※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴー
お金・保険

不妊治療でお金が心配。同じ悩みを持つ方は、どうやって予算管理しているか教えてください。

不妊治療で通院しています。毎月の病院代が高くて食費を節約してるのがバカらしくなります。
でも、節約しないと病院にはいけません。今月は年末年始でかなりお金がかかってしまい一ヶ月分の貯金を切り崩しましたが、それでもお給料日までやってけるか不安です。なんせ病院代は大きく、どのくらい必要になるかわからないので‥

私の収入をいれるとトータルではマイナスにはならないものの、当てにせずに生活したいので貯金しています。

同じようた病院代がたくさんかかるかたは、どのようにして気持ちを切り替えたり、もしくは予算立てたりしてますか?

コメント

モロッコヨーグル

お金ないなら治療しません‼️
相当かかりますよ😅

• はぴー

はぴー

年齢にも上限があるので頑張りたい気持ちがあります。

• 1月5日
マヤ

人工授精なら一度に数万円ですが顕微受精だと数十万円…
病院によって金額は違いますけど(^^;

私が通ってた病院での顕微は一度に63万円でした。

その他に注射や薬代もかかるのでかなりの金額でした。

貯金なんてアッと言う間になくなり、治療を続けてる限り新たな貯金は出来ません。

• はぴー

はぴー

そうですよね‥
    新たな貯金できませんよね。
    経済的に余裕ある家計ではないので、いまのところは人工受精までと思っています。
    転院して再度検査などを経て今から人工受精です。
    貯金0ではありませんが、頑張って三年かけて作った貯金が再び0になるかと思うと踏み込んだ治療もできません‥。
    だけど、今ならまだ体は産めるのに諦めるのも辛くて、人工受精までと今は決めています。

• 1月5日
はるか

知り合いの方で体外受精までしてトータル200〜300万費やした方いますが、無事にお子さん出産されてました☆
どこまでしたら必ず授かれる確証は無いのでご本人次第かと思います💦

mchama

貯金切り崩すしかないですかね?
変な話、お金は働けばある程度入ってきますが、赤ちゃんは今しかできないかもしれません...
私も仕事をしながら通院が大変でしたが、職場の上の方に「仕事はいつでも再就職できるけど赤ちゃんは今しかできないよ」と言われました。
お金をかけてでも出来ることはやりたいと思い、人工は3回にして体外まで進みました👍
市や国からの助成金でかなり助かりましたよ。

チーとアオ

関東圏にお住まいなら加藤レディースクリニックがよいですよ!

ママリ

我が家も顕微してます。
確かに物凄くお金かかりますよね😢
通院があるので、正社員ではなく契約で働いてるので私の収入はさほどありません💦

旦那がお金の管理をしてるので詳細はわかりませんが、毎月少しずつ貯金しながら治療をしてます。
採卵時など、まとまったお金がかかる時は独身時に貯めた貯金から払ってます。

自然妊娠できればかからなくていいお金だし、そのお金で美味しいもの食べたり旅行したりできるのにな…って思ってしまう時もあります。

けど我が家は顕微以外は無理ですし、何よりも今は子どもが欲しいので、赤ちゃんを授かる為にお金を使う事に対しては、バカらしいとかは思ってません。
お金には変えられないです😊

年末年始うちも帰省🚅で、パーっとお金がとびました。今月は私も移植がありまたお金がかかります💦

人工と体外では比べられないくらいお金がかかります😢

うまく言えませんが、ストレスに感じるのはよくないし、どれだけ治療に重点をおくかなのかな?って思います。

頑張って働けば貯金はできるし、赤ちゃんできてからもこの先貯金はできます。

だから私は貯金を使って治療する事も苦には思いません(^^)

大事な旦那な赤ちゃんが、本当に本当にほしいから、その気持ちだけで頑張れてます😊

お互い早く授かれますように✨

なまたま

私の知人は体外受精で1000万円つかってやっと出産までたどりついたそうです、その方は二人お子さんいますが、二人合わせて1500万以上と聞きました。

ムーたん☆

お金は出産しても必要です!苦労して授かったから〜買ってあげたい、〜してあげたい、と思ってしまいます!家も、利便性の良い安全な所、赤ちゃんに優しい家などなど考えだしたらきりがありません!
私も不妊治療をして余裕で高級車が買える位に費やしました💦
過去の私に伝えるならば、月々少しでもいいから出産後の赤ちゃん貯金をしておけば良かった!って思ってます💦

けれど治療にも制限年齢があります💦はぴーさんが何歳かは分かりませんが、35歳が境界なんで2人目とか考えているならば年齢を優先した方がいいかもしれません!
出産も若い方が体力があります!育児も体力が必要です!

お金に対する気持ちはすごく分かります😖諭吉単位で飛んでいきますもんね💦💦

めーこ☆

不妊治療専門の病院で治療されてますか?

うちは、最初から体外受精を薦められましたが夫が納得してくれず3年間タイミングと人工受精をし、体外受精にステップアップし、2回目の体外受精で授かる事が出来ました💡

体外受精はお金が掛かると思っていましたが、不妊治療の助成が降りる病院であれば、体外受精の支払いは最初自分達で立て替えましたが、後から助成で戻って来るので、胚凍結代位で初回は殆ど持ち出しなしで出来ましたよ✨

ちなみに、私は治療中、妊婦さんや赤ちゃんを見て自分も早く妊娠したいなぁ~とかまだ見ぬ我が子の顔を想像しニヤニヤしたり、もし、頑張っても子供が出来なかった時は旦那さんと2人の生活を楽しもう!と考えていました💡

うちは、お金は働けばなんとかなると(大した貯金もなかったのですが😰💦)金額的な予算は決めていませんでしたが、夫が40歳までに子供が欲しいと言っていたので、それまでに人工受精で妊娠しなかったら、ステップアップしよう。→体外受精にして初めに採卵した凍結胚がなくなったら、治療はやめて2人の生活を考えようと。決めていました💡

治療には、お金も掛かりますし精神的にも肉体的にも負担が掛かりますが、赤ちゃんが出来た時、今までの辛さなんて吹っ飛びますので、はぴーさんの年齢は分かりませんが、赤ちゃんが欲しいという気持ちが強いのであれば、治療にも年齢制限があるので、ご主人とよく話し合われて ステップアップも視野に入れてはいかがでしょうか?

結果論ですが、私の場合、無排卵に多嚢胞があり、クロミッドでは卵胞が育たず、毎日の通院に注射、1日おきのエコーで、ひと月に病院に行かない日が5日あるかないか位でしたので、3年間のタイミングに人工受精に掛かった費用や時間を精神的・肉体的苦痛を考えたら、最初から体外受精をやっていれば良かったと思い、体外受精を反対した夫にその旨言いました😅

早く授かれるといいですね✨

長々と失礼しました💦

くま子

人工受精は3回してステップアップして、体外受精1度で妊娠しました。人工だとかすりもしなかったけど、体外受精だとすぐに子供できてビックリでした。

お金は子供2人で100万かかっていないくらいです。助成金で20万ほどかえってきました。県と市からいただいてます。

子供は今しかつくれません。少しでも早い方がいいと主治医にいわれました。うちは、体外受精しか子供が授かれないと思うので早めに行いました。

でも、金額おっきいですよね。人工受精でも薬飲んだり結構かかりますので、、、。

まる

うちはトータル300万くらいかかりました。
結果、授かることができたので、お金を費やしたことに後悔はありませんが、結果が伴わないとキツイですよね。こればっかりは…。
赤ちゃんが来ますように!