※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、悩んでいます。旦那の問題や妊娠、義理母との関係に悩み、幸せを感じられない状況です。どうしたらいいでしょうか。

あー、もうイライラする

なんで、こんな自分はいい母親になれないのかな
悲しくて涙も出てきた
ほんとは楽しく育児したいのに、すぐイライラしてしまう

最近また妊娠してることがわかって情けなくなる
年子なんて絶対むり。おまけに双子

休みたいのに休めない
目が離せないし、トイレに行こうものならギャン泣きで後追いも酷い

朝から離乳食用意してとあんまりたべない。
毎日ワンオペ育児で追っかけながら離乳食も食べさせて、ギャン泣きされる横でお皿洗ったり家事してせっかく干した洗濯物もぐちゃぐちゃにされ、畳んでも畳んでもぐちゃぐちゃにされて、もう嫌だー。
お風呂もゆっくり浸かりたい、つわりがきついときは横になりたい

20歳なったばっかりの私の周りは楽しそうに遊んでる
なにしてんの、自分。

本当にこれが幸せなの?全然幸せじゃない
子供産まれてから旦那の女問題、借金、うざい義理母
なにもかも嫌だ。

泣きすぎて息子はゲロってるし、朝はまだ旦那がいるから起こしてみてもらってるけど結局動画見せて泣き止ませるだけ。
お前も一生懸命あやせよ!!!

せっかく成人式羽伸ばせて飲みに行けると思ったのに予想外の妊娠。
いっちゃダメだってわかってるけど、タイミング悪すぎる
もっと子供がほしいって思ってる人達の所に行っておいでよ、
なんで幸せにできない私の所にくるの?

妊娠したからイライラするのかな
もっと子供に笑顔で幸せにしたいのに

あー、もう全部やめたい。

コメント

ん?大変なのは共感します!
後追いも離乳食も大変ですよね💦
だけど、自分のところに来て欲しくない、このタイミングで子供作ったのはまゆさんですよね?避妊してたのに
出来てしまったって事ですか?
色々意味がわからないのですが…

• まゆ

まゆ

避妊はちゃんとしてました。

避妊してたのにできたから、言ってます

• 1月4日
hana

避妊しなかったんですか?そういう行為しておいてなんで自分とこ来るのってすごい無責任ですね。
ワンオペ育児で大変なのは私も一緒ですが、若いうちに子供作って産むと決めたのも自分ですよね?
全部無責任…

キツイ言い方ですみません

• まゆ

まゆ

避妊はちゃんとしてました。

若いうちに産むの決めたのは自分です
    弱音吐いちゃいけないものなのでしょうか
    別に置いてどっかにいきたいとか遊び回りたいとか言ってるわけじゃないし、ちゃんと育ててます。

自分なりにちゃんとしてます。

• 1月4日
ままり

子供が要らないならピル飲むとか器具入れるとかしてゴム以外のもっと高確率でできる避妊方法がありますよね。
もう全部やめたいなら、赤ちゃんには申し訳ないけどおろされてはどうですか?まだ若いし妊娠したから幸せじゃないんでしょう?
他の人のところに行ってよとか、なんで私のところに?って、そりゃ行為してるんだったら子どもできますよ。行為していながら妊娠したらそんなこと言うなんて無責任です。
子供が泣いてる横で家事するなんて、親になったら普通です。私も妊婦ですけど、子供がさわれない、入れない空間で洗濯物畳むとかすればグチャグチャにされずに済みますよ。

正直、私は動画でもなんでも世話してくれて泣きやませてくれてるなら感謝だと思います。それがいやなら自分で見るしかないし、動画みせるのが嫌なのはあなたの子育て方針なだけだと思うし、キツイから見てもらってるなら目をつぶるところかなと。

• ままり

ままり

ちなみに私はグチャグチャにされても気にならないので、そのまましばらく放置ですし、家の中もおもちゃが毎日散乱して結構汚いです。気にしても仕方ないし、子供が成長した証だと思ってます。
    あまりに泣きやまなければ動画も見せますし、もう少し肩の力を抜いても良いかなと思いますよ。
    どうしても妊娠が受け入れられないなら、おろすのも1つだと思いますよ。
    産むなら今のあなたの心境的に実家に早めに帰るとか頼れるところは頼らないと難しいかなと思います。

• 1月4日
  • まゆ

まゆ

前ピルを飲んで副作用がひどかったのでやめました。

おろしたいとも最初は考えたけど周りがそうはさせてくれません、最初はおろそうと思ってましたがエコーで見たときやっぱりおろすなんてできないって思ってやめました。

旦那もサポートするそう言いますが口だけです、今子供が高熱で私も具合が悪く余計イライラするのかもしれません。
    旦那は子供が熱でも携帯でゲームするだけ居るだけでイライラします。
    妊娠初期で、お腹も痛く病院に行きたいけどすごくきつくて

• 1月4日
ねねこ

いい母親とはどんな母親でしょうか?後追い激しいと何もできなくてイライラしますよね。トイレも満足に行けないなんて!って私もよく思います(^_^;)洗濯物は畳んでなくても死にはしないので放置でもいいですよ!

妊娠中でイライラしやすいのもあると思いますが、もし産んで後悔しそうなら堕胎もお互いのための一つの手段な気もします。

• まゆ

まゆ

洗濯物たたんでおかないと文句言われます。

言われたくないのでしますが、正直毎日毎日孤立した中での育児、きつく感じる時の方が多いです。

• 1月4日
Sora

全部やめたいくらい、今しんどいんですよね。
どれだけ自分のやったことの結果だと思っていても、
毎日常に思い通りにはいかない現実のフラストレーションに加えて身体がしんどいと、とにかく愚痴や弱音、吐きたくなったりしますよね。。

近くに頼れる人がいない場合は、保健師さんにまず相談してみてはいかがでしょう?
色々なサポートがあります。

私も同じ月齢の息子がいますが、一人で見てるとイライラして、そんな自分を責めてしんどくなった時があり、一時保育やショートステイの話を保健師さんに勧められて。
最初はそれらにも抵抗がありましたし、経済的にも楽じゃないので悩みましたが、結局利用しました。
結果、利用すると若干身体も休まるし、一旦子供と離れることで気持ちも少し切り替わり、良かったと思っています。

妊娠中は気持ちも不安定になりやすいですし、身体もしんどいでしょうから、
まずはまゆさんの身体やお気持ちを少しでも回復できるよう、祈ってますね☘

• まゆ

まゆ

しんどいです、初めての育児毎日毎日孤立した中での育児。

ワンオペ育児で、友達は子供いないからランチに誘ったとしても落ち着いて食べれないだろうし気を使わせたくないので遊びにもいってないです
    24時間365日母親は休みないって当たり前って言われたり、そういう記事をみたり
    母親って自分を求めちゃいけないのでしょうか。
    妊娠した時必ず最初から喜びに満ち溢れるものなのでしょうか。
    産後うつで新生児期とてもつらくて、旦那とも関係は悪化。またあれを繰り返すのかと思うと憂鬱にもなります。
    でも、きっとこの子たちが大きくなったら産んで幸せだった、って思えると思うから今頑張れます。

優しいお言葉ありがとうございます

• 1月4日
  • Sora

Sora

母親だって、自分を求めていいと思いますよ(*^_^*)
    人間ですから、時には愚痴や弱音だって必要な時もあります。

産後うつを抱えながら、状況、環境的にも素の自分を出せなかったり、一番の理解者でいてほしい旦那さんとの関係が悪化すると、本当に気持ちのやり場がないですよね。。

正論は、頭にはあっても、気持ちがついていかないことがありますよね。

妊娠にしても出産にしても、その人その人の状況が違いますから、必ず喜びに満ち溢れているわけでもないです。

• 1月4日
  • Sora

Sora

途中で送ってしまいました😅💦

まゆさん
    まずはまゆさんご自身の身体と心を大切にしてあげてほしいです。

どうか、
    一人で 抱えないでくださいね。。

• 1月4日
ちゃん

自分に余裕が無くなるのも 子供にイライラするのも分かりますよ。
私は1人目は待ちに待った子供でしたし 今の2人目はポンッと出来て驚きました。
こんなに欲しかった我が子に日々イライラし かと言ってこの子が嫌いとかそんな訳もなく...
怒ってしまったりきつく当たったりごめんてと思います...
つわりも酷かったわけではないですが育児しながらは辛かったし 全然いい母親になれる気がしません...
私もほぼワンオペなので2人目生まれてからとか不安でしかないですが 私たちを選んでくれたことは嬉しく思っているので頑張ろう 覚悟しないと...と思ってますが…
もしも ほんとにムリならおろすことも考えるしかないと思いますよ…でも まゆさんだけじゃないですよ!
そんな風に思ってるままは!

• まゆ

まゆ

そうなんですよね、嫌いじゃないんです。
    ただ、イライラしてしまうことの方が多い
    なんでかな、凄く涙がでて自分が情けなく感じます。

まだ私が未熟だから、母親に私は向いてないんじゃないか毎日毎日考えます。
    この子は私じゃない人が育てた方が幸せなんじゃないか。

頑張ります。

• 1月4日
  • ちゃん

ちゃん

私もそう思ってしまいます…
    でも 我が子はこんな私でもきっと大好きなままなんだろうな…と勝手に思っています!
    少しずつままになれればいいんじゃないかな?と思ってます!
    お互い頑張りましょう☺️

• 1月4日
ねねこ

お前がたため!って感じですね!私も中でやるとぐちゃぐちゃにされるんで、いつも外で畳みながら取り込んじゃいますよー。中でワンワン泣いてるときもありますがまあいいかと思って続行してます(^_^;)
お若いのにすごく頑張ってらっしゃるんですね。偉いと思います。

• ねねこ

ねねこ

上に返信したつもりが新規で書いちゃいました。すみません😌

• 1月4日
  • まゆ

まゆ

本当口を出すだけなら簡単。
    朝起きて離乳食の準備しようとキッチンにいき目に入るのは旦那が夜中帰ってきて食べ散らかした後のゴミや食器。
    なんで、ゴミ箱に捨てることもできねぇーんだよ、まずそこからイライラです。

いっつも帰ってきてDVD携帯ゲーム好きなだけして起きたら起きたで、疲れとれてないわーとかこっちのセリフ!って思います。

• 1月4日

うちの娘も8ヶ月です。
が、私は37歳です(^^;)
20歳で子育てしているまゆさんをとっても尊敬します。

大学時代は遊びまくり、社会人になって自分のお金で好きな物を買い、おしゃれもし、友達や彼氏と旅行行きまくり、悠々自適に過ごしました。
若いだけでブランド物のプレゼントや、素敵なお店へ食事に連れて行ってもらったり…

若い頃にしか出来ない事、確かにたくさんありますよね。
成人式もその1つだと思います。
お子さんのいない所ではたくさん愚痴っていいです!
“もっと子供に笑顔で幸せにしたいのに”
この一文がまゆさんの本音だと思いました。
お子さんの事を想っている素敵なママですね。

私は遊び尽くしたくらいに思っていましたが、まだまだ足りなかったなぁって思いますよ。
限りないですね。笑
因みに、洗濯物は娘の手が届かないダイニングテーブルで畳んでます。

クッキー

その状態でさらに双子がきたら
かなりきつい状況になるとおもいます。
こどものことが心配です。
あなたののとも心配です。
ひとりでこなすとなると
かなりきついですよ。
親など頼れるひとがまわりにいますか?