※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎モンブラン❤︎
妊娠・出産

義母から古いチャイルドシートとベビーベッドを渡されたが、汚れていてショックを受けた。義母との関係が悪化しそう。今後の子供のイベントも義理の両親中心でやると言われた。義母が渡した物を断ると不機嫌になる。周囲も同じような経験があるのか気になる。

義母についてのエピソードです。

義母から『義理の妹のチャイルドシートとベビーベッドがあるから使って』と前から言われてました。共に10年前の物です。
お正月に帰省した時に見ると、埃だらけ、カビ、虫の死骸が出てきました。
こんな状態で渡された事にとてもショックを受けて、今まで義母とは上手くやっていたのに、嫌いになりそうです。

子供が産まれてからのイベントも、義理の両親が中心でやっていくからと念を押されました。(主人にそう言ったみたいです。)

1番ショックだったのは、これから生まれてくる我が子のベビーベッドやチャイルドシートを、すごく汚い状態で渡してきた事です。
私の考えでは、まず人様にあげるなら綺麗な状態にしてから渡します。孫の為ならなおさらではないかと思ってしまいます。

結局両方ともいらないと伝えると、もったいないと言われブツブツ言っていました。

とっても憂鬱なのですが、みんなそんなものなのでしょうか。

コメント

ぴめ

新生児だし衛生的に良くないですよね……

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

回答ありがとうございます。
    衛生的に気になります。

• 1月4日
すー

その状態で渡せる神経がわかりません…。
私はバウンサーと沐浴のお風呂を義母の知り合いからいただきましたが、袋にしっかり入れてあってキレイな状態でしたよ!
もったいないとかブツブツ言われるなら、こんなに不衛生な状態のものは子供に使わせなくないって伝えた方がいい気がします。
この先も義理の妹さんのお下がりとかを同じ状態で渡されたら嫌じゃないですか…。
イベントに関しても主体は自分達でやると断言した方が絶対にいいと思います!子供のことで後悔をするのは絶対に嫌です(><)
ご自身で言いにくかったらご主人を説得して伝えて貰った方がいいと思います!

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

本当にそうなんです。
    私には考えられない状態で、無神経すぎてビックリしました(>人<;)

イベントの件もはっきり言った方が良いですよね!言わないとズルズルなりそうですもんね!
    たしかに子供の事で後悔するのは嫌なので、主人を説得してみたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月4日
大福母

あり得ないですね!
身内とはいえ人にあげる物なら普通綺麗にしてから渡しますよ!
しかも赤ちゃんがどれだけ気を使って色々消毒して衛生面気にしなきゃいけないかなんて誰でもわかることなのに!
行事を取り仕切ろうとしてくるのも嫌ですよね。
私も丁度同じような感じなのでお気持ちお察ししますが、私は絶対にイベントについて妥協したくないので負けないぞ!と旦那にも宣言しました。笑
とにかく旦那さんを味方につけて頑張りましょう!

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

やっぱりありえないですよね(笑)
    衛生面を気をつけるなんて普通だと思っていたから驚いてしまって!!
    気持ちをわかってもらえてすごく嬉しいです♪

行事もすごく張り切っていて怖いです。まだ産まれるまで4ヶ月あるのに、今から先々の事を決めようとするので疲れてしまいます。
    えりんぎさんの言う通り主人を味方につけるしかないですね(^-^)
    頑張ってみます♪

• 1月4日
lemon

あればいいってもんじゃないですよね💦💦
私の義実家は義母さんとっても綺麗好きですぐ捨てるタイプなんで、

産む直前にポンって10万円のお祝いをくれて、「もし足りないものがあったら揃えるのに使ってね」とくれたし、

今も一緒にイオン行くと何かと買ってくれます。子どもが生まれてからのイベントは私の方から伺いましたよ。

そしたら一緒にやりたいと言われお宮参りもお食い初めも義実家に行ってやりました。

ご主人に角が立たないように、
「やっぱりちょっと年季入ってるから、新品で揃えるね」って義母さんに伝えてもらうことはできませんか❓笑

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

そうなんですよ!!あれば良いというもんじゃないです(笑)
    綺麗好きな義母さんが羨ましいです。
    チャイルドシートとベビーベッドは新品を買う事になったので、他にも何か言われたら主人からお断りしてもらうようにします。
    ありがとうございました。

• 1月4日
まぬーる

30年以上も前のものでもね、ハイター消毒と日干しを何回もして、渡してきましたようちの実母はね💦

人間としてダーメー!ちなみにうちの義母もダーメー!

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

やっぱりダメですよね!
    義母も日干しと消毒すれば大丈夫と言ってました(笑)
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

とりあえずいらないって言えて良かったですね😰そんなもの使わないにしても家にいれたくないですし。
子供のイベントの件、何言ってるんですかね😵?あなたたちの子供じゃないですけど。。って思いますよね。
今は言わせておいて、産まれてから旦那に断ってもらうか、義両親が仕切った会とは別に自分達でするかですかね。。
張り切りすぎててうざいですよね、私は雛人形を勝手に買われて届けに来られてものすごく嫌でした😅旦那にぶちギレました笑 

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

そうなんです!家に入れるのも嫌だし触りたくないですよね(^-^)

イベントの件もおっしゃる通りで、うちの子供なんだけどな〜と思いました。
    雛人形勝手に買われるの嫌ですね!せめて聞いて欲しいですよね!!
    これから先どうなるかと不安ですが、頑張ってみます♪

• 1月4日
れっぴー**

普通は綺麗にして渡すと思います😢

うちもすでに、いろんな方から色々とお下がりをもらえそうですが、必ずみなさん綺麗にしてあるか「渡すまでに綺麗にしておくね」と言ってくれます。
百歩譲ってカビは取れなかったとしても、埃と虫は落とせますよね…💦

イベントごとについてはお家柄や地域の風習も関係してくるので難しいですね💦
私の友人でも、全て義実家(しかも遠方)が中心という家庭も少なくないです…

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

やっぱり普通は綺麗にして渡しますよね!れっぴーさんの言う通りカビはしょうがないとしても、埃と虫は、、、

イベントごとは家柄とか色々ありますよね。
    主人と話し合って何とか乗り切ろうと思います。

• 1月4日
かなで

わかります。
自分のものだとヨゴレが気にならないんですよね。
多分お義母さんは汚いと思ってないですよ。
私なんて哺乳瓶もらいましたから…
私は汚ったないお下がり、笑顔でもらってリサイクルショップに売ってます。
ゴミはそっちで捨てろと思いますが、少しでもお金にしていいもの買おうと思うようになりました。
今後もそうゆうこと増えると思いますが、あまり気にしない方がいいですよ。
私もお宮参りの後はご飯食べに行くよと言われましたが、まだ外出できない時期なのでお宮参り終わったらすぐに帰りますからって言いました。
なんでも子ども優先がいいですよ。
すこしでも許せば調子乗りますから。

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

わかると言ってもらえて嬉しいです。
    かなでさんの言う通り義母は汚いと思ってないのかもしれません。
    元々お家自体も綺麗ではないので!
    笑顔でもらってリサイクルショップ、思いつかなかったのでとても勉強になります♪
    今後増えそうですよね(笑)気にしないようにしたいと思います!

行事ごとも子供中心で考えていきたいと思います。少しでも許したら(笑)たしかに今後ずっとYESマンにならないといけなくなりますよね(^-^)
    心を強くもって頑張ります♪

• 1月4日
  • かなで

かなで

私は義家族(義姉や旦那のおばさんなど)からカピカピになった米粒がついた子ども服をもらいましたよ…
    気持ち悪いと思いました。。。
    良かれと思ってくれるのがまた、ありがた迷惑なんですよね。
    うちの義両親はおっぱいあげるとこも見たいらしく、泣けばすぐおっぱいだよ!おっぱいあげたら?おっぱいおっぱい!って言われて苦痛です。
    生後2日でまだ入院中だったとき、ずっと病室にいすわられて、目の前で授乳するハメになりました。
    今思えば授乳室に行ってきますって言えば良かったのに、義両親も初めての孫でずっと離れたくないし授乳してるとこ見たいと言われ…
    なんであんなにストレス溜めるほど言うこと聞いてたのかなって不思議です。。。
    どうか、こんな想いはしないでくださいね。

• 1月4日
  • ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

カピカピになった米粒嫌ですね😭
    ありがた迷惑ってこういう事を言うんだなと思いました。
    おっぱいあげるところをみたいなんてどうかしてますよね!!
    すごくストレス溜めるほど言うこと聞いていたなんて、本当に辛かったですね😭お気持ちお察しします。

私もなかなかNOと言えないタイプなので、主人を巻き込んでいきたいと思います!!
    アドバイスいただけて嬉しかったです❤︎ありがとうございます😊

• 1月4日
  • かなで

かなで

ちなみに旦那がいないときの出来事だったので、誰も味方がいませんでした。。
    出来れば旦那さんにはずっと側にいてもらった方がいいかと思います。
    頑張ってくださいね!
    生まれてからが大変ですよ!
    応援しています!

• 1月4日
  • ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

旦那さんがいない時にって、かなりルール違反ですよね(>人<;)
    できるだけ側にいてもらうようにしたいと思います。
    生まれてから大変!というのも間違いないですね(笑)
    頑張ってみます!ありがとうございました(^-^)

• 1月4日
ぺっっっち。

有り得ない!!

私は義実家に新品で放置されてて綺麗な状態のチャイルドシートがあったので使えるなら使おう!と言ったんですけど、お姉様方が反対で(笑)買ってくれることになりましたよ😭♡

絶対買った方がいいです!!!
いや買って下さい(´;Д;`)
我が子なんですから♡♡

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

なんて素敵なお姉様方なのでしょう♪
    とっても羨ましいです(^-^)

絶対に買いますね(^-^)

• 1月4日
さつ

私も、そんな状態のものはもらいません。
イベントに関しては中心でやるなら、かかるお金も全額出してくれたりするんですかね?旦那さんから義理両親に聞いて貰ってみたらいいです!
口だけならあり得ないです。

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

やっぱりもらわないですよね!!
    イベントのお金はこちらだと思います(笑)
    少しはくれるかもしれませんが。
    口だけなら絶対お断りですよね(^-^)

• 1月4日
たけぷー

チャイルドシートを義実家からもらい、洗ったからと言われてたのでそのまま使ってたのですが汚した時に外して見たらゴツゴツの石とドロドロに溶けたチョコレートが出てきてショックでした。
掃除してないならそう言ってくれればいいのにと思い要注意なんだなとおもいそれからはもらったものでも少しでも怪しければこっそり捨ててます。

うちもイベントは姑の言うことを聞けという感じで進めてきてとても揉めて今でもお宮参りできてませんし、仲もとても悪くなりました。強引に勧める人なのでなかなかこちらから誘うのも怖くて息子に会わせられません。旦那さんにもそうならないようにするのに頑張って自分たち中心でやってもらうように今からよーーく言い聞かせたほうがいいとおもいますよ。

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

洗ったと言われたら信用してそのまま使ってしまいますよね!
    ショックな気持ちわかります。
    なんか、そんなもんなんだな〜と悲しくなりますよね😭
    私もこれから先何かあったら、こっそり捨てたいと思います。

イベントもやはり揉めますよね!
    楽しい行事のはずなのに、すごく圧力をかけてきて疲れます。
    主人と話し合って自分たち中心でやっていけるようにしたいと思います。
    素敵なアドバイスありがとうございます(^-^)

• 1月4日
matua

うちも全くおんなじ感じです笑
イベントに関しても全く同じで取り仕切られます笑
最初はめっちゃムカついていましたがいらないと言っても押し付けてくるのでとりあえず一度受け取って目の前で新品のチャイルドシートなりを見せつけるようにしています!ベビーカーも新品をみせつけてそのあと旦那に家に置いてあっても場所取るからと返品してきてもらっています😏
イベントは向こうにしきらせといてこっちは、こっちで自分の好きなように別日をもうけてお祝いしてあげてます😍向こうは勝手にやってろ的な感じです😏笑 子供からしたら何度もお祝いしてくれて嬉しいねーって感じで。

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

気持ちをわかっていただけるだけで、心が癒されます。
    いらないと言っても話が通じなくて、押し付けてくる感じも一緒です(笑)
    新品を見せつける、たしかにそれぐらいしないと気づかない人かもしれません。参考にさせていただきます。

イベントごとも別日をもうけてやるのはまったく思いつかなかったので、とっても参考になります。
    matuaさんのようにプラスに考えて、何度もお祝いしてくれてラッキーと思うようにしたいと思います^_^

• 1月4日
モンブラン

あり得ないですね😣
もったいないと言われても「今は安全の規格が変わっていて、これ調べたら満たしてないみたいなんです。なので、申し訳ないですが使えないんです」と言って断っちゃいますね、私なら。

お下がりでもせめてきれいな状態にしといてほしいですよね。

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

ありえないですよね(笑)
    そうなんです!せめて綺麗にしてくれていれば嫌にはならなかったのですが、あの状態では、、、
    あまりにも感覚が違すぎて辛いです(笑)

• 1月4日

もったいないって言うなら新しいの買ってって感じですよね。
ましてや虫の死骸とか出てきて
逆に失礼にあたると思わないのがすごいです。

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

虫の死骸ビックリしますよね(笑)
    もう感覚が違うと思って接していくしかないですね(^-^)

• 1月4日

ありえないですね💦
ましてや初めての子だったら、出来れば新しいものを準備したいところなのに…

うちも義母はわりと気にしないタイプですが、私が無理なので無理なものは無理といいます
夫にもそれができないなら、子どもは私が守るよ!と言っています

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

回答ありがとうございます。わかっていただけますかー(>人<;)ほんにみゆさんの言う通りで、初めての子にそんな物を渡すなんて!!とショックでさした😭
    無理な物は無理という、それがすごく大事だと思いました。
    言えないままだとストレスたまるし、負のスパイラルになりそいですよね!

子供は私がまもるよ!素敵すぎる言葉です(^-^)
    私も頑張ってみます♪

• 1月4日
あんちゃん

もったいないって💧
初めての子供をそんなのに乗せる方がもったいないわ!!と思います。
使えればいいってもんじゃないです💦

嫁だからって好きにしていいと思ってるんですかね。他人にそれあげられます?おかしいです😱

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

本当に使えれば良いって問題じゃないですよね!!
    何でこんな物を渡してきたのか、いまだに意味がわかりません(笑)
    感覚の違いって怖いなと思いました!

主人と話し合って上手くやれるように頑張ってみます♪

• 1月4日
なまはるまき

義母さんは感覚が違うからしょうがないと思って受け流しちゃえばいいと思います。
悪意があったのでは無く、衛生観念がずれてるんだと思います。加えて加齢に伴い思考能力低下しているのも有ると思いますよ。

私自身、年配者から「これあげる!」とセンス最悪な物、いっぱいもらった事あります。

ラクダ色の肌着、肩パットガッツリ入ったワンピース、うん10年前の錆だらけのラケット。

「ありがとうございますー💖」と受け取り即捨てました。
ホント、相手の感覚を疑いますが、悪意があった訳じゃ無いんですよね。

義母さんから貰ったものは捨てちゃって、バレたら「カビ生えていたので、喘息の原因になるのでスミマセン捨てました〜」と言えばいいと思います。

• なまはるまき

なまはるまき

あ、でも既に断っちゃってるんですね。

• 1月5日
  • ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

感覚が違うのでしょうね(>人<;)
    そういう人なんだと思って受け流したいと思います。
    悪意はきっとないのかな?うん〜おそらくないとは思います!
    なまはるまきさんのように、割り切って接する事ができるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
Jasmine(Candice)

んー、私も上の方がおっしゃられてるように
衛生観念がズレてるんだと思いました。
たしかに投稿者さんからみたら
初めての子だしっていう怒りも分かるんですが
この質問からは、義母さんの悪気は
あまり感じられませんでした。

これから義母さんとずっと付き合っていくことになるだろうから、
この人はズレてるんだと思ったほうが
楽なんじゃないかなー。

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

怒りというよりもショックで悲しかったという感じです。
    悪意はないと思うので、ズレていると思って上手く付き合っていきたいと思います。

• 1月6日
km

ほとんど同じようなことありました!
わたし的は無理すぎて
スルーしました。
10年も経てば強度や安全性など
劣っているし、現代のもの、かたちがあるんだ!と旦那に言いました😅

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

同じような事があったのですね!
    お気持ちお察しします😭
    本当に無理ですよね(笑)
    旦那さんに言えて理解してもらえるだけ幸せだと思って乗り切りたいと思います♪

• 1月6日
あず(・∀・)

最っ悪ですね!!
孫を何だと思っているのか…
もう、お孫さんとお嫁さんの事を馬鹿にしているとしか思えませんよね。。
実は私の義母も、旦那の妹(40代)が使用していたという汚いシミのついたおくるみを旦那経由で渡してきました。
洗濯してないしシミついてるし40年前だし…
なによりも、義母から貰ったものなんて要らないのでブックオフで売りました。ですが、あまりにも古いものなので買い取ってもらえず、ブックオフで捨ててもらいました。

汚いものを渡してくるのはほんとに有り得ないと思いますし人として最低ですよね!!

• ❤︎モンブラン❤︎

❤︎モンブラン❤︎

気持ちをわかっていただけて嬉しいです😂
    40年前(笑)私より凄すぎて私なんて大した事ないですね!
    いただいて売るという方法、私も使わせていただきます♪

義母は普段から「常識」とか良く言う方なので、余計にえ〜!!!って思ってしまいました(>人<;)
    もう義母はそういう人だと思うしかないですね♪

• 1月6日