※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がスパウトでの飲み物を苦手とし、ストローも嫌がります。他の子ができることと比べて心配です。練習方法やストローでの飲み方の月齢について教えてください。

生後8ヶ月の娘がいます。
2週間前にスパウトで麦茶など飲ませるようにし始めて
最近はだいぶ嫌がらなくなりましたが、哺乳瓶より量が多く出やすいのか飲んでもすぐスパウトから口を離します。(それを何回か続けて水分補給させてますが)

ただ、まだストローは口に少し当てただけで凄く嫌がります。またマグを自分ではまだ持とうとしません。
同じ月齢の子でもう紙パックのジュースを自分で持って飲んでいる子がいて、比べるわけではないつもりですが、、、大丈夫なのかなぁと心配です。

練習方法やストローで飲めるようになった月齢を教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

5ヶ月からストロー使わせて、スパウトは買いませんでした💦💦

• さくら🌸

さくら🌸

コメントありがとうございます🙇
    スパウト使わなかったんですね!!😮

• 1月4日
ゆ

8ヶ月になったばかりです!
5ヶ月半ばの離乳食開始からスパウトは使わず、リッチェルのいきなりストローマグで練習しました!始めて1ヶ月過ぎた頃からストローで飲めるようになりましたよ(^^)
自分で持ったりはしないですが(^^;

• さくら🌸

さくら🌸

やはり気長に練習ですかね😭一応ピジョンのマグなのですが、、、今日から頑張ってみます!

• 1月4日
おせっかいおば

うちも離乳食より先にストロー始めました!スパウトは使ってません😌

• さくら🌸

さくら🌸

スパウト使わなかったんですね😮!!

• 1月4日
moonlight*

うちは8ヶ月になってようやくストローで飲めるようになったかな?(まだ口から垂れたりしてるけど…)てかんじですよ😊
根気よくストローを口に持っていって慣れさせました。
最初は噛み噛みして遊んでるだけだったのが、突然吸えるようになりました✨

• さくら🌸

さくら🌸

やはり根気よくなんですね、、、!!ともかくストローを口に持っていくとこから始めたいと思います!

• 1月4日
  • moonlight*

moonlight*

わたしも最初は、この子はストロー無理なのでは?と諦めかけたりもしました😁
    頑張ってくださいね😊💓

• 1月4日
あーちゃん

うちの子は離乳食を始めた5ヶ月半の時にストローを始めました^_^
哺乳瓶拒否だったのでスパウトは使いませんでした。
はじめは噛むだけで全然吸ってくれなかったけど1週間もしないうちに吸ってくれるようになって、そのまた1週間くらいで自分で持って飲んでくれました!
練習は特にさせなかったです。

• さくら🌸

さくら🌸

練習いらずだったんですね😭本当にその子の個性なんですね、、、

• 1月4日

うちはスパウト練習していません。(使ったこともありせん💦)ストローも嫌がりますしまだバリバリ哺乳瓶です!🍼
一生哺乳瓶ってわけじゃないと思うので、練習しなくてもそのうちできるもんだと思っていました(汗)できれば1歳ぐらいにストローで飲んでくれるとありがたいです。
根拠はありませんが今スパウトが苦手でも別に大丈夫だと思いますよ!😊回答になってくてすみません💦

• さくら🌸

さくら🌸

とても心強いです。私が妙に考えすぎてる部分があり、旦那も勝手に飲むもんだよと前向きな発言をしておりました。わたしももう少し楽観的にいきたいなと思います😭ありがとうございます🙇

• 1月4日
ここっと

はじめまして(*´╰╯`๓)♬
うちの子もスパウト練習させていましたが、
カミカミして全然飲んでくれず、
ストローにしてみたものの、
カミカミで全然飲んでくれず
結局哺乳瓶で白湯飲ませてます😭

わたしの周りの同じ月齢の子も
ストロー上手に使ってて
少し焦ります💦💦💦
息子のペースで良いんですけどね、、、

やはり根気強く練習させた方が良いですかね~😭

回答になってなくすいません😭😭

はじめてのママリ🔰

5カ月頃でスパウトで練習してましたがまったく飲まなかったので2~3回で辞め、ストロー飲みの練習に切り替えました。リッチェルのストローマグとピジョンのストローマグを持ってます。口にくわえることは出来ますがストローで吸うことがうまくいかないです。今は紙パックでストローをくわえたときに紙パックの本体部分を軽く押して中の飲み物を出してあげます。ゴクンと飲んでくれました。たまに口から出してしまうこともありますが今は、これで練習してます。

はる

スパウトは1回しか使ってません😂
いきなりストローマグも何度か使ってみましたが、吸う事が出来ず..でした😅
もしかしてパックの飲み物だったら飲めるのかな?って思い試しましたが、ストローを噛んで終わりでした😂
それからはずっと哺乳瓶オンリーでしたが、久しぶりにパックの飲み物をあげてみたら、最初は噛んでましたが、いきなり吸いました😂
まだたまに口からこぼしたりしますが。
飲み物は持ちませんが、何故かストローを持って飲みます。笑
赤ちゃんって面白いですよね!
昨日食べなかった物を食べたり、昨日出来なかった事が急に出来たり。
パックの飲み物で直接ストローを咥えさせてたら、いきなり吸うようになると思いますよ😄
最初は嫌がると思いますが、日に日に咥えだして~噛みだして~吸って~ってなってくれる気がします😂
落ち込まなくても大丈夫ですよ🙌

ayankanan

うちは、紙パックで少し練習して7ヶ月ぐらいで飲めるようになりました*
エミさんがおっしゃってるように、ストローをくわえたタイミングで、紙パックを少し押して、これは飲み物が出てくるものなんだということを教えてあげる感じでやっていました。
5ヶ月のときに2回くらいやって、この子はまだなんだなぁと中断して、6ヶ月半ばから再開したら突然飲めるようになりました。
練習中に、少しでも飲めたときには褒めまくったりもしました!!笑

ムスコはハイハイやつかまり立ち、歯が生えてくるのも早かったのに、ストローはなかなかだったので、飲めるようになったら楽なのになー程度に、少しだけ焦りはありましたが、のんびりと待って、ホントに突然出来るようになりました!!

せな

6ヶ月ごろ、スパウト買おうしたら売り切れてたのでストロー買って家で練習したら飲めるようになりました。
7ヶ月頃にはストローで上手に飲めてましたよ。

ストローで私が途中まで吸って
それを与えての繰り返しでした。

さくら🌸

皆様回答ありがとうございました🙇
お返事出来ていない方申し訳ございませんm(_ _)m

皆様1人1人のアドバイス見させていただき、多数あった紙パックで押してやる方法を実践したところ、今日はじめてだったのですが何回かやっていたら吸えるようになりました😊💓
まだ一気に多い量は飲めなくて本当にちょこちょこなんですが、ストローで吸うというのを覚えることが出来てよかったです🙌💕

本当にありがとうございました😆