とは仲はいいのですが、結構刺さること言われることが多くて😭
    妊娠中は余計気になっちゃいますね💔

明日家に帰るのですが、家に帰っても心を鬼にして断乳続けてみます(ノД`)

なんだか吐き出せる所がなくて、助かりました!

• 1月5日
mchama

辛いですよね😭
気持ちわかります💦
でも、妊娠してからおっぱいを吸わせると、乳首からの刺激で子宮が収縮してしまい、お腹の赤ちゃんに良くないと聞きますよ‼️
妊娠したならやめた方がいいですね💦
うちは11ヶ月目で断乳しました。
元々おっぱいに執着無かったので、楽にやめられましたが、友達の子はおっぱい星人だったのでやはり大変だったと言ってました。が、ここは心が折れるのを承知で頑張るしかありません‼️
実母の言うことも腹立ちますね🤨
じゃぁ、あんたの乳くれてやれば?とでも言ってやってください😂

• せーたん

せーたん

子宮収縮するって聞きますよね💦
    本当かどうかよく知りませんが💦

なんかこんな突然わけわかんないまんまじゃなくて、ちゃんと卒乳したかってです😩

実母仲はいいんですけどね💦
    たまにカチンとすること言ってきます(笑)

• 1月5日
  • mchama

mchama

子宮収縮は本当ですよ‼️
    二人目を産んで後陣痛ありましたか?
    特に赤ちゃんにおっぱいをあげると痛みませんでした?
    あと、出産間近になるまで乳首に刺激を与えちゃいけないとも👍

卒乳、気持ちわかります😭
    でも、おっぱいの存在が分かる年齢になるにつれて、卒乳&断乳は大変みたいです😱
    知り合いは4歳まで吸わせてました😂💦

• 1月5日
  • せーたん

せーたん

2人目はまだ妊娠中です😸
    1人目の時は後陣痛そんなになかったですし、おっぱいあげるのに痛みありませんでした〜

先日小児科行った時にまだ1歳1ヶ月だからオッパイあげていいよ〜と先生に言われましたが、せっかくなので断乳つづけてます👏

• 1月8日
el

わかりすぎて泣きそうになりました😂

腹立ちますよね👊
うちの子も、添い乳してて1歳過ぎたら余計執着半端なかったです。

おっぱいおっぱい~ずっとおっぱいで、ご飯食べるよりおっぱい(笑)
食べないのはママのせい、欲しがるのもママのせいって言われてるみたいで爆発したこともありましたよ😑

私は妊娠してませんが、実母と義父母のそういう心無い言葉に傷つけられ(本人達はなんとも思ってない)保健師さんに相談したら

「やめ、おっぱい」ってあっさり言われて
突然のおっぱい卒業は可哀想、娘のため って思ってたのにびっくりしました。
保健師さんに言われたのは「1歳半までにやめな、余計執着するで」でした。
これ以上?!怖い怖い。と思い断乳決意して
その次の週から断乳開始して、1歳4ヶ月で卒業しました´ω`)ノ

• せーたん

せーたん

お返事遅くなってしまいすみません💦

ほんと1歳過ぎたら服引っ張ってまでオッパイ欲しがるようになってビックリしました💦

小児科の先生にはまだ1歳1ヶ月だからオッパイあげていいよと言われましたが、せっかく始めたしと思い心を鬼にしてなんとか断乳つづけています💦

• 1月8日
みっきー

可愛そうですが、辞める!って決めたら辞める!母親の強い気持ちが大事だと思います!
何日か辞めてたけど、やっぱり可愛そうだから、泣くからあげちゃうってのが子供にとってもっと可愛そうかな〜って思います💦
大きくなればなるほどもっと執着してきますし、辞めるなら今かな〜って思いますよ〜🎶
私も1歳過ぎに断乳しましたが、実母にまだかわいそうよ〜、泣くでしょ〜って言われましたが
母親は私や!うるせー!
くらいの気持ちでいました🙆🍀
頑張ってください🎶

• せーたん

せーたん

お返事遅くなってすみません💦

泣いているの見るとあげたくなりますが、またあげて、またやめてと繰り返すほうが可哀想だと思って、断乳つづけてます😭

小児科の先生にはまだ1歳1ヶ月だからオッパイあげていいよと言われましたが、これがせっかくの機会ですし頑張ります💦

• 1月8日