※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

赤ちゃんの便について相談です。出ないことで心配しています。皆さんはどのようにして出していましたか?様子見で大丈夫でしょうか。

妊娠中からお世話になっております。

12/13に第二子を出産しました!

経験談をお伺いしたいです。

生後3週間ぐらい経ったのですが、
もともと生後間もない時から、上の子の時よりも便の回数が少なく、この子のペースなのかなぁと思っていたのですが、

今日で3日便が出ていません💦
3日前に出た時もその前2日間出ずだったため、綿棒浣腸を何度か試してやっとこさ出た感じでした。

上の子は新生児のときは1日7回、9回出ていたので、あまりに出ていないので
不安になって…。

お腹は固くはないけとめパンパンではち切れそうで、おならをずっとしています。

母乳の出も上の子の時より悪いため、混合なのですが、足りてないのかなぁと思ったり、

綿棒浣腸をしてもなかなかでないので、このままいつまで出ないのかな…と思うと心配になってきました😱💦

皆さんは赤ちゃんの便、どのようにして出してましたか??
様子見で大丈夫なのかな…(>_<)(>_<)

コメント

咲華

この頃出なくて、小児科行って、浣腸をしてもらいました💦お腹マッサージしてもダメですか?(>_<)

• mei

mei

返信ありがとうございます!
    マッサージもしてみてもなかなか手強くてまいってましたが、今日の夕方やーっと大量に出ましたーー!こっちがすっきり!です!!
    お子さんも出ないんですね(>_<)

何日ほど出なくて小児科にかかりましたか?目安が分からなくて…
    今後きっとうちの子も便秘で小児科にいくことになりそうです。。

• 1月4日
  • 咲華

咲華

5日出なければ便秘って先生や、3日出なければ浣腸した方がいいって先生がいるんですけど、子供が痛がってたり、お腹張ってたら、小児科に連れて行ってます💦

• 1月5日

うちも新生児の頃から便秘気味で、
3日に1回のときもありました!

2週間健診でお腹がパンパンでいかめしみたいになってたので綿棒浣腸をしてもらったら吹き出てきました(笑)でも、家で自分でやってもこの頃はうまく出せてなかったので、お腹をマッサージしたりオリゴ糖を溶いた白湯を飲ませてました。助産師さんに、浣腸は癖にはならないけど、やりすぎると痛いから気をつけてあげてって言われました!

• mei

mei

返信ありがとうございます!
    やっぱり一人一人ペースがあるのかもしれないですね(>_<)下の子はぜーったい便秘症です(>_<)
    今日の夕方綿棒浣腸をしてやっと出ましたーー!

そうですよね!綿棒浣腸って自分ではなかなかうまくできなくて、、
    しかもやり方の正解がよく分からないです😂😂
    下手くそでごめーんってなります😅
    オリゴ糖!次の機会に飲ませてみます!

• 1月4日