※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

友達が妊活中で会いたくない様子。産まれたら教えてほしいと思っていたが、友達の気持ちも理解。寂しさや不安を感じている。

最近、モヤモヤ?してることがあるので聞いてください。結婚して7年目でやっと授かることができました。それまでに、体外受精などの不妊治療をしたけど授かることなく完全に諦めたところ、今回授かることができました。幼なじみで、結婚して10年くらい?になるけど、まだ子供が居ない友達が居ます。その子は、半年前くらいから、妊活を始めたみたいです。その子には、不妊治療してたことなども全部話してたので、今までの辛い気持ちなども分かってくれてました。今回授かったことを伝えたときは泣いて喜んでくれました。そこまでは、よかったのですが…。友達は、妊活中なのもあってか私と会いたくない感じです。年賀状や📩等でも、「産まれたら教えてね」という言葉は全くありません😞私も、妊活中は妊婦サンに会いたくない時期も会ったので、その気持ちは痛いほど分かります。でも、やっぱり産まれたら教えて欲しかったし、落ち着いたら見に行きたいな。とは思ってました。そこまで、会いたくないのかなぁ。と思ってしまい悲しくなってしまいました。今までは、お互いに子供が居なかったので、上手くいってたのかな。とさえ思えてきました…。予定日も近づいてきて不安もあり、この気持ちをどう処理していいのか悩んでしまいます…。友達の気持ちも分かるので、モヤモヤというか寂しいというか…。同じような体験をしたことがある人など、意見をもらえると嬉しいです。

コメント

bibi

私も友達に妊娠したこと伝えたら連絡こなくなりました。
10代から仲良かったし、子供生まれたら〜とか話してたし
友達が妊活ずっも頑張ってたのも知ってたし
先に私が妊娠したことがショックだったのかもしれないけど。
やっぱりそれだけでって言い方もダメかもしれないけど
こんな簡単に終わってしまうんだなって思いました。
最近、仲良くできてたのは励まし合うためだけだったのかなと。
最初の頃は私も色々悩みましたけど
もうこのまま連絡ないのなら
その友達にこだわる必要もないし
こう言ったら最低かもしれないけど
同じ状況の人とじゃなきゃ
仲良くしていけないのなら
この先、もし連絡がきてまた仲良くやっていっても
また向こうの都合で同じようなことになるだろうし
これから子供が産まれれば
ママ友もできるだろうし
私はもう前を向くことにしました。
なんだか人間関係ってあっけないでよね。

• bibi

bibi

脱字多くてすみません、、、。
    同じような状況だったので
    長々書いてしまいました

• 1月4日
  • まき

まき

同じような立場からの意見ありがとうございます。状況が変われば、人間関係なんて簡単に変わってしまうものなんですよね…。気にしないようにします。ありがとうございました。

• 1月5日

私は未婚のお友達と疎遠になりました
出産直前までは、会いに行くね!一緒に育てるね!!なんて言ってくれていたのに、出産してから全く連絡がありません…
こちらから会おうとしても、その日は忙しいと言われてしまい、いつならいいか聞いてもわからないと…

なので、なんとなく諦めています
寂しいですけどね

• まき

まき

コメントありがとうございます。出産してから全く連絡がないんですね…。寂しいですけど、諦めるしかないのかもしれないですね…。

• 1月5日
ゆずこ

不妊治療経験者として、今はそっとするのが一番かと思います。お互い妊活中で、励ましあっていたとしても、相手が先に妊娠するとやっぱり複雑な気持ちになると思うので…。結婚年数が少ないとさらにです。
妊娠中の友だち、子どもがいる友だちに会うと話題はどうしても子どもになってしまうので、私も治療中は避けていました。子どもができると、子どもを理由に会うようになった子もいて自分で都合いいな。と思ってしまいます。
ましてや今は年賀状なんかでたくさんの出産報告、子ども自慢(に見える)葉書を受け取ってお友だちもナーバスになってる時期だと思います。
お友だちが授かることができるまで、または気持ちを切り替えてまきさんに連絡してきてくれるまでは、寂しいかもしれませんが少し距離を取るのも1つかな、と思いました。
完全に私の主観ですみません。

• まき

まき

コメントありがとうございます。やっぱり、友達から連絡してくるまでそっとしておくのがいちばんですよね。私の場合は、そんな中でも出産祝いとかはあげたり、赤ちゃんを見に行ったりは出来てたので…。とりあえず、無事に産まれたら報告メールだけはしようと思います。

• 1月5日
はる

わたしは友達が流産などを経験しているなか妊娠、出産しました。
その友達はなかなか授かれなかったのですが、わたしは出産報告しました。
気持ちは複雑だったかもしれないけど、すぐに会いに来てくれて喜んでくれましたよ!
そして、今年その友達はママになる予定です(^-^)

• まき

まき

コメントありがとうございます。やっぱり、会いに来てくれる友達も居ますよね❗️私は、多少ツラい中でも会いに行ったりはしてたタイプだったので、余計にモヤモヤしてるのかもしれません…。

• 1月5日

状況は違いますが…同じ時期に結婚して、共に4年間ぐらい子どもが出来なかった友達がいます。
私の方が先に妊娠したのですが死産となってしまい、その報告をした少し後に実は…とその友達から妊娠報告をされました。
友達が頑張っていた事は知っていたので、その時は心から嬉しかったです。でも、正直産まれたら積極的に会いに行きたい!という気持ちにはなれませんでした。大事な友達だからこそ、本音が隠し切れないと思ったからです。
きっと、赤ちゃんを見たら可愛いと思う反面、どうして自分にはって気持ちになるし、下手したら泣いてしまうんじゃないかなと不安でした(ノ_<。)
決してその友達や赤ちゃんを悪く思っていたわけじゃありません。ただ、自分の気持ちを整理し切れなくて、会うのを躊躇ってしまっただけなんです。

そのお友達が私と同じような気持ちなのかは分かりませんが、ご参考までに💦

• まき

まき

コメントありがとうございます。大事な友達だと余計に本音が隠しきれないかもしれないですね。それは、考えなかったです。妊活を始めたのを知ったのも最近なので、今は極力会いたくない時期かもしれないです。

• 1月5日
にゃん

お友達も妊娠すればまた仲良くなれるかと思いますよ。

それだけ余裕がなく妊娠したまきさんに嫉妬したりしてモヤモヤしてるんだと思います!

妊娠した方は心に余裕ありますけど。
妊活中の方はあまり余裕ないから、しばらくそっとしておいてあげた方がいいかと思いますよ~

まきさんはお気持ちわかるならなおさらかと!

• まき

まき

コメントありがとうございます。妊活中は、確かに余裕がない時期とかありました。しばらく、そっとしておこうと思います。

• 1月5日
まーりん

産まれたら教えてね!なんて、ワザワザ言いますっけ?
私も仲良しのお友達の出産は何度も何度も何度も何度もありましたが、はて、産まれたら教えてね。なんて言った覚えはありません。教えてくれるもんだと思ってたからです☺︎
産まれたら普通に報告してみては?

• まき

まき

コメントありがとうございます。私も含め、周りは産まれたら教えてね。と言ってたので…。産まれたら、報告メールだけはしようと思います。

• 1月5日
ゆずりんママ

私も結婚7年目でようやく授かりました‼私も体外受精でした‼
やっぱり私も妊娠しなかったときはSNSなど見るとツラいし何でこいつが‼って思ったりして泣きたくなる時期がありました。
こういうのって物凄くデリケートな問題だから難しいですよね(>_<)案外妊娠中の貴女の身体を気遣ってそういった言葉を出さないようにされてるかもしれませんよ(^_^)妊娠出産は何が起こるか分からないし安易なこと言って傷付ける可能性だってあるし‼

案外、無事に産まれましたってシンプルな報告だけしたら返事が返ってくるのではないでしょうか?

ご友人の方も無事に授かることをお祈り申し上げます‼

• まき

まき

コメントありがとうございます。妊活中で体外受精とかしてる時期とかは、余計に周りの妊娠報告はツラいですよね…。友達がどこまで治療をしてるかは分からないですけど💦産まれたら、報告メールだけはしようと思います。

• 1月5日
トモコ☆

両方の気持ちがわかります!
私自身不妊治療を約4年続けて、その間には心拍停止もあったりで、やっとできたのですが、私が不妊治療中に不妊治療専門医に途中から変えたことから、どこの不妊治療専門医がオススメか聞いてきた友人がいました。私も不妊治療中には子連れの友達と遊ぶことや連絡を取ることを少し避けていて、独身や同じように結婚して子供がいない友達と遊んで、子供がいる子は年賀状だけの付き合いといった期間かありました。なので、その子も不妊治療をするということで同じ境遇なのでたまに連絡を取り合っており、紹介して行き始めたようですが、私が同じ病院の先生に診てもらっていることから、勇気付けられると思って良かれと思ってラインで妊娠中に報告したところ、できたんだ…。と残念そう?なラインが来て、そのあと勇気付けたかったからということや、同じ先生に診てもらってるからきっと大丈夫とラインを送りましたが返事がなく、その後年賀状だけの付き合いとなりました。私が出産した約一年後にその友達も出産し、それからは連絡が来たり、インスタで体外受精まで進んだとカミングアウトしていました。私の場合は何も苦労せず?デキ婚や、まだ欲しくなかったのにできたといった友達は正直好きではありませんが、同じ不妊治療をして授かったという友達の意見は参考にしたり、嬉しく思っていました。ただ、その病院を紹介した友達の場合は私のように同じ不妊治療してる仲間意識がない違った考え方なのかと思うと少し悲しかったですが、他の友人も子供がいる子はラインがこなかったり、グループラインを脱退されたりしていたらしいので、私だけじゃないならきっと時間が解決してくれると待っていました。そしたら、出産してからはその子も変わった!時間が解決してくれるかもしれないので、待ってみるのもアリと思います。

• まき

まき

コメントありがとうございます。同じような立場からの意見ありがとうございます。確かに、時間が解決してくれることもあると思うので、産まれたら報告メールだけはしようと思います。

• 1月5日
TAE

私にも今疎遠になってしまった友達がいます。でも、そういう期間かな…と受け止めてあげています。だって、そういう辛さは人によって悩み方や辛さは様々です。主さんが他の方の出産をちゃんと喜んで会いに行っておられたのは素晴らしいですが、それをできる人と出来ない人がいても仕方ないと思います。会えないのは、友情の深さに比例はしないと思います。逆に、モヤモヤして、この友情はこんなものだったの?としか思ってあげれない、主さんが少し冷たいのではないかな…と私は感じます。距離をとり、見守る友情もあると思いますよ。私はそのように徹しています。そして絶対いつかまた会おうと心に決めています。ちなみに私も不妊治療後、妊娠した者です。主様は出来たかたなんだと拝しますので、素晴らしいとは思います。

• まき

まき

コメントありがとうございます。妊活中のツラさも分かっているつもりなので、今はそっとしておこうと思います。そして、私は冷たい人間だったんだな。と思ってしまいました。予定日も近くなりナーバスになってるのかもしれないです。

• 1月5日