※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

帰省中に息子が咳と鼻水の症状が出ています。明日小児科に受診した方が良いでしょうか?息子と自分が悪化しないか心配です。鼻水吸器を買いました。

正月で帰省してました。

29日から2日まで帰省していたんですが、家族のほとんどが風邪を引いていて、私と息子だけ何の症状も出ていなかったんですが、帰宅した今息子が咳と鼻水の症状が出ています。
タンが絡んだような咳が出ており、くしゃみをすると色のついた鼻水が出ます。まだ鼻が詰まるほどではないのでおっぱいはふつうに飲めます。

鼻水が酷くなる前にと思って、今鼻水吸器のメルシーポットを買いに行きました。

一応親族の中にはインフルエンザはいなかったので、インフルエンザではないと思うんですが、RSとかだと怖いなと思います。

小児科は明日からです。熱もなく機嫌は良さそうなのですが、明日受診した方が良いでしょうか?

なんだか私も喉がイガイガして来てしまいました(;_;)
葛根湯も飲んだ後は6時間くらい授乳してはダメと言われて、風邪気味の息子にいつも通りおっぱいをあげられないのは可愛そうで、薬も飲めないのでこのまま2人で悪化しないか心配です(;_;)

コメント

お住いの地域の当番医を調べるといいですよ!

うちも7ヶ月の息子が鼻水がひどく、
年始でどこも休みでしたが
当番医を調べて行ってきました!

処方された薬で落ち着いてきていますが、病院に行く前までは
40℃の熱もあり苦しそうだったので
早めの受診をおすすめします!

インフルエンザの子たちも受診に来ていましたし、行くだけでも不安ですが
鼻水で鼻が塞がって授乳も苦しそうにしていたので

そうなる前に見てもらってもいいかもしれません!

• あかね

あかね

当番医に診てもらおうとも思ったんですが、まだ熱もなく鼻も咳もそこまで酷くない中、病院に行ってインフルエンザとか貰うのもなぁ、、、と思ってました(;_;)やはり早めの受診がいいですよね。担当医調べてみます!

• 1月4日
mi-eighter

葛根湯は飲んでも授乳しても大丈夫だと思いますよ!
助産師さんに風邪ひいたり、乳腺炎疑わしかったらとりあえず葛根湯飲んでみて!って言われた事あります。
なので私は飲んでますよ💦

うちの息子も今、初めての発熱中で受診迷っています。4日って救急もやってないし、かかりつけもやっていない空白の期間で困っています(>_<)

• あかね

あかね

私も乳腺炎で飲むって聞いたことあるから問題ないかなぁーと思ってたんですが、薬局の薬剤師さんに6時間〜8時間あけてって言われたんですが、大丈夫なんでしょうか??

• 1月4日
  • mi-eighter

mi-eighter

薬剤師さんは表示に従ってるだけだと思います💦
    出産した病院に授乳中でも葛根湯を飲んでいいか電話で聞く事もできると思います😊

• 1月4日