※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
妊娠・出産

義母や義姉と仲が悪い方からの相談です。妊娠の報告をしなくても、出産の報告はしますか?義母とは年に数回ラインでやり取りし、最後に会ったのは息子が1ヶ月の時。義姉とは絶縁状態で、夫も関わりたがらない様子。息子である夫には誕生日のライン1通だけ。

義母や義姉と仲が悪い方にお聞きします!
妊娠の報告をしなくても出産の報告はしますか?

義母とは年数回ラインでやり取りします。
(あけましておめでとう、誕生日おめでとうのみ)
最後に会ったのは息子が1ヶ月の時です。

義姉とはほぼ絶縁状態です。

夫は何でもいい〜 関わるの面倒だからやだ〜って感じです。
息子である夫には去年は誕生日おめでとうの1通ラインがあっただけです。

コメント

ぽてと

旦那様が面倒と言っていて、AEe mamaさん自身仲が悪いという自覚があるならしなくていいと思います😊今後いい関わりがしたい気持ちがあるなら必須ですが…💡

  • ぽとふ

    ぽとふ

    息子の時も可哀想かなぁなんて思って会ったんですが… めちゃくちゃ後悔しました😥 義実家からの帰り道私はボロ泣きだし夫もため息が止まらない状態でした💦
    そもそも結婚する前から義家族のことは嫌いだったんです😅 義実家から早く出してあげたくて、当時まだ大学生だった夫を結婚という形で救い出した感じです😂 私のが年下だし ただのフリーターでしたが😂😂

    • 1月4日
  • ぽてと

    ぽてと

    他の方へのコメントも見ました!
    とても頑張ってこられたんですね😭早く家から出してあげたい、法的に血縁関係を解きたい、家も知らせていない。そこまでの関係なら一切連絡を取る必要はないと思います!!それくらいの関係なのに、元旦や誕生日に連絡を入れておられたのが信じられないくらいです。

    きっともう修復は難しいのですよね?であれば、もう関わらなくていいと思います。

    • 1月4日
  • ぽとふ

    ぽとふ

    そのように言っていただけるととても嬉しいです😭 フリーターでも一生懸命お金を貯めて結婚式や家を借りるお金や家具家電など買いました😵💦 夫も学校に行きながら夜遅くまでバイトをして生活費を稼いでくれていました😅
    当時私の父はガンで働くこともできず母も体が弱く働いていなかったので実家の生活費と父の治療費も私が稼いでいました😅

    夫の実家は機能不全家族でなぜあの家庭で夫がこんなにしっかりした人間が育ったのか本当に謎なくらいです😥 幼い頃から親のようになりたくない。姉のようになりたくない。と思って生きてきたそうです💭

    • 1月4日
  • ぽてと

    ぽてと

    結婚式やお家のことまで😵本当頭が下がります🙏旦那様もきっと今まで息の詰まるような生活を、また一生懸命気を張ってこられたんでしょうね。旦那様、AEe mamaさんと出会えて本当よかったです😭😭😭

    というわけで、連絡取る必要なし!絶縁状態でいいと思います!🤔

    • 1月4日
  • ぽとふ

    ぽとふ

    お話出来てスッキリしました🙌✨
    聞いてくださってありがとうございました😊
    中学生の義妹とはSNSで繋がっているのでいずれ義母の耳に入るかもしれませんが😅 家族を守るために頑張ります!

    • 1月4日
さと

義姉さんにまで報告する必要はないと思いますが、義母さんには妊娠.出産の報告くらいした方がいいと思います。

本当ならお正月のあいさつついでに報告されればよかったのに、と思いましたが、週数もまだ9週なら少し早いですしね(-.-)

お誕生日のLINEの時についででいいので、ご報告が遅れましたが第二子を授かりまして○月○日が予定日です、産まれたら写真送りますね。程度に報告しておけば、あえて会う必要もない程度に牽制できるし。

報告もなく突然産まれていた…はあまりに非常識な気がします。

大事なのは上手な距離の取り方ではないでしょうか?

  • ぽとふ

    ぽとふ

    元旦にラインした際は既読無視されて夫からもうほっとけと言われました😞
    義母の誕生日は2人目の生まれる半月後に来ます🤔
    出来る限り写真を送ることも避けたいのでどうしたものか…

    昨年義母と夫の親子関係を法的に解く手続きをするか…という話も出たのですが、結局面倒だと保留になりました。
    家を買ってもうすぐ1年経ちますが、一生住む家を知られたくないのでそれも伝えていません。

    今後どうしていこうか。唯一のストレスです。

    • 1月4日