※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊活

32歳の女性が妊活中で、AMHが低く、卵管に問題がある可能性があります。体外受精か人工授精か悩んでいます。体外受精に進むべきでしょうか?

体外受精をやるかやらないかで迷ってます(´・ω・`)

妊活を始めて1年になる32歳です。5月で33歳です。
人工授精4回目もだめそうです。
AMHが0.28で低さにショックを受けました。また、卵管造影検査では両方通っているけど右はキャッチしにくいと言われました。
この2つが不妊の原因かなと思います。
着床すらしたことありません(/ _ ; )
先生からは、生理来ちゃったら1月から体外受精かなと言われています。
でも、1月に体外受精やるか5回目の人工授精やるかで迷ってます。
みなさんだったら体外受精にステップアップしますか?

コメント

それならはやめに体外されたほうがいいかもしれません!!💦

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😢
    なかなか踏み切れず、、です。

• 1月5日
こころ

はじめまして。
私は1人目まで5年かかりました。
なんとなく妊活している状態も長くて。
最終的には男性不妊だと分かって人工授精しましたが、数値も悪かったため3回しても駄目でした。
欲しい人数や自分の年齢もあったので早く欲しくて顕微授精にステップアップしたら授かりました。
ご家族の将来設計やお金などの問題もあると思いますので難しいですよね。
私は個人的にはステップアップして良かったと思いました。
できればもっと早く検査を受けてもらって進めてればよかったなと思いますが。

• ゆきりん

ゆきりん

私も今2人目不妊で治療してます。私の方に原因があると思ったら男性不妊でした。
    精子の数が少ないと言われました。今、顕微受精をしようか悩んでます。顕微受精の成功率とかはどのくらいなのでしょうか?

• 1月4日
  • こころ

こころ

私の旦那さんも数が少なく薄くて、顕微授精じゃないと難しいと言われました。
    初めの何年かは人工授精もしてないお薬とタイミング見てくれるだけの病院だったので、自分一人だけが通っていました。不妊治療専門の病院で、もっと早く調べてもらえばよかったです。
    私が通っていた病院の先生に教えて貰ったのは、成功率は年齢とともに下がると言うことでした。
    ゆきりんさんはとりあえず何もなかったんですかね。
    胚のグレードもいろいろあったり、どれだけ採卵、受精できるかなどもあるので難しいですがいい卵が取れてグレードが高ければそれだけ着床しやすいのは確かだと思います。
    戻すタイミングとかも大切だと言っていたので、いいお医者さんを選ぶのも大切かと。
    お仕事していたら両立も大変ですし、ストレスが1番の敵なので出来るだけ楽しい事するのもいいかもですね。

• 1月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

私は特に不妊になるものはないと検査して言われました‼︎1人目がすぐできたので、体質が変わったのかなと思っていて…最初は普通の婦人科にかかっていたのです不妊治療専門の病院に行き詳しく検査すたら、旦那の精子の数が少なく、運動率は悪くないのですが…この数で自然妊娠は難しいと言われてしまいました。体外も難しいから、最初から顕微受精のがいいとの事なんですが。お金もかかる事なので悩んです。今33歳ですが…早めにやった方がいいのかなやんでます。

• 1月4日
  • こころ

こころ

そうなのですね。同じです、顕微授精じゃないと難しいと言われました。
    お金かかりますよね!でも去年凍結していた胚盤胞を戻した時に知ったのですが、国の助成金が当時よりも初めて受ける方の金額が増えていました!
    少しは助けて貰えるのでだいぶ助かりますよ😊
    私も同い年です!!
    この年になると周りも2人目3人目と子供が出来たりしてきますよね。
    残念な事になったりする話もよく聞くようになりました。
    歳だけはどうしようもないので、私ならですが早めに採卵して凍結します。
    たくさん取れて胚まで育てばその年齢のグレードの物が凍結できるわけで。
    妊活中にたくさん調べていた時に34歳を過ぎるとガクッと妊娠率が落ちてるのが数字で出ていました。
    私は子供が3人欲しいと思っているのですが、次にトライできるのは高齢出産の年齢です💦
    旦那さんの状態では自然妊娠は難しいので、凍結してある卵を戻すかたちになります。
    旦那さんは子供は二人でいいみたいですし、金銭面のこともあるので凍結してる卵で駄目なら諦める事になりそうです。
    授かりもので、妊娠て本当に奇跡ですよね😄

• 1月5日
  • ふみ

ふみ

5年ですか?😢
    ステップアップして、何回目で授かったんですか?👶

• 1月5日
  • こころ

こころ

5年間です😭初めの一年ちょっとの間はのんびり普通に出来たらいいなくらいでしたが、2年目くらいから排卵日を気にし始めてという感じです。
    ステップして1回目で1人目も2人目も授かりました。
    2人目は1人目の時に凍結していた胚を自然周期で戻しました。
    早く病院に行きステップアップすればよかったです。

• 1月5日
theory☆

33です✨

迷いますよね😣
私は数値はAMHは良好で20代レベルでしたが
数値で計れない卵子の質
を考慮し早めに体外にトライしました。

AIH2回目で妊娠→流産
妊活再開
AIH4回目がダメ→

体外1回目で妊娠

体外して良かったです✨

まだ凍結した受精卵が複数ありますし
1才でも若い時の受精卵の方が確率もいいのでは?と思います。
出産後また、受精卵を移植しますよ☺

• ふみ

ふみ

体外受精は、怖くなかったですか?😢
    体外受精にトライして一番大変だったことってありますか?👶

• 1月5日
  • theory☆

theory☆

怖いか怖くないかなら、怖い気持ちもありましたが
    子どもをなるべく早く確実に産みたい
    ということと、怖いを天秤にかけたら
    子どもが欲しい方が勝ったので。

迷っているという事は、
    怖い方が勝っている状況ですね!

一番大変だった事は、
    重度のOHSS(妊活の薬の副作用でなりました)になり、腎不全、腹水、胸水、血栓症などの症状で、
    絶対安静で入院したことと
    自らの命が危険に曝された事です(笑)

薬に過敏なタイプでした。

• 1月6日
ユウ♡

AMHその低さなら、された方がいいかもしれないですね(T . T)
理由は…AMHが低いイコール生理3日目のFSHが高いと予想されます。これが高いと注射で刺激しても卵がたくさんとれません。最悪1個や2個…
とれなくなって苦しむより、少しでもとれるうちに体外へ移行し、チャンスを掴むが良いと思います。
これは私の実例です💦
1年前AMHは2.8。その頃、卵は10個はとれると説明されていました。でも半年前のAMHは1.3、刺激してもやり方変えても1から5個が限界です。とれる卵子の数によっても妊娠率は大きくかわります。
あやぱんさんは年齢33歳とのこと。
体外で言うと、かなり若いです。
卵がとれなくても、質は良い可能性は充分にあります。
だからこそ、とれるうちに!強くオススメします。

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます(o^^o)
    AMHが低いと注射で刺激しても卵たくさん取れないんですか?(´・ω・`)ショックです。。
    そうですね、後悔はしたくないです😢でも、怖くて。。
    ユウ♡さんは、体外受精何回目トライして妊娠したんですか?👶

• 1月5日
  • ユウ♡

ユウ♡

とれないです!
    私はまだ妊娠していなくて、次で採卵3回目です。AMHが少しでも高い間にした方が確実に特ですし、迷っているならぜったいやった方がいいですよ!
    私がもし1年前の自分に会ったら、今すぐ体外を!半年後には卵巣機能おちるぞ!って言ってあげます。
    怖いのは、なにが怖いですか??
    私は採卵から移植まで、怖い事なんて一つもなかったですよ😊
    採卵のときも全身麻酔でした。

• 1月5日
milky☆

同じくAMHが低く、卵管造影ではほんの少し左の卵管の通りが悪かったです!とてもショックですよね。私もすごく泣きました😢

人工授精1回目で奇跡的に妊娠しましたが、病院の先生からは人工授精でも確率的にほぼ無理と言われていて、体外授精へステップアップ予定でした。
その時に先生から受けた説明では、年齢的なこと(当時32歳)、その上で2人目まで考えていれば採卵しておく方が安心であること、(私の場合はタイミング、薬の服用ですが)今までの治療経過からして体外授精でないと無理だろうと言われました。
ステップアップすることに悩む気持ちもわかります!私も人工授精へステップアップすることですら悩み、そこを飛ばして体外なんて・・・と。でも、先生は私が言われたことと同じように年齢的なことや現状、更に先のことも考えてあやぱんさんにも言われていると思います。少し先のことも見据えて、ご主人と相談されてみてはと思います。

• ふみ

ふみ

悪いことわかると、ショック大きいですよね😢なんでって。私も泣きました。

人工授精1回目で🤩本当に妊娠って奇跡ですよね🌟
    早く赤ちゃんきてほしいです(o^^o)

• 1月5日
みみみ

AMH低いなら早めに体外したほうがいいですよ!
私は26歳で40代の数値と言われて採卵したら20個近く卵胞できたのに取れた卵は2個でした。AMHが低いとこういうことが起こります。何回も採卵しないと人よりチャンスが減ります。
ただAMHが低くても質には関係ないので若ければ若いほどいい卵が取れるそうです。実際取れた卵は教科書か?というぐらい綺麗に分割しましたから。

一度試しでやってみてもいいかもしれません。

• ふみ

ふみ

20個卵胞できても取れたのは2個というのは全部取れないもんなんですか?勉強不足ですみません(>人<;)
    体外受精に怖くなかったですか?

• 1月5日
  • みみみ

みみみ

たまたまかもしれませんが、卵が少ないから薬で強制的に卵胞増やしても空っぽみたいです。
    普通は薬使えば卵胞は逆に少なく、卵は10個くらい取れるらしいです。

怖くはなかったです。もしこれで妊娠したらピックアップ障害だったのかもしれないし、受精すれば旦那との相性は大丈夫と証明されますから。ダメだったら一度休もうと決めてたので諦めもつきました

• 1月5日
あだむ

私はAMH0.23だったので、顕微授精からスタートしました!うちは元々男性不妊ですが、AMHが低すぎるので他の選択肢はなかったです!早めに切り替えてもよいかもですね!私は一度の移植で妊婦継続してます。

• ふみ

ふみ

AMH低いことがわかって、顕微授精に切り替えたいんですか?
    やりたい気持ちはあるけど怖くて😢
    一番大変だったことってなんですか?

• 1月5日
ねね

おんなじです!
私もAMH低くて年明けたら体外かな〜って言われて迷っていたとこです。
人工授精はフーナーの結果良好だからあんまり意味ないかもって言われて試したことはありません。
今生理待ちの状況ですが、朝茶オリが出て、それっきり何も出ませんがきっと生理くるんだと思います。。

• ふみ

ふみ

同じですね!心強いです!
    私も生理待ちですが、まったくおりものでません(´・ω・`)
    1月から体外受精にトライしますか?

• 1月5日
  • ねね

ねね

はい!
    今日生理きたので明日病院行ってきます!
    体外スタート予定です!

• 1月5日
  • ふみ

ふみ

私も今日生理来ました(´・ω・`)
    病院予約したら、いっぱいで無理そうなので土日もやっている病院変えて体外受精にトライしようと思います!

• 1月8日
  • ねね

ねね

一緒に頑張りましょう❤️
    今は毎日点鼻薬と注射で通ってます。
    毎回会計が1万とかでげんなりしてます(笑)

• 1月8日
  • ふみ

ふみ

はい!頑張りましょう٩( 'ω' )و
    毎日注射は、採卵までですか?
    一万は辛いですね.°(ಗдಗ。)°.

• 1月8日
  • ねね

ねね

採卵までほぼ毎日注射です。。
    やり方にもよりますが、一番多く卵が取れる方法でって言ったのでこんなスケジュールなんだと思います😅

• 1月9日
  • ふみ

ふみ

ひぇー!
    そしたら、かなりお金かかりますね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    赤ちゃんのために頑張らなきゃですね!

• 1月9日
  • ふみ

ふみ

こんにちは😃
    体外受精に向けて順調ですか?
    私は今週期お休みすることになりました!考えすぎないようにと。
    来月から体外受精になります!

• 1月11日
  • ねね

ねね

こんにちは!
    順調かどうかよくわかりませんが、とりあえず毎日注射痛いです😂
    来週あたり採卵のようですが、いっぱいできてますよーに!

お休みされるんですね。
    それもいいと思います!休んだらできたとかいう話もよく聞くので、授かるといいですね❤️

• 1月11日
  • ふみ

ふみ

こんにちは☺️
    体外受精その後どうですか?
    私は人工授精5回目リセットしてしまったので、体外受精にステップアップ中です!

• 2月11日
  • ねね

ねね

こんにちは❤️
    1/17に採卵して、その3日後に新鮮胚移植。ラッキーなことにその一回で妊娠して現在5週です❤️
    でもまだ心拍確認取れてないし、体調もいつも通りで何の症状もないので不安だらけです。。。
    あやぱんさんも今は毎日注射の日々ですか?

• 2月11日
  • ふみ

ふみ

おめでとうございます(o^^o)
    羨ましいです❤️
    私は毎日ではないけど、クロミッド と注射してます!私は低刺激みたいです。シート法なんですが、ねねさんは何法でやりました?☺️

• 2月11日
  • ねね

ねね

ありがとうございます❤️
    シート法?
    私はショート法で高刺激だったので、9個取れて8個授精しました✨
    今は結局4つ凍結されてます。
    クロミッド使うってことは低刺激ですね〜。
    卵いっぱい取れるといいですね!!

• 2月11日
  • ふみ

ふみ

すごいとれたんですね✨
    明後日の内診チェックがドキドキです!
    採卵痛かったですか?😭

• 2月11日
  • ねね

ねね

とれるか不安だったのでホッとしました!多分低刺激だと取れて2.3個だと思いますが、質の良いものが取れることを願ってます!
    採卵はうちは全身麻酔だったので意識なく終わりました。
    終わったあとはしばらく痛かったですが、誕生日だったので夕食に出かける頃には回復しましたよ✨

• 2月11日
  • ふみ

ふみ

クリニック行ったら2個しか卵ちゃんなかったです(><)1つは15ミリ、もう一つは、10ミリ。
    結果は18時に聞きに行くのですが、明後日採卵になるんですかね😭
    次はショート法になるんですかね😭
    全身麻酔だったんですね!
    私もすぐ回復できたらいいです☺️

• 2月13日
  • ねね

ねね

低刺激だとやっぱりそんなもんですよね。採卵のタイミングは先生の判断なので、明後日と言われたなら明後日なんでしょう!
    刺激法は病院の方針もあるので、低刺激しかやらないとこもあるし、うちみたいに選ばせてくれるとこもあります。
    あとは、卵巣が高刺激に耐えられるかどうかってのもありますね!
    採卵、痛くなく終わるといいですね✨

• 2月13日
  • ふみ

ふみ

結果、採卵延長になりました😭でも、土曜日になったので仕事休まなくてすむからラッキーです(笑)
    ねねさんは、自分で高刺激を選んだんですか!?

• 2月13日
  • ねね

ねね

そうなんですね!
    帰りは旦那さんに車でお迎えきてもらうことをオススメします〜👍🏻

はい。うちは3パターンあって、「血液検査も問題ないし、高刺激もできそうだけどどれにする?」って聞かれました。
    金銭的な事情で採卵は1回と決めてたので、より多くの卵が取れる方法がいいって言ったらショート法になりました〜。

• 2月13日
  • ふみ

ふみ

採卵後の当日は歩くの大変になるんですか?車持ってないんですよね😭
    選べるんですね。私はまだ若いからと低刺激と言われました🐤アラサーで若くないのに😅

• 2月14日
  • ねね

ねね

歩くの大変って程でもないですけど、お腹の鈍痛は残ってるので電車で帰るのはやだなって感じです(笑)

確かに体外やるにはまだ若い年齢かもですが、妊娠するには全然若くない!って思いますよね(笑)

• 2月14日
  • ふみ

ふみ

無事終わりました。6個取れましたよ✨1時間安静にしたらすぐ普通に歩けました(笑)
    いろいろありがとうございました☺️

• 2月17日
  • ねね

ねね

お疲れ様でした!!
    6個も取れたんですね✨良かった✨
    元気そうで何よりです😊

• 2月17日
✴︎あーちゃん✴︎

私も30歳妊活始めて1年ちょっとでした。検査では低AMHである事以外何も原因が見つからず原因不明不妊のままタイミングも人工授精も全くカスリもせずでした😢
私は5回まで人工授精にトライしましたが結局カスリもせず😭
諦め一縷の望みをかけて体外へ‼︎
そしたら全くカスリもしなかった私が1度の移植で妊娠に至り現在妊娠中です。まだまだ初期なので継続出来るかは分かりませんがカスリもしなかったので妊娠出来るということがわかりとても嬉しかったです‼︎‼︎
卵はどんどん減ってしまいます!経済的にも精神的にも身体的にも負担は増える体外受精ですがやってみる価値はあると思います‼︎
あやぱんさんに早くコウノトリさんがきますよーに✨

• ふみ

ふみ

人工授精5回目トライしたんですね!

妊娠おめでとうございます♡
    体外受精は、大変って聞きます。
    体外受精やってみて治療は辛かったですか?

• 1月5日
  • ✴︎あーちゃん✴︎

✴︎あーちゃん✴︎

一縷の望みをかけてトライしましたが結局出来なかったのでもう一月早く体外に踏み切っても良かったなと結果論ですが今は思います😅

ありがとうございます‼︎
    採卵までの投薬で沢山卵巣を刺激するのでお腹が張ったり痛かったりしてまた採卵が痛く、採卵後も卵巣が腫れてしまったので3日ほど痛くて辛かったです😭あとは体外中ずっと不安があり、尽きないのでそれもキツかったです😢

• 1月5日
あだむ

私は年齢が高いのとAMHの数値からはじめから顕微授精しか考えませんでした。一番大変だったのは、通院の日程を合わせることです。うちのクリニックは、365日空いていて、私は排卵の薬などを使用しない自然周期のため、ホルモン値や生理周期で通院日が突然決まります。なので、急に仕事を休んだり、友達との予定や旅行の予定もたてられませんでした。でも先生も
休みなしで治療してくださるので、精度は高く、私の知り合いはみんな妊娠しましたよ!

• ふみ

ふみ

通われているクリニックはお休みがないのは羨ましいです!通いやすい病院がいいですよね。私は体外受精に向けて夜までやっている病院に変えようとおもってます!

• 1月13日