※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ 𓆸
子育て・グッズ

首が座ったとは、どう判断すれば良いのでしょうか。検診の際にお医者さ…

首が座ったとは、どう判断すれば良いのでしょうか。検診の際にお医者さんに聞いたところ「その月齢だとまだ座りませんよ」と言われてしまいました。。

• まつ 𓆸(1歳0ヶ月)

コメント

いく

いく

縦抱っこしたとき首がグラグラしなくなれば座ったと言えると思います。
2ヶ月だとまだだと思います。
だいたい3ヶ月~座ってきますよ!

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

縦抱っこをしたときに、首を抑えようとしても自分でクルクル色んなところを向いてしまうので大変です💧
    3ヶ月ころですか!ありがとうございます😳😳

• 1月4日

退会ユーザー

仰向けに寝かせて両腕を引っ張り上体起こしをした時に頭がついて来る状態
うつ伏せにさせて頭を持ち上げるようになったら首が座った事になりますよー

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

頭がついてくれば良いのですね!
    機嫌の良さそうな時にやってみます、ありがとうございます👶🏻❣️

• 1月4日

退会ユーザー

うちの子は4ヶ月ぐらいで座ったかな?(*^ω^*)縦抱きで肩に頭載せるようにしてても一瞬自力で頭持ち上げたり寝かせてても右左動かしたりしてたけどしっかり座るまでは少し時間かかりました!

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

なるほど!ではうちの子はまだ座る過程なのかもしれないです😮💓
    しっかり座る日が楽しみです❣️

• 1月4日

退会ユーザー

うちは完璧に座ったのは四ヶ月くらいでした!
早ければ良いってもんではないので
焦らなくていいと思います😊

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

首が座ると育児もすこし落ち着くと伺ったので待ち遠しくて仕方ありません( ; _ ; )笑
    焦らず様子を見てみます、ありがとうございます🕊♡

• 1月4日
みっきー

みっきー

起こしても首がガクッとしなければ座ってると思います😊
うちの子は早くて2ヶ月半くらいでほとんど首座ってました😊友達の子はゆっくりと5ヶ月くらいで首座ってましたが、その後の成長スピードが早くてびっくりでした!

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

現在2ヶ月半で、縦抱きでも自分で首をクルクル動かして色んなところを見るのでどうなんだろう...?と思いまして😂😂
    成長スピードもそれぞれなんですね👶🏻💓

• 1月4日
イヤイヤ期@怪獣う〜たん☺︎⋆。˚✩

イヤイヤ期@怪獣う〜たん☺︎⋆。˚✩

両手を持って抱き起こした際に首がついてくるのか、うつ伏せの状態から自分で顔を上げれるのか、顔をあげた状態で左右に動かせるのか、、、とかですかね。

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

けっこう色んな場面でのチェックが必要なのですね😳!
    ゆっくり観察してみます、ありがとうございます🌿☆

• 1月4日
みは

みは

腕を引っ張って頭がついてくる、うつ伏せで頭が持ち上がる等ありますが、一番大切なのは首が座ったかどうかではなく、日常生活の中で赤ちゃんに負担のかけない接し方をすることです。
首が座ったと言われても実際はまだぐらぐらなことが多く、左右対象に寝返りできて初めて頸座りって発達の先生に言われました。

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

そうなのですね😮🗯
    気を長く赤ちゃん第一に見ていきます、
    ありがとうございます(﹡ˆˆ﹡)

• 1月4日
tsum

tsum

早いと2ヶ月くらいでだいぶしっかりしている子もいますよね^ ^うちの子は5ヶ月頃でしたが😅
うつ伏せにしたとき顔を上げるか、仰向けの状態から両腕を引っ張って起こしたときに首がグデンとならずに顔がついてくるか、でよくチェックすると思います!

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

大きめに生まれたせいか首の力が強く、抱っこしてても持ち上げたりクルクル動かしたりで😢
    ありがとうございます、機嫌のいいときにチェックしてみます☺️❣️

• 1月4日
🗿

🗿

3ヶ月4ヶ月検診のときにうつ伏せにして顔がしっかり上がってたら首すわってると言われましたよ¨̮♡

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

調子いいときはこのくらい上げておしゃべりしたりニコニコしたりするのですが、乗り気じゃない時はまったく上げてくれません...💧

• 1月4日
ゆな

ゆな

うつ伏せにさせて1分くらい頭上げたら座ってるみたいです🌟

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

そうなのですね!具体的にありがとうございます😮💓

• 1月4日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

保育士していますが、お写真みる感じけっこう座ってそうな感じですね(^^)私の娘は3ヶ月になる少し前くらい、縦抱きしているときに"あれ?すわってる?"と思って、3ヶ月入ってすぐの予防接種で聞いたら「すわってるよ~早いね~(^^)」と言われました!
首がすわると縦抱きが少しずつ楽になってきますね🙌

• 1月4日
  • まつ 𓆸

まつ 𓆸

保育士さんなんですね😳😳
    さいきん縦抱きしててもすごく楽に感じたので質問させて頂きました😂
    3ヶ月手前あたりに予防接種行く予定なのでそのときにまた聞いてみたいと思います🙆🏻💓

• 1月4日

「子育て・グッズ」に関する質問