※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
妊娠・出産

陣痛や出産が怖くて毎日震えている妊婦です。一人目は難産で大泣きしました。陣痛が怖くて不安です。助言をお願いします。

こんにちは!
34wの二人目妊婦です(*^^*)

二人目なのにお恥ずかしい話、正産期が近づくにつれ、陣痛、出産が怖くて怖くて毎日震えています。

一人目は難産で進みが遅く45時間かかりました…。
その時も痛みといつ終わるか分からない絶望感(痛みに対してです!)で大泣きし、なかなか壮絶なお産でした(>_<)

赤ちゃんに会えるのは勿論嬉しいし幸せです!!
しかし陣痛が怖くて怖くて仕方ありません。。。

何かパワーをいただけるお言葉や助言を頂けると嬉しいです(>_<)♡

コメント

りた

私も3人目ですが近づくに
つれ楽しみと恐怖です笑笑

お互いがんばりましょう🧡

• ぽのぽの

ぽのぽの

コメントありがとうございますー!!
    何人目であっても怖いものは怖いですよね😭!

ただその後には最高の瞬間が待っていますもんね!♡
    お互い頑張って産みましょう😂!

• 1月4日
Nao♪♪

私も2人目の時、不安でした!
どんな出産になるのか分からないし、不安ですよね!
お気持ち分かります!

2人目の方がお産は進みやすいというし、きっと1人目よりは楽だと信じて、リラックスして残りのマタニティライフを楽しみましょう!

2人目を臨月に入る前くらいからイメージトレーニングして、ソフロロジー出産しましたが、かなり冷静にリラックスして産めたので良かったですよ!

陣痛は赤ちゃんと会えるために必要なありがたい痛みなんだとプラスにとらえて、心の中で、「陣痛ありがとう」とさえ思いながら陣痛中過ごしました!

時々、助産師さんに話しかけられて、返事をしたら一気に痛みが増したので、無言で呼吸に集中するのがポイントだと思います!!
リラックスするとお産も進みやすいみたいで、病院ついて、子宮口全く開いてない状態から、あっという間に3時間弱で産まれました!!
自分でもびっくりです。

イメージトレーニングしていても、やっぱり最後まで不安でしたが、ソフロロジーしてみても良いかもしれません!

良いお産になりますように。
応援しています!

• ぽのぽの

ぽのぽの

コメントありがとうございます!!
    ほんとお産は毎回違うって言いますし、今からドキドキです…!!!

頼むから一人目よりは安産でーーってお願いするばかりです😭♡
    ソフロロジー、すごく良いって言いますよね😆
    知ってはいたのですが、予習する間も無くお産だった為試せていません💦

Nao♪♪さんのコメント読んで、ネットで調べてみました♡
    助言ありがとうございます〜!!

• 1月4日
Cocoa

お一人目とっても大変だったんですね!それでも二人目を頑張ろうとここまで来たこと、心から尊敬します☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私も陣痛怖いです💦でも生まれてその痛みも忘れました!いつかあの時は☆って話せる日がくると思いますので!
一人目乗り越えられたぽのぽのさんですから、きっと大丈夫です☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛生まれてくる赤ちゃんを楽しみに頑張ってくださいね☆応援しています!!

• ぽのぽの

ぽのぽの

尊敬だなんて💦
    一人目の時は全然理想的なお産ではなく、地獄絵図でした…。笑

たしかに、すごーーく痛い!ってイメージはあるのですが、実際どんな痛みかは忘れちゃってますよね😂!

応援していただきありがとうございます💕!!

• 1月4日
ママ

長男の時はどんどん強くなる痛みや、想像以上の苦しさに恐怖心を抱き泣きまくってました。
二男の時に思い出して怖くてびびってましたが、かなり安産でした!二人目は一人目より楽だよと言われた事があったんですが、半信半疑でした。でも実際え?もう産まれた!ってぐらいでした(*^^*)

• ぽのぽの

ぽのぽの

ほんと想像以上ですよね😭!!
    しかも一人目って今自分がどこまで進んでいるのかもわからないし…。
    しかも前のお産では、子宮口6センチになった後、浮腫み?で3センチに戻ったりしたので、絶望で号泣しながら悶えてました…!笑

やはり二人目の方が安産になりやすいのでしょうか。。♡
    そうなって欲しいと心から祈ります😂
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 1月4日
え

わかります!産む前こわすぎました!陣痛きてからもマックスになるのがこわくて、嫌だ嫌だーって旦那に言いまくりました!二人目も痛いもんは痛いですが、子宮口の開きが一人目と全然違いました!あっという間に全開、赤ちゃんおりてきて、いきみ開始でした!叫びまくりましたが。絶対終わりはあります!頑張ってください!!

• ぽのぽの

ぽのぽの

怖すぎますよねっ😭
    マックスになる前からだいぶ痛いのに、これ以上痛くなるってどういう事ー!?!?ってもうパニックになりました!笑
    私も旦那や母に泣きついていました😂恥

えりえさんもお二人目の方が早かったのですね😍!!
    そう聞くだけでもとても救われます!!!
    私もえりえさんのように理想的なお産になりますようにっ😭♡

• 1月4日
はるぽんぬ

こんにちは!上の子も下の子も月齢一緒位なので思わずコメントしちゃいました(^ ^)
私も上の子の出産時は促進剤を使い2日頑張ったのですが陣痛凄く痛かったなぁと思い出して恐怖してます。。。
しかも今回のお産は上の子を配慮して、立ち会いも無しで1人で挑むので心が折れないか心配で、、、
里帰りもしないので出産後も上の子と下の子のお世話を同時にこなせるか?などなど考えたらきりが無いのですけど(泣)

助言でもなければパワーも湧かないようなコメントですみません。(>_<)

早く上の子と下の子が一緒に遊んでる姿を見たいですね(^ ^)きっとめちゃくちゃ可愛いですよね!互い頑張りましょうね〜(o^^o)

• ぽのぽの

ぽのぽの

同じ境遇との事でとても嬉しいです💕
    けどはるぽんぬさんは立会い等なしなのですね😭💦
    きっと今心細いですよね…💦
    けど病院には沢山の助産師さんも先生もいますし、しんどい時は甘えてくださいね😊!!!

産んだ後の事も不安ですよね!
    ほんと可愛いのは絶対だと思いますが、自分に二人の世話がこなせるのか…。笑
    お互い無理はせず、ぼちぼち頑張りましょうね😍!

• 1月4日
しまち

私も34週です!!
私、初めてなので尚更、
未知すぎて怖いです((( ;゚Д゚)))

お互い可愛い赤ちゃん想像して
頑張って産みましょうね(>_<)
こんな事しか言えなくてすいません😢

• ぽのぽの

ぽのぽの

はるちゅんさんは初めての出産なのに、二人目の私が怯えてしまってて情けないやら、怖がらせるようで申し訳ないやらです😭💦

未知の経験は誰だって怖いですよね😭

だけどお産は一人一人違いますので、安産で案外痛み大丈夫だったわーって友達もいます😊
    はるちゅんさんが安産で元気な赤ちゃんを産まれますように♡
    お互い頑張って産みましょうー!!

• 1月4日
  • しまち

しまち

いえいえ🎵
    分かるからこそ怖いことも
    あるんだと思います(>_<)

ぽのぽのさんが安産で元気な子が
    生まれますように🍀
    頑張りましょう!!😃

• 1月4日