※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめみみ
妊活

1年1ヶ月待っている2人目希望。同時期に出産した友人が続々と妊娠、出産で辛い気持ち。不妊治療中で悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

2人目を希望して1年1ヶ月。
1人目を同じ時期に出産した人たちが続々と妊娠、出産していることがだんだん辛くなってきました。妬み、ひがみですね💦

人は人、自分は自分だと割り切ることができれば良いのだ、と頭では分かっているのですが
なかなか出来ません。

1人産んでいるのだから大丈夫!また産めるよ!と自分を励ましてみるものの
1年以上空振りだと、だんだん自信がなくなってきました。5月から不妊専門の病院に通っており、多嚢胞ということで、今クロミッド2錠で様子見してます。
なかなか出来ない時期を乗り越えて妊娠、出産された方々、この時期をどういう心持ちで乗り越えましたか?
また、この時期を経験したからこそ得られたものがあれば教えてください。

コメント

あ~ちゃんのまま

はじめまして(´∀`)
私も二人目希望で頑張っています。
とはいっても自然でしかまだ頑張っていませんが。一人目は今年三才です。
今できても4つあきです。

仕事をしているので、時期などをかんがえていたら今になってしまった…。という感じです。
答えにはなりませんが、年の離れた兄弟、姉妹もかわいい!と言い聞かせて気長にまってますq(^-^q)
焦り、ストレスが一番よくないっていいますし、一人目子育てを存分に楽しめる期間!!と思って頑張りましょう(´∀`)

• めめみみ

めめみみ

返信ありがとうございます♡
    1年出来ていないことと
    病院で多嚢胞と言われたことが
    思っていた以上にショックで💦
    もう一生赤ちゃん出来ないんじゃないか…って勝手に不安になっちゃってました(・∀・;)
    でも、そんなことはないですよね!気長に待つ、というお言葉にグッときました。私自身、姉弟の歳が離れていますが大人になってもめっちゃ仲良しです♪
    確かに、年が離れたきょうだいもいいものですよね♡お互いがんばりましょう♪〜(´艸`)〜♪

• 9月8日
らん

私もです~(^_^;
上の子を出産してできたママ友はみんな2人目を妊娠、出産でした。
しかもみんな私よりも7歳程若く…(*꒦ິ⌓꒦ີ)
でもみーんなとってもいいママたちで、子どもたちも仲良くて(*^_^*)
正直メッチャ気まずかったです…
何で私だけ?
年齢の差!?
と…。
私は2学年差が良かったのですが、その夢も叶わず…
周りのママ友は年子に2学年差と私にはとっても羨ましかったです(。>﹏<。)

2学年差の夢が叶わなかった時にもぅいいやぁーと頑張ることに疲れて、人と比べてしまう自分に疲れて、周りのママたちは全く悪くないのに勝手に気まずい思いを抱いてる自分が嫌になり…
今すぐ妊娠したい!
早く2人目が欲しい!
周りのママたちと差が開くのが嫌!!!(今思えば何の差?ですが…)と思うことが自然となくなった矢先に2人目が発覚しました!!!

頑張らなきゃ!
早く欲しい!と思ってる時には授からず、諦めた矢先に授かる…不思議でした(*^_^*)

あまりストレスを感じないようにしてくださいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• めめみみ

めめみみ

どのように乗り越えたのか、心の持ち方がすごーく分かる返信ありがとうございます♡

ああ、皆そうなんだ…とかなり励まされました。
    分かります、分かります!
    私も周りのママたちと何かしらの差が開くのがイヤ!!と思ってました(・∀・;)ほんと、何の差なんだ?って感じですよね!思わず笑っちゃいましたwww

でも、自然とそう思わなくなった、らんさんが素敵です♡
    きっと、ふっと肩の力が抜けた時に来てくれるんでしょうね♪〜(´艸`)〜♪
    私もその日を楽しみに待とうと思います♪

• 9月8日
かちょ

五年空振りでしたよ(^^;;
長かった…!!
不妊治療等はしない、出来ないときは諦める、と夫と決めていたのですが、途中不仲になったり色々ありました

おかげでかなり年の離れた姉妹になってしまいましたが、上の子は凄く妹を可愛がってくれるし、私も余裕もって子育て出来てます
夫とも色々乗り越えて今はかなりいい状態なので、こうなるのを待って来たのかな??と考えるようにしてます

• めめみみ

めめみみ

5年ですかーー!!
    私なんかまだまだですね(・∀・;)自分が恥ずかしいです💦
    旦那様との絆が深まったというエピソードを聞き、かなり納得しました。私たちもまだ1年ですが
    もしすんなり出来てたらこんなに夫婦で話し合ったかな…?ってぐらい2人で話すようになりました。これもきっと後々生きてきますよね♪〜(´艸`)〜♪
    歳が空くと、余裕を持って育てられる、という言葉にもかなり励まされました!あまり思いつめすぎないように頑張ります(^-^)

• 9月8日
みみこ99

8年空きましたw
妬みは有りましたが比べる事はなかったかなf^_^;

• めめみみ

めめみみ

妬み=比べている
    と思っていたので、そのように考えれば良いのか!!と目からウロコでした!!(°∀°)o彡°
    妬んでもいいよねー、と思えて少し楽になりました♪〜(´艸`)〜♪
    比べることには何の意味もありませんよね💦しないように心がけます!!

• 9月8日
えりちゃん

一人目を流産してる私からすると一人元気に授かれた事が羨ましいですよ!人と比べても自分の気持ちが悪い方に行ってしまうだけで、その瞬間の幸せを感じれなくなるのはもったいないですよ꒰♡´∀`♡꒱一人目の子供さんを大切にしながら二人目を焦らず自分たちのペースで頑張ればいいと思いますよ!
心に余裕を♡

• めめみみ

めめみみ

お返事を読んで、何だか泣きそうになってしまいました…
    1人目の時に、あれだけ無事に生まれてきてくれたことのありがたさを感じたはずなのに、
    そこをすっかり忘れてしまっていた自分が恥ずかしいです。
    大事なことを思い出させて頂きありがとうございます!!

おっしゃられる通り、
    今は目の前にいる娘にありったけの愛情を注ぐ時期なのかもしれませんね。焦らず、自分たちのペースで→常に心に刻んでおきます♪〜(´艸`)〜♪

• 9月8日
♡はこ♡

わたしの周りもみんな2人目妊娠初期ヾ(・`⌓´・)ノ゙焦る焦るヾ(・`⌓´・)ノ゙笑
でも、まず一人目を大切にして♡いつか必ずこの子にも兄妹ができたらとおもって、周りも盛大に祝福してます♡♡もーすぐ3歳になる男の子がいますので、きもちはすごーくすごーくすごーく笑
わかります♡
ゆっくり一緒にがんばりましょ♡(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

• めめみみ

めめみみ

うわぁーーん。・゚・(ノД`)・゚・。
    分かってくれてありがとうございます♡1人じゃなかったー!ってかなり嬉しいです。・゚・(ノД`)・゚・。

周りもちゃんと祝福しているのをかなさん、素晴らしい!!
    私も祝福してるつもりですが
    ちょっとした心の影が出てしまっているかも(・∀・;)ww
    見習わなければ!!

はい、ゆっくり一緒に頑張りましょうね♪〜(´艸`)〜♪

かなさんのもとにも
    可愛い赤ちゃんが舞い降りますように♡

• 9月8日
  • ♡はこ♡

♡はこ♡

本当に毎日そのことばっかり考えて上の空のときよくあるんですわたしも(´•̥̥̥_•̥̥̥`)
    2人目って特に、一人で来たから早く2人目はー?って聞かれやすくなりますしね笑
    周りは悪気なくでも、必ず出る話題ですしね♡(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
    たくさん考えて悩んだ分、
    できた喜びも倍なはず♡(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)わたしも、がんばるぞーと自分でコメントしながら改めて思いました!!!
    早速、今月も頑張ったから、高温期でもしや?
    とおもってたけど、
    先程から、じわーっとお腹痛くなってきたので、明日には生理がやってきそーです!!!笑

生理予定日ばっちりに来てしまう生理がにくいです笑

リセットしてまた来月だ♡◡̈⃝⋆*

めめみみさんにもコウノトリやってきますよーに心から祈ってます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

• 9月8日
ami.•*¨*•.¸¸♬

はじめまして(*˘︶˘*).
私も2人目が中々授からず7年空きました…
私は授かり婚です!
なので1人目は自然に妊娠したので
2人目もすぐ授かれると思ってました、年子でもぃぃと思っていたので、出産して、1ヶ月検診で夜の営みOKを貰って、すぐ子作りをはじめたのですが中々授からず、2年立っても授からなかったので、婦人科に行って色々検査して貰ったのですが異常なく、『1人出産してるし、異常ないからタイミングだよ!!』と言われ、『この日が排卵日だから、頑張って』と言われ頑張りましたが授からず、1ヶ月に一度婦人科に通、排卵日チェック等して貰って、ホルモン注射も打って貰ったのですが授からなかったので、旦那に一度検査を受けて貰いましたが旦那にも異常無かったので、本当にタイミングだけだったんだと思いますが7年も立ってしまいました。

旦那は子供好きなので、1人だけしか産んであげれないと、悩んで泣いたことも、離婚を考えたこともありましたが、7年越しに待望の2人目を妊娠して出産できました!!

年の離れた兄妹、面倒をよく見てくれるし、妹はお兄ちャン大好きでキャッキャ言いながら遊んでて毎日微笑ましく、2人の様子を見て幸せな気分になってます!!

長々とすみません•́ε•̀٥

今は3人目頑張ってます!!

• めめみみ

めめみみ

長い長い道のりだったのですね…
    授かり婚だと、2人目も問題なくできる、と思っちゃいますよね!
    うちも1人目はトライして3ヶ月目にできたので
    すでに4倍の時間が経ってしまったことにめちゃめちゃ焦ってました💦
    焦っても良いことなさそうなので
    のんびりゆったりすることを心がけます♪〜(´艸`)〜♪

仲良し兄妹の姿が目に浮かびます。長い道のりだった分、2人のを見る時の幸せな気持ちもひとしおでしょうね(o^^o)

3人目チャレンジ中とのこと、
    一緒に頑張りましょうね!♪〜(´艸`)〜♪

• 9月9日
  • ami.•*¨*•.¸¸♬

ami.•*¨*•.¸¸♬

返信ありがとうございます!!
    2人目でつまづく方結構居ると病院で言われましたが…1人目の子の同級生の子には上にも下にも兄弟が居て、2人目が欲しくて、欲しくて仕方なく、周りの人が妊娠したと聞く度に嫌な思いしてました。本当は祝福してあげなきゃいけないのに…
    だから、めめみみさんの気持ち凄くわかります!!
    欲しいし、欲しいしと思ってるとデキないってよく言われましたが、欲しいしものにはかわりないし、デキないと、2人目そろそろどう?とか、一人っ子は可哀想やよとか、言われたり(2人目作らんのかなー)って思われてるんやないかって人の目を気にしてしまい、とっても嫌な人間になってた気がします

上の子も兄弟欲しいって言ったりしてたし、誕生日のプレゼント何がいいって聞いた時、兄弟と言われた事もありました•́ε•̀٥

だからか、妹が産まれて凄く喜んでくれましたし、よく面倒見てくれて、2人仲良く遊んでます♡

3人目頑張りだしましたが、またデキないんやないかとか少し心配ですが、お互い頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月9日