※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝の起こし方について相談です。自然に起きるのを待たずに起こしても大丈夫でしょうか?どうすればいいでしょうか?

いま生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、そろそろ生活リズムを作りたいなと思っています。

朝は7時に起きるようにしたいのですが、安眠系の本を読んでると「カーテンを開けて自然に赤ちゃんの目が覚めてキョロキョロし始めてから服を着替えさせたりしましょう」とありました。

息子はまだリズムがバラバラなのでカーテンを開けて朝日を浴びせたくらいでは起きません…揺らしても起きません。

自然に起きるのを待たずオムツ替えなどし始めたら、起きぐずりしちゃいますかね??(´・_・`)

起こすときにはどうされてますか??

コメント

あーこ

自然に起きるのを待ってました
まだまだ1ヶ月…
私は自然のままでもいいのかなぁと思います

• そうまま

そうまま

起こすようになったのはいつ頃からでしたか??😳

• 1月4日
  • あーこ

あーこ

勝手に時間になったら起きるので
    3歳になった今でも起こしてないです
    幼稚園にいくようになったら起きなかったら起こす予定です

• 1月4日
  • そうまま

そうまま

すごい!完璧にリズムついてるんですね!
    ありがとうございます✨

• 1月4日
みたらし

ずっと子供のペースに合わせてましたが問題なく生活リズムつきましたよ(^^)

• そうまま

そうまま

勝手につくものなのですね!
    ちょっと安心しました✨

• 1月4日
あーちゃん★

まだ赤ちゃんが寝たいだけ寝かせて大丈夫ですよ^^!
そのうちリズムは付いてきます!
うちは3ヶ月半ですがだいぶ生活リズム付いてきました〜。
焦る気持ちもあるかと思うんですが赤ちゃんのペースでいいのではないでしょうか(*⁰▿⁰*)

• そうまま

そうまま

昼間とかも無闇に起こさない方が良さそうですかね💦迷ってました╭( ๐_๐)╮
    昼夜逆転真っ只中で旦那が参っちゃってるのですが、もっと赤ちゃん優先にしなきゃだめですね。゜(゜∩´﹏`∩゜)゜。

• 1月4日
  • あーちゃん★

あーちゃん★

1ヶ月の時は寝たい時に寝かせてました!私も昼間もほとんど寝てるから起こした方が良いのかな?と思いましたが、今は寝かせてあげた方が良いと助産師さんに言われたので起こしませんでした〜!
    昼夜逆転辛いですよね。。。(*_*)慣れない育児だしどうして良いかもわからないし。。😭
    人それぞれかと思うのですが、うちは2ヶ月入ったらある程度寝てくれて楽になりましたよ★
    今は夜平均5、6時間寝てくれてます!

• 1月4日
  • そうまま

そうまま

今は赤ちゃんもそういう時期なのですね✨
    5、6時間寝てくれたら助かりますね!!
    憧れです…。゜(゜∩´﹏`∩゜)゜。笑

• 1月4日

とりあえず無理に起こさずに、7時すぎたらカーテン開けて電気つけて、テレビつけたりガチャガチャ洗い物したり、7時すぎたら昼のように家族が動く感じでいいですよ☺️
うちは新生児の頃から、朝は8時までにはカーテン開けて明るくして、夜は20時にはテレビ消して電気も豆電球にする。というのをしていて、2ヶ月にはリズム整いました ^ ^
とりあえず明るく騒がしく、暗く静かに、とメリハリつけてあげるといいと思いますよ👌
ちなみに育児本は参考にする程度にした方が自分の為です!絶対その通りにはなりませんから💦

• そうまま

そうまま

昼夜逆転とかもなかったですか??
    いま息子が真っ只中で、旦那も長距離運転があるので参っちゃってて…
    でも2ヶ月でリズムつくこともあるのなら、希望の光が見えてきました!!!
    たしかに育児本ってそうですよね、つい真に受けちゃったりしてました(´・_・`)

• 1月4日

退会ユーザー

うちは新生児からやっていたからか、生まれて1回も昼夜逆転しないまま今に至ります ^ ^
    でもお腹の中からこの世に出てきてまだたった1ヶ月ですよ?💦
    1歳や2歳の子が昼夜逆転するのとは訳が違いますから、本人は昼夜逆転という認識ももちろんないしそこは仕方ないかなと思います😣
    真に受けないのが自分の為ですよ〜☺️

• 1月4日
  • そうまま

そうまま

羨ましいです!!💦
    でも赤ちゃんの個性や環境もあったりしますもんね、程よく適当でいきます💦

• 1月4日
キャサ

まだ一ヶ月ならムリに起こさなくてもいいのではないでしょうか?
朝日を入れて自然に起きるのを待つ感じでいいと思います。
私は起きてから着替えたり外気浴したりしてました😊

• そうまま

そうまま

起こす理由もないので、自然に起きるのを待つようにしてあげます✨
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 1月4日
まめも

生後1ヶ月ではまだ考えなかったです😂
目が見えるようになってからか
朝の光で起きて、
夜になって部屋を暗くすると寝ます☺️✨

• そうまま

そうまま

まだ何も見えない時期ですもんね💦
    周辺環境だけ整えてあげて、いつリズムがついてもいいように準備だけはしてあげたいと思います\( *´ω`* )/

• 1月4日
𓆉かめのこ𓆉

私もきっと同じ本読んでました😂

なんとなーく朝になったら、オムツ替えして起こしてましたよ✨あまりふきげんにはなりませんでした♥︎

• そうまま

そうまま

黄色い本ですかね??笑
    オムツ替えしても大丈夫だったんですね!
    早くリズムついてくれたら嬉しいです…( *´︶`*)

• 1月4日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

そうですそうです😂
    私が読んだ時はすでに3ヶ月とかでしたが、
    リズムが付いてくると少しずつ楽になってくると思います⠒̫⃝

• 1月4日
たんたん

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。最近旦那が安眠の本を買ってきたので、出来ることはやってみようということで、私も最近生活リズム意識しだしました。
昼は明るく賑やかに、夜は暗く静かに、8時(遅くとも9時)には暗い寝室に移動してます。朝は大体毎朝6〜8時くらいに一回起きるので、朝起きた時間に日光浴びるようにしてます。わざわざ起こしてはいません!朝の習慣づけがあると良いらしいので、我が家では日光浴びてから朝の顔拭きしてます〜
とりあえず取り入れてるのはこのくらいです💡
初めての育児、まだ2ヶ月だし、無理なく出来るとこからで良いかなぁ〜くらいの気持ちでやってます😂

• そうまま

そうまま

たしかに、赤ちゃんも自分も無理なくできるレベルのことからしていくのが、みんな幸せですよね\( *´ω`* )/
    早く頑張らなきゃと背伸びしちゃってました💦やれることからやります!

• 1月4日