※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

育休中、会社から連絡があり、早めに来てほしいとのこと。怒られるか心配。育休明けに話を詰める必要があるか悩んでいる。

育休中って自分から適度に会社に行ったり連絡入れたりしてましたか??
私は会社からの連絡待ちみたいな感じだったんですが、さっき会社から連絡来て「いつ来れますか?早々に来て欲しいんですけど。話があります。長くなります。」みたいな感じで淡々と言われて…
私から近々行った方がいいですか?とか連絡入れた方が良かったのか?
長くなる話って何、怒られるん?クビ?と主人と悶々としてます(笑)
あと3ヶ月で育休明けるんですが、明けてからの話を詰めるんだろうとは思うのですが…。

コメント

みことママ

女って本当にそこら辺、辛いですよね。。😥
もしかしたら、クビ前提の話なのかそれとも育休延長するのかしないのかとかですかね。。
私はそういうの、面倒で働き辛くなるのも嫌だからギリギリまで働いて退職しましたが。。

• めぐ

めぐ

本来なら2月復帰なんですが、保育園が4月から決まったので4月まで延長するとは前回伝えてあったんです😔
    産休育休の規約に、復帰後3ヶ月は会社の都合でクビには出来ない、産休前に働いていた部署での復帰とするって書いてあるんですけど…不安になります😔

• 1月4日
姉妹のゆずっコママ

明けてからの話しかなと思いますね。保育園入れそうとか、入れなかったらどうするとか。私も先日連絡あり、『保育園入れないから、育休延長してるなら、職場の保育があるから、そこに入ればいい。』イコール異動の話だったんです。通勤が遠くなるし、拒否しました。そこから、なにも言われてません。
気になりますよね…。

• めぐ

めぐ

4月からの保育園が決まったから4月までは延長すると伝えてあったんですが…。
    私の場合、異動となると退職を選ぶしかありません😭
    うちの会社だけなのか分かりませんが、復帰後の規約には産休前と同じ部署での復帰と書いてあるのですが、何があるか分かりませんよね😢

• 1月4日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

基本的に同じ部署みたいですが、都合上でわかりませんね。私も異動なら辞めます‼

• 1月4日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね😢
    来週頭に行くことになったのでヒヤヒヤしながら行ってきます😭

• 1月4日

たまに連絡したり、手土産持っていったりしてました!

私は後数ヶ月で復帰って時に会社の業績が悪化してて、育休延長して復帰は待って欲しいって言われました💦目の前が真っ暗になったのよく覚えてます💦💦
まぁすぐ回復して、もともとの復帰から1ヶ月遅れで復帰できましたが(^_^;)

もしかしたら異動とか復帰後の話かもしれないですし、こちらから聞いた方がいいと思いますよ。

• めぐ

めぐ

2ヶ月に一度給付金の書類に印鑑が必要で、それに印鑑を押しに来てくださいって連絡が入ると手土産持って行ってたんですが…
    それ以外にも私から連絡して行った方が良かったのかなぁと。。。
    うちも家計がやばくなって来たので、復帰しないと!!って思ってるので、これで復帰待ってくれと言われたら私も目の前真っ暗です😨

• 1月4日

退会ユーザー

私は結局、部署異動で復帰でした💦
    まぁでも復帰できただけでも感謝感謝で頑張りました(^_^;)

• 1月4日
  • めぐ

めぐ

私の場合異動となると10キロ以上離れた場所になるので、考えてしまいます😢
    それなら早く退職して他の仕事を急いで探すかもしれません😭

• 1月4日
mako0829

うちはこまめにか分かりませんが復帰前半年くらいからは1ヶ月に2~3度は連絡はとってました。
でも自分からというわけではなく、基本的には職場からその時の用件に応じて連絡来る感じでしたよ!
本来1月末までの育休を保育園入れず、4月(息子1歳3ヵ月)まで延長したので、その手続きの話とか、復職後の勤務形態の話とか希望部署の話とかでしたね!

• めぐ

めぐ

そうですよねぇ、どんな用件があるかは自分では分からないので会社任せになってしまいますよね😓
    自分から何か用件があるかどうか連絡入れた方が良かったのかと悩みましたが、もう仕方ないですし嫌な話されることも覚悟で行ってきます😂

• 1月5日
ももへ

わー、わかります。

私も年末に会社の状況がかなり厳しいから年明けたら、一度話し合いしましょうと言われて。

4月の保育園申込もしてるし目の前真っ暗になりましたよ。

今は少し開き直って、こちらの飲める条件とか、転職の場合のこととか考えたり夫と話し合ってます。。

まぁまずは保育園の結果ですがね。

恐いですよね😭

状況悪いところに復帰して、めちゃくちゃ頑張るってのもキツいですけど、転職活動からもしんどい…

まずは話し合い頑張りましょう💦

• ももへ

ももへ

あ、こまめに連絡はしてませんでした!

一人の子に2ヶ月に1度くらい様子聞いてたくらいで…

あえて会社のことは忘れたくて…

私ももう少し連絡とっておけば、と思ってるとこです😅

• 1月5日
  • めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    やはりそういうことってあるんですね😓
    異動になると、かなり離れた場所になってしまうので、やはり子どものこと考えると厳しくてそうなると退職かなぁって思ってます😓
    私も育休中は会社のこと忘れたかったです😢

• 1月6日