※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

お風呂での洗顔や頭洗いについての方法や、首の洗い方について相談です。お湯で流す時期ややり方、首の洗い方のコツを教えてほしいです。お座りが安定しないため、膝の上で洗っています。

お風呂で顔や頭はどうやって洗っていますか?

新生児の頃に病院で教えてもらったように、今でもガーゼで濡らしたり流したりしているのですが、すごく嫌がるし、洗い残しが気になります。
いつくらいからお湯で流しましたか?
また、どうやって流してますか?

あ、あと、首を洗うのもいつも一苦労です。(顎を引いてしまって洗いにくい)
コツなどあったら教えてください!

お座りは安定しないので、膝の上に対面で座らせて洗っています。

コメント

バルタン星人

シャワー弱めにして2ヶ月から顔にかけてます!嫌がっても一瞬ですみますしね!

首洗うときは膝の上に寝転がして頭だけ膝上からだして頭が下がるので顎を上にクイっとして指をシワにそわしてあらってますよ!

• あおい

あおい

2ヶ月からシャワー使ったんですね!それくらいからやっていれば慣れたのかも😏
    膝の上に乗せると何故か体をひねって下を覗きこむことが多いのですが、膝上に頭を出すのもやってみます!

• 1月5日
ゆきちゃ

膝の上に寝かせてましたよー。
頭が膝の所に来るようにすると首がクイっと下に行くので首洗いやすいですよ!
頭流す時も頭が気持ちしたりなるようにするのでシャワーや桶出かけても顔には滅多にかかりません!!
座らせるよりはねかせた方が楽かなとおもいます☺️

顔は湯船に浸かってる時にガーゼで絞らずバシャバシャしてました!あまり顔に水かけないようにしてると水が苦手になるらしいので!今は娘は立ちっぱなしで洗うのでシャワーで頭から顔保護しないでかけてます( ̄∀ ̄)

みぃたん0412

ウチは2ヶ月頃からベビーバスの中でコップからザバーってかけちゃってました(笑)
なので今でもシャワーを頭からジャーっとかけても洗面器からザバーっとかけても全然平気です。

顎は洗ってる時に背中を支えて「んーしてね」って上向かせて手の平でくすぐったりして遊びながら洗ってました。

• あおい

あおい

やっぱり早めにかけた方が慣れるんですね。羨ましいです✨
    一度ザバッとかけたら泣かれてしまって。。
    声かけや遊びながらもやってみます!ついつい必死に洗ってたりするので😁

• 1月5日
なおとママ

シャワーは、赤ちゃん嫌がりますよね。
私はシャワーにガーゼを巻いて輪ゴムで止めてます。
そうして、手で体を洗った後シャワーを弱めで出して、そのまま体を洗い流します。
そうするとガーゼで体をこすれて、しかも一緒に流せますし、シャワーを嫌がりません。

• あおい

あおい

そんなやり方があるんですね!やってみます!

• 1月5日
あおい

膝のところから頭を出すのやってみます!
なんか腹筋使って抵抗してくるんですが、上手くいきますように😁

湯船でのガーゼも良さそうですね!娘さんみたいにシャワーかけるのが目標です✨

ゆきちゃ

落ちそうになったりあまりにも動く時は私自身が前かがみになって体で抑えてました😉
なんとかなるもんです!頑張ってください👍

• あおい

あおい

はい!頑張ります!ありがとうございます😄
    お風呂タイムに余裕が生まれるのはいつになるやら😂

• 1月5日