※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
586
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や精神的な負担でモチベーションが上がらず悩んでいます。同じような経験をした方からアドバイスをもらうことで、前向きになれるかもしれません。

妊娠8週5日の妊婦です。自分が思ってるより動けなくなったり、少し動くと茶おりがでて病院から安静の指示がでたりで、職場にも迷惑をかけてしまったり、友達の結婚式にもいけるかわからなかったり、家事もまったくできなかったり、赤ちゃんが無事育つかの不安と周りに迷惑をかけているという事実、更に体調が悪いと色々重なり精神的にぼろぼろです。
私よりつわりも辛い人はたっくさんいるのに自分が弱すぎて落ち込む毎日です。皆さんモチベーションあげるためになにかしてますか?

コメント

ベイ

辛い中にいますね。って、私もまだまだ匂いづわりで困ってますが、メンタル的に、とてもやみました。今は体とお腹の授かった子のために安静にする事を考えてあげる事だけで、十分ですよ。^^
無理にモチベーションは上がらないとおもうし、あげなくても、大丈夫ですよ。

  • 586

    586

    匂いづわりきつそうですね(;_;)
    そんな中優しいお言葉ありがとうございます(;_;)♥︎安静第1で乗り切ります。ありがとうございます!

    • 9月8日
あ

わたしは妊娠発覚してから吐きづわりがひどくて、仕事はがんばるけど家事はいっさいせずに、実家に安定期まで帰ってました(^^)
それが許される旦那さんだったのでそれができたんだと思うんですが。でもすぐ疲れたり、家事できなかったりはしょうがないので周りの人に理解してもらって甘えていいと思いますよ(^^)
赤ちゃんのためにストレスはよくないって自分に言い聞かせ、ラクなように過ごしました(^^)
つわりがひどい時はなんであたしだけーとかおもってましたけど、うちの母にしんどい人はそういうもんよ、産むまでの辛抱とよく言われてました(^^)
あんまり回答になってないけど愛する我が子の為に頑張りましょうね(^^)

  • 586

    586

    実家と母って本当偉大ですよね!母の言葉ってやっぱり自分のことをわかってくれているからなのかスッと入ってきますよね!何よりの精神薬な気がします。そして、理解のある旦那さんも素敵ですね♥︎なんだかお母さんに甘えたくなってきました笑
    励ましの言葉ありがとうございます!

    • 9月8日
ポッターママ

妊娠したら、制限が出てくるのは仕方ないことですよ!大丈夫です!貴女だけじゃないですよ!元気だして下さい!つわりがある時は無理にモチベーション上げる事は考えませんでした!必死に1日1日、どう生き延びるか。それだけ考えてました!!赤ちゃんも育つ!と信じるしかありません!!

  • 586

    586

    ありがとうございます!大丈夫って言葉すごくホッとしました(;_;)
    無理せずこの辛いのもあと少しと言い聞かせ乗り切ります!みんなそーやって頑張ってるんですもんね!勇気づけられました!ありがとうございます!

    • 9月8日
SNmama

つわり辛いですよね。

私も1人目は壮絶でした。
2ヶ月近く何も食べられなく、飲み物もダメでした。
吐く直前にジュースを飲んでそれを戻すという感じで、それ以外は全く飲めませんでした。

体重もその間10キロ以上痩せ、痙攣し、このままじゃ死ぬと思い点滴をお願いしました。
次の日に終わり、不思議とバクバク食べれるようになりました。

2人目は気持ち悪いけど食べられました。
吐くのが辛いので3時間我慢してから戻していました。

どちらも頼れるのは旦那だけだったので辛かった~(T_T)
つわり中の育児は地獄!!

私は1人目の時はエコーを毎日何度も見ていました。
スマホもいじれない程、気持ち悪かったので2ヶ月寝たきり。

出産より辛かったです。

  • 586

    586

    壮絶すぎて想像もつきません!
    つわり中の育児とか尊敬しかないです!
    エコーは確かに頑張る糧になりますよね!私は、まだお腹もでていなくて、実感得られるものがエコー写真しかないので、さくなぎmamaさんを見習って辛い時はエコー写真を眺めて頑張ろうと思います!貴重な体験談ありがとうございます

    • 9月8日
あだにゃ

私も同じように仕事休んだり、常に安静で何もできなかったり…
赤ちゃんにも申し訳なくて、ほんとよく泣いてました(;ω;)
私はネットでベビーグッズ調べたり、産まれたらやりたい事考えてました♪
不安な気持ちはずっとつきまとうもんです(>_<)
でもいつか吹っ切れますっ✨
今しかできない、のんびりを頑張ってください❤︎

  • 586

    586

    共感ありがとうございます(;_;)
    いろんな人に迷惑をかけてるのが申し訳なくて泣いて、こんなことで泣いてるのが赤ちゃんに申し訳なくて泣いて笑
    ほんと負の連鎖で最近顔がムクムクです笑でも、確かに!いつかは吹っ切れますもんね!ずっと続くわけじゃない!私もベビーグッズ検索かけてテンションあげていこうと思います!ありがとうございます!

    • 9月8日
3Kids-mom

つわり大変ですよね(>_<)
私もつわり中は仕事で迷惑かけたことあります。
茶おりが出たということは、つわりはそこまでひどくないと思っていても体が悲鳴を上げてたんだと思います。そこで休むのは仕方ないことです。

自分よりもっと辛い人も…と思う気持ち、よくわかります。でも逆に考えると、自分よりもっと軽い人もたくさんいるわけで、その人たちに比べたら自分は頑張って耐えているんだ!と思うこともできると思います。弱すぎるだなんて、全然そんなことないですよ(*^^*)

体調が悪いと何もかも辛くなったり嫌になったりするものです。
つわり中は仕事の行き帰りだけでも気持ち悪くなるんじゃないか、倒れたりするんじゃないか、ってビクビクしてました。
実際、つわりが落ち着いた今でさえ家に帰るまで気が張ってて気持ち悪くなることが多いです。

つわりには終わりが来るとはわかってても、いつ終わるのか、本当に終わるのかわからない不安がありますよね。
そんな中で家事に仕事にプライベートにと、すべて上手くやろうとしてもやっぱり難しいです。私は家事、全くやってません笑
友達との約束もつわりで体調が悪化して断ってしまったこともあります。
今だけごめんね、という気持ちで旦那には甘えまくってます。

周りに甘えられる人はいますか?
自分だけで頑張ってモチベーションあげようと思わず、甘えられるところは甘えましょう(^-^)
今甘えた分、つわりが終わったらお返ししましょう。
持ちつ持たれつで一日一日を乗り越えて行きましょう(*´∀`)

  • 586

    586

    優しい回答に涙が止まりません(;_;)ありがとうございます!
    気持ち的には平気でも身体がついてこなかったりして凹んでしまっていました。自分をうまく甘やかすことができず責めてばっかりいたので、カレーだいすきさんの考え方がすごく響きましたし救われました。
    周りが優しくて余計申し訳なくなって自分を責めてしまう毎日だったので、そうじゃなくてありがとうの気持ちで今は甘えたいと思います!そして、必ず恩返ししたいです!回答ありがとうございました

    • 9月8日
⊺⍲ℳ⍲

私も今8週です!
7週前から無理すると薄茶色のオリモノがでます。
初診でお話ししても内診してみて問題なく、先週息子と遠出してから濃茶オリが2日でて今日止まりました。

きっと切迫だな…と自分でもわかってますが息子がいるので安静にもできません(´⚰︎`)

死産や流産経験してますが流産の時以外茶オリが続いたり出たことがなく今回初めてです。

586さんも不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力次第な部分が強いのかなーと思う部分もあり、今私たちが出来ること全てやっていきましょ!

悪阻つらくて大泣きする日もありますがあと1ヶ月しないで楽になるはずです!

一緒に乗り越えましょう♥︎︎∗︎*゚

  • 586

    586

    回答ありがとうございます!同じ8週なんですね!しかも全く症状が一緒です!
    育児との両立本当尊敬します(;_;)
    赤ちゃんの生命力!本当ですよね!同じ頑張っている方がいると思うと私も頑張らなきゃと思えますね!
    大変な時に励ましの回答ありがとうございました!(;_;)♥︎♥︎

    • 9月8日
Peko7

いっぱいいっぱいな感じが伝わってきます(^o^;)

今まで相当がんばられていたんでしょうね。

周りのことを気にする優しいお人柄なのでしょうね。

大丈夫ですよ。
周りの人はそんなに気にしてないはずです。
それに、周りの人が迷惑がったりしたとしてもそれだけのことです。

もしもムリして赤ちゃんに何かあったら、そのほうが後悔してもしきれませんよ。

大切なかけがえのない命ですから、
どうぞゆっくりなさって下さい。

私は、妊娠中ムリして流産したことがあります。
本当に辛かったです。

また妊娠することができたので(^_^)、今回は、びっくりするくらい寝てますよ!

とにかくゆっくりしてます♪

妊娠したら今まで通りにはいかないのは当然のことです。みんなそうです。
周りには事情をきちんと話せば大丈夫ですよ(^^)

お母さんが安心してることが一番!

可愛い赤ちゃんに会うためにお互いがんばりましょうね!(*^^)

  • 586

    586

    回答ありがとうございます!
    とても辛い経験なさったんですね(;_;)
    なんだか私は周りの目ばっかり気にして赤ちゃんが二の次になってた気がします。欲しくて欲しくてやっとできた子を1番守らなくてはいけないのに。。。
    それには自分が無理をしないこと。赤ちゃんに負担をかけないことが第1なんですよね…>_<…
    当たり前のことにPeko7さんの回答を読んで気付かされました。
    私も授かった命大切に守るために頑張りたいと思います!!

    • 9月8日
まごたん◡̈♥︎

私は吐くツワリが無かったんですが、眠りツワリと食べツワリというタイプでした。

寝てるか、食べてるか。
そんな生活が2カ月くらい。笑

しかも、メロン、マンゴー、桃ばかりを食べるという。
『ばっかり食い』
とにかく毎日すごい金額でした。

肌荒れもひどく、顔を洗うたびにガサガサで落ち込んでました。

でも、妊娠して出来なくなったことなどを数えて落ち込むのはやめて、楽しいことを増やそうと。
思いまして…

足のネイルをド派手にしたり、
髪にエクステをつけたり。

とにかく見えるとこを変えたりしましたよ。気分転換に♪

ただ、お腹が大きくなるにつれて自分の気持ちもお母さんになってくるので。
肌荒れもなんでも。
赤ちゃんが元気ならまぁいっか〜と流せるようになりました。

家事なんてしなくていいんです
周りに迷惑かけてもいいんです

586さんは、赤ちゃんを守るというお仕事を毎日24時間がんばってるんですから!!!

ごめんね、ありがとう!の、気持ちを伝えていれば周りも理解してくださいます(*˘³˘)

  • 586

    586

    回答ありがとうございます!
    肌荒れますよね(;;)私は体毛も濃くなってきてます笑げんなりです笑そーなんですよね!赤ちゃんが元気が一番なんです!周りばっかり気になり優先順位を間違えていたのかもしれません。
    お腹警備隊がんばります笑
    素敵なご意見ありがとうございました(^^)

    • 9月9日