※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモングミ
ココロ・悩み

親戚がマレーシアに家族で海外赴任するようです。海外赴任者は余裕のある生活を送るのでしょうか?モヤモヤしています。

親戚がマレーシアに家族で海外赴任するみたいです…あまり仲良くはしてないのですがすごく自慢されて、私も羨ましい気持ちも少なからずあります。
やはり海外赴任される方は余裕のある生活をされるのでしょうか??
ここで質問することではないのですがなんかモヤモヤしてしまっています(-"-;)"

コメント

deleted user

たまたま海外に支社があったとかじゃないですか?😆私は日本の方がご飯も美味しいし環境も好きなのでそこまで羨ましく思いませんね😅

ココア

現在夫の海外赴任に帯同し海外在住です。

行く国にもよりますが ....
マレーシアの駐在は場所にもよりますがかなり快適に暮らせるかと思います(現在マレーシア隣国在住)。

海外駐在はやはりステータス的なところはあると思います。
会社によってももちろん異なりますが ....基本日本人駐在員が住む場所はコンドミニアムという高層マンション。
3ベッドルーム2バスルームは当たり前でそれも日本よりもかなり開放的で広い作り。
コンドミニアムにはプール、ジムも完備。
家賃は全て会社もちですし、駐在手当、家族帯同手当が付きますので 、手取りは日本の時の倍近くには余裕でなるかと。

給料倍な上にマレーシアですと物価も安いですし、お手伝いさんを格安で雇えたりするしで、余裕のある生活は堅いのかなぁと思います。


皆さんおっしゃるように、日本を基準にするともちろん不便なことは山ほどありますし、文化も違うので戸惑うこともありますが、それをどう受け止めるかは本人次第ですよね。


私は異国に暮らして、日本の素晴らしさを実感するとともに、日本のスタンダードはグローバルスタンダードではないということを身をもって実感しました。

「海外に住むことなんて別に大したことじゃないでしょ。そんなこと自慢なくても」
というのは確かにあります。
別に自慢することではないです。
ただ、島国日本にいては分からない知らない経験ができるので人としての幅は大きく広がる経験かと思います。

  • レモングミ

    レモングミ

    コメントありがとうございます。
    私は、適応能力があまりなくて環境が変わると家族がいても何も出来なくなってしまいます。
    海外赴任するんだーって笑顔で話すそう言う性格が羨ましいのかもしれません。コメントありがとうございます。

    • 1月4日
栽培マン

マレーシアだと、物価も安いですし、クアラルンプールのほうは治安があまりよくないと聞いたことがありますが、ジョージタウンのほうは治安も比較的よく、中華系が多いからご飯もおいしいらしいですよー!食べ物は人によるかもしれませんが💦
海外赴任だと、短期の出張よりも手当がいい、と聞くので、余裕は出るかもしれませんね!
自慢する程ような事じゃない気はしますが笑

skyg

まぁ日本にいるよりは手当もあるだろうし、物価の安いところに行けば裕福な生活できるでしょうねー。

でも結局は他人のことなので特に気にならないです😅

deleted user

羨ましい…私はちっとも思いません(((^^;)アメリカに長期滞在したことがありますが、楽しいのは楽しかったですが慣れるまでがとにかく大変で辛くて。帰国したら
「日本最高!!!!」「日本が1番!!!!」
と心から思って、海外に行きたいとは思わなくなりました(笑)
海外赴任=余裕ある生活ではないと思います!ただ会社命令とか支社があるだけではないでしょうか?

deleted user

海外赴任羨ましいですが、マレーシアとかフィリピンとか中国とかは全くうらやましくないです。笑

むつむつ

住み慣れた場所から、
引っ越すとしても隣の市位の距離じゃないと
ストレスに感じたり緊張してたり
してしまいます。
私の故郷はフィリピンですが
フィリピンに1年、帰国して住んでた時には
食べ物、飲み物、乗り物の乗り方やマナー、
環境や気温の変化、付いていけなくて
ストレスで痩せました(笑)
日本に戻ってきて、やはり日本とは素晴らしいなと
思いました(笑)
やっぱり、非日常的な生活には憧れると思いますし
最初はワクワクするものですが、
実際経験すると「んーーーー…思い通りにならん。」と頭を抱える事ばかりです。
それを良いと思うか悪いと思うか。ですかね(笑)

あき3021

全然うらやましくないですよ😅
お金は良いかもしれませんが、その土地に馴染むまで大変だし、寂しいし私は無理です。。
なったら、行くしかないですが!
海外赴任になって鬱っぽくなって帰ってきた人も知ってますし、離婚した人も知ってます。
私は結婚した当初から、ならないことを祈ってます!笑

ムームー

海外赴任する国にもよりますね。私は妹が中国に行ってましたが全く羨ましくなかったです。毎月数十万円はするホテル住まいでしたが、毎日掃除しにくる人がいるけど床とテーブル同じ雑巾でふかれたとか、大気汚染酷すぎて呼吸器やられた話とか色々きいてるんで💦
妹はそんなに余裕のある生活してなかったです。住む場所は良くても日本に比べたらあんまりだし、暮らしぶりも質素でした。

いとこはアメリカです。
アメリカ楽しそうと最初は思いましたが、治安悪い話をきいて、、、私は一切海外赴任羨ましいとかおもわなくなりました。
日本が一番いいよな〜って思ってます✨
なので、マレーシアに海外赴任する話をきいたとしても、私はへー、、、って思っておしまいだと思います✨

プラスで手当てがついたとしても、おいしいものを食べて平和に暮らせる日本が私は好きですね〜☺️✨

レモングミ

皆さん、コメントありがとうございます。圧倒的に羨ましく思わない意見多数でビックリしている反面、やはり実際問題は大変な事山積みそうですね。
小学校と幼稚園の子供がいるのに尚更大変だろうな…自分待機児童問題真っ只中で、やることなすこと八方塞がりで、新年早々そんな話を聞いたもので
何かやり切れないない気持ちになってしいました。でも、本人しか分からない苦労もあるだろうし…非日常に憧れてしまう今日この頃ですが地に足をつけて頑張らなきゃですね。
皆さんの意見を聞けて何かくだらない事で悩んでるんだなって思えました。
ありがとうございます。

deleted user

私の会社もマレーシアに営業所があるので、海外赴任する人が何人か居ますが、特に自慢するような事じゃないですね(笑)
海外赴任する理由にもよりますし…
日本で使えないと海外に飛ばす時もあるので(笑)

  • レモングミ

    レモングミ

    コメントありがとうございます。
    うちの旦那さんは、海外赴任なんて絶対ないのでどこか羨ましい部分もあります。だけど旅行でも3日もいれば家が良いなぁと思ってしまうので…
    帰りたくても帰れない。そこは言葉も文化も違う異国、きっと私には無理ですね。海外赴任が羨ましいのではなくてそう言う所にすっぱり行けるバイタリティが羨ましいのかもしれませんね。

    • 1月4日
butter

羨ましくないです、なんかかわいそうです。不衛生で水飲めなそうだし、、、

  • レモングミ

    レモングミ

    コメントありがとうございます。
    やはり大変そうですよね。県外に引っ越ししただけで手続きも面倒だったので海外赴任よりも何でもしてやれる性格が羨ましいのかもしれません。

    • 1月4日