※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
その他の疑問

私のおばあちゃんが亡くなったのですが、妊娠中にお通夜、お葬式に出た…

私のおばあちゃんが亡くなったのですが、妊娠中にお通夜、お葬式に出た方いますか?

妊娠中は鏡を
お腹に入れて出席しないと連れていかれるなどという名神みたいなのもあり
心配してます、、

コメント

ma-mi

私も去年12月19日におばあちゃんがなくなりました。お通夜、告別式に参列(椅子に座って、膝掛け巻いて)しました。お焚き上げ?火葬の時は妊婦さんは行かないでと斎場の方に言われ、斎場の休憩室で横にならせてもらっていました。あと、自宅から斎場まで近かったので、よほどしんどかったら帰ったりもしてました。鏡は斎場の時からとりあえずお腹に入れてました。迷信とか言われますけど、あの時しとけばよかったと後悔したくなかったので。
おばあちゃんも孫の体調など見てくれていますよ。無理なさらず。寒いので靴下重ねばきなどして下さいね!カイロはあまり良くないみたいなので手で持てるものの方が良いそうです!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    小さい普通の折りたたみの鏡でいいのでしょうか?
    暖かくして行きたいと思います

• 1月4日
  • ma-mi

ma-mi

普通の折りたたみので大丈夫だと思います!お腹に挟むので座ったりした時角が当たったりしてしまうかもしれませんが…初日は急遽の事だったので、母親が化粧する時に使う大きめの鏡借りました💦お腹スボンの上から四角になってましたが(^^)次の日から仕事上(看護師してるので最期と時もあるので小さいの)使ってたものを使いましたー(^^)

• 1月4日

祖母が亡くなったときいとこが妊娠中でしたが鏡いれて出席しましたよ!
なにごともなく無事に産まれてきました^ - ^

• あーたん

あーたん

やはり鏡いれたんですね。
    どんな鏡でも大丈夫ですか?

• 1月4日
ちっち

私も妊娠中に祖父が亡くなりました(><)

その頃私もいろいろ心配で調べたりしましたが… あくまでわたしのリサーチですが。笑

身内(例えば両親、祖父祖母など)はイタズラしないと言われてます。
その後の火葬場は変な言い方ですがいろんな霊がいるのでそこだと危ないというかイタズラ?するみたいです💦

なのですが、私はお葬式から鏡お腹に挟んで出ましたよ!!

• ちっち

ちっち

あ!ちなみに私の娘も何事もなく無事に健康に生まれてきましたよ🐻迷信ですが、なんかあとから後悔するのも嫌ですよね(><)!おばあちゃんなので大丈夫かと思いますが…😊

• 1月4日
  • あーたん

あーたん

身内は大丈夫なんですね。
    とても心配したました。

火葬場は他の霊もいるのでこわいですよね。

• 1月4日
fmk.mm

妊娠中、お通夜告別式共に出席しましたよ( ˘ᵕ˘ )
無事に娘も生まれています!
特にお腹に鏡を入れたりしていませんが、気になるようなら入れてもいいと思います\( ¨̮ )/
おばあちゃんと最期のお別れをしてあげてください!
寒いですし暖かくして体調に気をつけてくださいね( ˘ᵕ˘ )( ˘ᵕ˘ )

• あーたん

あーたん

鏡いれなかったのですね。
    それが気になって心配で眠れませんでした。

ありがとうございます。
    暖かくして行きたいと思います

• 1月4日

おばあちゃんなのであれば、命のバトンが渡されたんですね。

新しい命を授かると、近しい所で誰か亡くなることって、少なくないそうです。
我が家もかなりそのパターンです。

そういう時は、命のバトンが新しい世代の子へ渡されて行ったんだという事だそうです。

おばあちゃんが可愛い赤ちゃんを連れて行くわけはなく、もし連れていきそうな変なお化けがいても、おばあちゃんが必ず守ってくれますよね。

お腹の赤ちゃんと一緒に、見送って差し上げてくださいませ。

鏡は気の持ちようだと思います。
私は入れませんでしたが、全然大丈夫でした。

• あーたん

あーたん

命のバトンですかね。(*´ω`*)
    そうおもっておきます👍

お腹の赤ちゃんと一緒に見送りたいと思います。

鏡いれなかったのですね。
    少しほっとしました。

• 1月4日
はなちょびん

私は妊娠6週のときに祖母の葬儀に参列しました。
鏡を入れること、、、知らなかったんです。まだ初期だったので誰にも言ってなく。
8週で流産しちゃいました。
それが原因かわかりませんし、初期流産は誰にでも起こるものなので。
でも、義理姉は妊娠中期くらいに祖父の葬儀に鏡を入れて参列しましたが、元気な赤ちゃん出産しましたよ!

• あーたん

あーたん

私も最近、妊娠中は鏡を入れて参列することをしりました。

流産経験されたんですね(><)

やはり鏡入れて行こうと思います

• 1月4日

33週で義祖父のお葬式に参列しました!一応、鏡をポケットに入れました!

• あーたん

あーたん

鏡にポケット入れていったんですね。
    どんな鏡でも大丈夫ですか?

• 1月4日

退会ユーザー

ちっちゃーい手鏡入れました!
    なんでも大丈夫だと思いますよ😃まぁ、迷信に過ぎないので。。。鏡は安心材料かと。、

• 1月4日
すけろく

仕事柄、妊娠中4〜5度人ほど見送りましたが元気な子どもを産みましたよ😊
気にしなくてもいいと思いますよ❣️

pisamama0723

私も去年の11月末に9ヶ月の頃に義実家の祖父のお通夜とお葬式と火葬場まで出ました。
私もお腹に腹巻に鏡をはさんで出席し、葬儀場に行く時には、気になったので葬儀場の方に聞き教えて頂きました。
昔は火葬場は火が見えてたけれど今はそんな事はないから大丈夫ですよ!!後は体調次第で無理なさらずにと言われました!!
確かにお通夜も、火葬場も人が沢山なのでドアの開け閉めで寒くて風邪ひかないようにマスクやホッカイロなど冷やさない方がよさそうでした。
沢山動いたりしてお腹が張ったりなさらないように無理されないでくださいね!!