※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
家族・旦那

イクメンって何…?そもそも自分の子なのにちょっとやったくらいでイクメ…

イクメンって何…?
そもそも自分の子なのにちょっとやったくらいでイクメンなんて言われるんだなぁと思っています。

イクメンって聞くと、育児に協力的でお母さんの負担を減らしてくれると思われがちですが、実際は満足にやってくれてるわけでもない育児をあたかもやってるように見せてるだけ。

母≧イクメン>父
なんてとんでもない。
イクメンなんていわれてる人の殆どは父親の自覚あるの?って思うような程度なんだから。

母>父>イクメン
の方がよっぽどしっくりくる。

イクメンなんていわれてる人の家での子供の接し方を母親がしたら、母親失格とか言われそう。

というか、「あの人イクメンよね」なんて訳分からない言葉じゃなくて、「育児に協力的な夫」っていう妻ポジションが使う言葉の方がずっと素敵な旦那さんに感じる。

コメント

はーい (・ω・)ノ*。.・°*
言葉の一人歩きですね

• ぱる

ぱる

ほんとそうですよねー

• 1月4日
あお

海外の人に「イクメンってどういう意味?」
と聞かれた方が、その意味を説明すると
その海外のの方は
「私の国ではそれを父親と呼びます」
と言ったそうです。
ほんとその通り!
母親はどれだけ頑張ってもイクママなんていわないですから

• ぱる

ぱる

確かに!!w
    海外の方が子供の面倒みているイメージですよね。

• 1月4日
里織

そもそも自分の子供の育児をするのは当たり前なわけで、イクメンて言葉自体がおかしいですよね(´-ω-`)

• ぱる

ぱる

ほんとそうですよね。
    母親はどんだけやったってやって当たり前みたいな言い方されるけど、それって父親も同じじゃんって思いますよね。

• 1月4日
☆とみぃ☆

ひと昔前の女性が家庭で家事育児をこなす時代には、少し男性がやってくれただけで「イクメン」と褒め称えられ?(おだてられ?)てたんでしょうね。
共働き世帯も増えて、家事育児が夫婦対等な今の時代ではしっくりこないですよね(>_<)
そもそも自分の子なんだから「協力する」じゃなくて、「主体的に」育児するのが当たり前になってほしいですね✨

• ぱる

ぱる

そうですよね。
    今は時代が違いますからね。
    働いてお金稼ぐのは女でもできるわけだし、なのに男は育児できないっていうのがわかりません。

• 1月4日
妃★

夫は家事育児をものすごくする方だと思いますが、『イクメンではなく父親である』と夫自身が主張しています。

夫婦で話した結論としては『年収1200万超えで、19時には家にいて、家事育児をする夫がイクメンかな。そのほかは『妻主体育児家庭の夫』程度で、父親かどうかも怪しいw』ということになりました。
夫はそんな年収ありませんが、いい父親、いい夫をしてくれています。

• ぱる

ぱる

お金とかはあまり気にしませんが、イクメンより父親の方が立派ですよね!

• 1月4日
  • 妃★

妃★

お金っていうより、短時間で仕事ができ、家事育児もできる『価値のある男』こそがイクメン、ということですかね。
    イクメンでも、父親でも、言葉の問題ではなく、『子供に慕われ、妻に愛される』男が、素敵です。

• 1月4日
  • ぱる

ぱる

確かに!
    それでいくと私の夫はクズ決定です!w

• 1月4日
snow(*^^*)

私は、イクメンとは育児を手伝う程度しかできない人の事を言っているんだと捉えています。
あまり良い意味にはとれないでいます。

ちゃんと子供の面倒を出来る人、育児を妻と共に行う人は父親だと思います。
なので、家は父親で居てくれるので、良かったと思っていますが、「あの人イクメンよね~」とか聞くと、その程度しか出来ないんだ~って感じで見てしまいます。

もう、家庭の事は妻が全てやる時代ではないので、イクメンという言葉自体もおかしいのかも知れないですよね~?

• ぱる

ぱる

わかります。
    何となく男女差別を感じるような言葉に思えてしまって好きになれません…

• 1月4日
8りら

今日ちょうど旦那と喧嘩して、旦那が「じゃあ俺がイクメンになればいいの!?」と言ってきたことがあり、私は「イクメンって何?私その言葉大っっ嫌いなんだよね。」って言いました。
ちょっと旦那が育児しただけでイクメン?とんでもなく偉い様みたいですよね。遊べる時は遊んであげて、出来ることはやっていく、当然のことだと思いますけどね。

• ぱる

ぱる

イクメン=偉いって考え方が嫌ですよね。
    父親としての自覚をもってやってくれればいいのに、それすらないからイクメンなんて言葉が余計に腹立つんですよね。

• 1月4日

「普段育児をしない外面だけ良いメンズ」でイクメンと解釈してます☺️

• リエ

リエ

横からすみません💦
    思わず吹き出しました🤣

• 1月4日
  • ぱる

ぱる

本当に外面だけですよね。
    いいお父さんに見られたいなら家の中でこそやってほしいですよね。

• 1月4日
リリぃ

イクメンって何?ってわたしも思う

親なんだからやって当たり前の事を
少し手伝ったくらいでイクメン?バカかと思います。

周りから子育て頑張ってると思われたい外面だけいい男でしょ?

• ぱる

ぱる

ほんとそれです。
    他の子の世話まで俺に任せておけ!っていうならイクメンって言葉も何となく分かりますが、自分の子供の世話してイクメンって謎ですよね。

• 1月4日