※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
家族・旦那

お年玉に関する質問‥というか愚痴です😌夫の弟に小学校低学年1人と幼稚園…

お年玉に関する質問‥というか愚痴です😌

夫の弟に小学校低学年1人と幼稚園児2人の子供がいます。夫がお年玉を上の子に5000円、下の子にそれぞれ2000円あげると言うので少し金額多くない?と言ったところ「これは別にあいつら(義弟夫婦)が使うからいいんだよ。それに多めにあげればうちの子にもその分返ってくるし」と。

はぁ?って思いませんか(゜o゜;?
なんで義弟夫婦にお年玉あげるの?意味がわからなーい(笑)甥たちへのお年玉は実質義弟夫婦のお年玉となるようです。
しかも息子へのお年玉は300円でした(笑)まあまだ1歳だしそこはいいんですが、全然返ってきてないやんと内心ツッコミ入れました(´-ω-`)
単なる愚痴ですみません(^_^;)モヤモヤイライラしたので書かせていただきました!

コメント

匿名

小学生に5000円は多いですね。。
幼稚園児1人ずつに2000円も多いです。
私なら平等に3人とも1000円ずつにします(笑)

• ねねこ

ねねこ

多いですよね!1000円ずついいですね(笑)来年からはそうしてもらおうかな( ゚∀゚)

• 1月7日
clover(*´∀`)

低学年で五千円は多いですね💦ってお年玉300円ってのに驚きました😱💦

• ねねこ

ねねこ

やっぱり多いですよね〜!私もびっくりでした(笑)まさかの小銭!

• 1月7日
姉妹のゆずっコママ

幼稚園なら、500円か1000円。
その上なら2000円かな?小一なら、1000円でもいいぐらいです。

• ねねこ

ねねこ

そのくらいが相場ですよね😅そんなあげたって返ってくるわけでもないのにまったくって感じです( ´-` )

• 1月7日
けんちょママ

いやいや、
子供用に貯金したりしないのかよって感じです😂💦
それに小学校低学年で5000円あげてたら大きくなった時いくらあげるんですかね😵
それに300円はさすがにちょっと...って感じですね💦

• ねねこ

ねねこ

本当ですよね(笑)高校生とかになったら万あげるのかな😂私も300円には驚きました!夫もさすがにこれはないわと言ってました😌

• 1月7日
おのママ

うちは、私の実家側の親戚だけでしたが、父は2000円分の図書カード、母と妹は1000円、母の1番上のお姉さん夫婦から500円、その娘2人からそれぞれ500円ずつ、2番目のお姉さん夫婦から1000円貰いました(*´ω`*)
父方の方は、挨拶行かないので無しですが、旦那さんの方の親戚は会わないので無しで分かりますが、義両親、義兄からも無しでした…
私の方でたくさんもらったので、まぁいいかなと思っています(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

お年玉300円は少ないですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)義弟夫婦に行くくらいなら、もっと小額でいいですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• ねねこ

ねねこ

すごいたくさんいただいたんですね(*゚O゚*)))!旦那さん側もせめて義両親にはもらいたいですよね(^_^;)
    本当にそう思います!なぜあの人たちの小遣いをうちから出すのか(°ㅂ° ╬)

• 1月7日

義弟夫婦が使うからというのは、子供のためになる物を買ったり、貯金したりと使い道を決めるのは親だからという意味ではないでしょうか?
我が家もそういう考えなので、未就学児には年齢関係なく3000円包みます。小学生になれば子供自身に管理させるご家庭もあると思うので年齢に合わせた額を包んでいます。
それぞれのご家庭でお年玉に対する考え方って違うものですよね。せめて夫婦で価値観は合わせたいですね。それにしても300円は悲しい。

• ねねこ

ねねこ

受け取った側がどういうふうにお年玉を管理するかは家庭によると思うので、貯金なのかこどもが自由に使うのかそれは好きにしてもらえばいいんですが、夫の言った感じが義弟夫婦の小遣い的なニュアンスだったんですよね(>_<)
    300円は非常に悲しいです(笑)

• 1月7日
COCORO

小4の姪っ子は…ほとんどのお家から三千円だったそうです【我が家は千円しかあげてないです】もちろん妹からはなしですけどね!いつも姪っ子に遊んで貰ったり、妹からは誕生日だの🎂クリスマスだの🎄プレゼント🎁貰ってます♡

我が子は0歳からお年玉貰ってます♡
千円です♡義母だけなぜか?1500円🤣謎です💦

• ねねこ

ねねこ

一律なんですね(°ω°)!兄妹からってよく貰い物ありますよね😳
    義母さんの1500円謎ですね(笑)来年は2000円になるかな?

• 1月7日