※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

出産後、母乳からミルクに切り替えたが、母外来に行くべきか悩んでいる。自分で対処していたが、今からでも行った方がいいでしょうか。

昨年2月に出産して4月に母乳からミルクにしました。
今更母外来行くべきだったか悩んでます😥
一応自分で絞ったり、胸も全く張らなかったから良いかな〜〜と思って‥

みなさん行きましたか?今からでも行った方が良いでしょうか💦💦

コメント

まい

完ミです。
行ってないです!

ていうか、もう10ヶ月なら行かなくてもいいのでは…?何しに行くんですか??(否定的な意味ではなく、何かあったから行くのかなと)そろそろ卒乳する子もいるくらいなので、調子が悪いとかでなければ行かなくてもいいのではと思います!

全然きつく言うつもりはないんですけどうまく柔らかく書けず…すみません💦

• メイ

メイ

コメントありがとうございます(*^o^*)

いやいや、ほんと今更何しに?って思いますよね💦💦
    実はまだ様子見なんですが、昨年乳がん検診でしこりが見つかりまして、まだ悪性かどうかは分からないんですが、母乳ケアしてなかったからかな?と思ったもので>_<

また友人が最近ミルクにしたみたいで、母乳外来行ったか聞かれて下手に回答出来ず、自分も今更気になったので質問しました💦

• 1月4日
  • まい

まい

なるほど!そういうことですね!
    乳腺つまっちゃったのかな?的な感じですかね!

私は退院してから頑張れなくて完ミにしちゃいましたが、とくに炎症おきたりはしませんでした!
    でも、そういう場合もあるのかもですね…

とにかく、悪性でないことを祈ります!!!

• 1月4日
  • メイ

メイ

そうなんです💦多分大したものではないと思いますが´д` ;

何かよく分からない質問してすみません😅💦💦
    とりあえず母乳止めてその後胸張ったりトラブルが見えなければ外来は必要なさそうですね☝🏻️
    調度友人にも質問されてたのでそう答えようと思います!

ご心配までして頂きありがとうございます(*^^*)

• 1月4日
しずかmama

私も病院行かずに卒乳しました!
問題なさそうだったら、行かなくても良いと思いますよ♪

• メイ

メイ

私も問題なかったので、行かないでいたのですが、乳がん検診でしこりみたいなのがあって今更気になったので質問しました>_<
    まあ、それは関係ないかもですが💦
    行かなくても大丈夫な人もいますもんね☝🏻️ありがとうございます(*^^*)

• 1月4日
  • しずかmama

しずかmama

しこりはまだあるのでしょうか?💦
    乳腺炎になると痛みや発熱があるでしょうし、気になるようでしたら受診されるのも良いとは思います!ただ、しこりだけだったら母乳外来ではなく、再度がん検診をされた方が良いかもしれません💦

• 1月4日
  • メイ

メイ

今年また半年検診で受診する予定です。今は特に痛みや自分で触ってしこりみたいなのは分からない感じです。

そうですね💦もう乳がん検診も行く予定なので、母乳外来は行かなくても良いですね😅
    ありがとうございます!

• 1月4日
けいちゃん

怖くなっちゃう話かもしれないんですが、友達の看護師さんがこの前言ってたんですが…
卒乳の時に母乳外来とかでおっぱいを止めるマッサージしてもらわないと乳がんになりやすいとか言ってたんです。
私はまだ混合で育ててるので深くは聞かなかったんですけど…
時間があったら行って診てもらっても良いのかなと思いました。

• メイ

メイ

そういう話し聞きますよね💦
    実は私の家族癌系統で、産後初めて乳がん検診行ったらしこりみたいなのが見つかったので、今更行ってもと思いつつ気になったので質問しました。

そうですよね、月日流れてますが、気になるなら行った方が良さそうですね>_<ありがとうございます!

• 1月4日
チッチ!!

すみません!
私も、今更何しに行くのかな?って!
卒乳とかしてる子も多いし、張ったり何もないなら行かなくていいのでは!
助産師さんとか乳腺の先生からも、行かなかったからって乳がんになりやすいとか病気の事は何も言っておられませんでしたが…!
自己流の人も多いので、特別に詰まるとかでなければ母乳外来に行かなくてよいって言われました!
心配なら母乳外来ではなく、毎年乳がん検診行ったらいいのかな?って思いました!

• メイ

メイ

実は乳がん検診に産後行って、しこりが見つかったので、ちょっと今更ながら気になりまして💦
    あと、友人から母乳外来の相談されて、迂闊に行かなくても大丈夫だよ〜〜って言えないしなぁと思って、皆さんに聞いてみようと思ったので。

また今年も乳がん検診行くので、問題無ければ気にする事では無いですよね>_<
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月4日
  • チッチ!!

チッチ!!

ちなみに、エコーなら妊婦でも授乳中でも大丈夫って言われたので…
    知っておられたらすみません>_<

• 1月4日
  • メイ

メイ

エコーは大丈夫らしいですね☝🏻️
    もう時間も過ぎたので、母乳外来より定期的に乳がん検診を受けてれば大丈夫そうですね💦

• 1月4日