※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。妊娠中の不安を乗り越える方法について相談しています。

妊娠糖尿病だと診断されました、8ヶ月です。
いつもお世話になります。もし私の投稿で気を悪くされる方がいらっしゃったらごめんなさい。
この間、出産経験が2回ある知り合いとお話した時、「つわりとか、体の調子はどう?」と聞かれたので、ほとんどつわりもなかったし、腰が痛いくらいで順調だと答えたら、「人生、苦労する量はみんな同じ。私はつわりがすごくひどかったから、今の子育てはすごく楽で感謝してるの。」と言われました。それを聞いて、それって私はつわりがなくて今のところ何の不調もないから、後から苦労するってこと?(^^;)))と思っていたら、2週間後に妊娠糖尿病だとわかりました。今厳しい食事制限をしています。
こうなるとますます不安で、赤ちゃんに何か障害が出るんじゃないか、出産が難産になるんじゃないかと不安が消えません…
産まれてみないとわからないとは思いますが、みなさん、妊娠中不安はありましたか?あった方は、どうやって不安を乗り越えましたか?教えてください!

コメント

ゆいゆう

私の場合は二人とも妊娠糖尿病でインスリンも打ってました。
妊娠中にどんな事になるかなんて自分もわかりませんから人それぞれ何もない人や苦労する人様々だと私は思いますよ。
自分はこれだけ苦労したからこそ子供にも将来話できますし無事に生まれてきて育ってくれている子供達を見てると毎日嬉しく思います。途中様々困難がありましたが諦めなくてよかったなとすごく思います。

赤ちゃんが無事に成長してくれているエコーをみたら不安も和らぎますよ。
大変ですが頑張ってくださいね。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます。私はまだ専門医の診察を受けていないので、毎食前後に血糖値を計ってつけているノートをを2週間分持って、明日診察に行くところです。インスリンを注射…私もそうなるかもしれません…生まれた赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?差し支えなければ…
    確かに、我が子に話してあげられる話も増えますね!無事に産まれて来てくれますように…
    エコーや元気な胎動は確かに、すごく励みになります!

• 9月8日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

上は早産になり1805でした。下は40週2日でしたが2514㌘です。元々小さいと言われていたので。

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

やっぱり食事制限やインスリン注射など、頑張られたのもあって、巨大児ではなかったんですね!よかった!おめでとうございます。無事に出産されて何よりです!私自身1890gの未熟児で産まれましたが今次の世代の命を授かれて感謝しています。

• 9月8日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

上は25週には切迫になり2ヶ月入院していて食事を管理されてたので自分の体重も増えなかったですが、下は自分は体重増えていきましたが赤ちゃんはなかなか体重が増えず胎動も感じなくなってきたので8ヶ月の後半から週2診察でした。

食事のアドバイスとしては私は酢の物を先に食べていました。血糖が上がりにくいと聞いたので。最近テレビで見たらヨーグルトの透明な液体の所に血糖をあげにくくする成分が入ってるから食事の始めに食べると糖尿病にならないと言ってました。

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

入院までされていたんですね!本当に無事に出産されてよかった!私の母も赤ちゃんの体重がなかなか増えずに大変だったといつも言っていて、それを聞いて育ってきたので本当に感謝してます。
    食事のアドバイスまでありがとうございます!酢の物の砂糖は人工甘味料使っていましたか?ヨーグルトの上積み液知りませんでした!試してみます!ありがとうございます。

• 9月8日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

お母様に話を聞いてるのであれば今の気持ち一番不安わかるのはお母様ですよ。理由が違いますが不安になったのはわかると思いますよ。

大丈夫。私なんか入院したり手術したり低血糖で意識不明になったりしましたがこうやって二人とも元気に出産できてますよ。頑張ればきっと赤ちゃんも無事にお母さんに会いに来てくれますよ!

酢の物作るときは砂糖は出来るだけ使いませんでした。お酢が強いと入れましたがやさしいお酢って商品かかんたん酢っていうのだとわりと入れなくても食べやすいです。あとはだしの素をちょっといれたり味を変えたりしました。

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

そうですね。今海外に住んでいて、母に心配かけたくないので、妊娠糖尿病についてはあまり話さないようにしています。只でさえ側にいられなくて不安だと言われていて、心配をかけたくないです!
    優しいお酢!日本食材店で早速買ってきます!手術や意識不明にまで…すごいです(T_T)出産は奇跡ですね…!お疲れさまでした!
    無事に産まれて来てくれたら、本当に母は強しですね!

• 9月8日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

海外かぁそれはそれで大変ですね。
    あるかなぁ?やさしいお酢と書いてあります。メーカー名ちょっと忘れました(; ̄ー ̄A
    ミツカンのかんたん酢でも普通のよりさっぱりしてますよ。

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

大きな都市なので、探せばあると思うので、探してみます!リンゴ酢なら現地スーパーでも売っているので、試してみようかな!

• 9月8日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

リンゴ酢で酢の物作ったらあんまりおいしく出来なかったです(泣)好みもありますから色々味を変えて作ってみてください。

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

やっぱりダメですか~💦(笑)日本食材店で日本のお酢を買ってきます!日本の味なら落ち着きますし!今から赤ちゃんに食育しなきゃ!

• 9月8日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

うーんでも私の分量かな(笑)
    かぶの酢漬けとかにしたらいいかも。リンゴ酢でしたのスーパーで買って食べたことありますよ。

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

色々試してみます!ありがとうございます。

• 9月8日
はらぺこ

その人の言い方がなんとも気に食わないですが、苦労は皆、同じって苦労か苦労ではないかはその人の考え方次第で変わりますよね!その人の言う事はほっといて、別につわりが大した事なかったから今、妊娠糖尿病になった訳じゃないので不安だと思いますが頑張って下さい(›_‹)!

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます。そんな風に言われた後に妊娠糖尿病がわかったので、そんなわけないのに「私がつわりで苦しんでいれば…」なんて考えて落ち込んでいました。
    苦労か苦労でないかはその人の考え方次第…!その通りですね!!私もせっかく授かれた我が子の命に感謝して、ベストを尽くして頑張ります!

• 9月8日
とも

悪阻がキツい、キツくないで今後の苦労は決まらないし、人それぞれ苦労するタイミング、苦労だと感じる事も違いますし、気になさらず(^ω^;)
私も妊娠糖尿病です。
同じく、厳しい食事制限…。
ですが、出産リスクは皆同じですよ!
出産まで全く問題無く過ごした妊婦さんでも、難産になる方も居ますし。
妊娠糖尿病の妊婦さんだけがリスクのある出産ではないと思いますよ。
私も不安だらけですが、赤ちゃんの為に辛い食事制限も頑張って居ますし、病院の先生も今でしっかり対処していれば問題無く出産出来ると言ってくれました。
赤ちゃんを信じて、今は頑張る!
一緒に頑張りましょう~♪

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます。同じ妊娠糖尿病に苦しんでいる方の話をまたお聞きできて励みになります。そうですよね。出産のリスクはみんな同じ!なにも問題のない人だって、みんな不安はありますよね!ネガティブになりがちですが、ずっと便秘だったのが、妊娠糖尿病になってお野菜中心、繊維をたくさん摂るようになってから調子もよくなりました。ポジティブなこともあったときづけました!仲間がいると思うと頑張れます。ありがとうございます!

• 9月8日
  • とも

とも

診断されたばかりの時は
    ネガティブになりますよね。
    ネットで妊娠糖尿病を検索して調べると不安で不安で…
    私もコチラで同じ境遇の方から話を聞きたくて質問し、暖かい回答をもらい、勇気づけられました♪
    無事に出産されたと聞き、とても安心しました。
    食事制限はキツいですが、色々工夫して調理する事で料理の腕も上がるし、バランス良く食事出来ますし、自分にとってプラスになりますね♪

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

本当に、診断された後は、まさか自分が…どうして…と、何も食べたくなくなりました…。本当に、同じ境遇の方の意見、有り難いです!ともさんのおすすめレシピはありますか?私はアーモンドミルク、アガベシロップを活用してたまーにストレスにならないようにデザートも食べてます!

• 9月8日
  • とも

とも

ショックですよね…。でも、妊娠糖尿病はどんなに食事を気をつけている方でも、体型なども関係無く、遺伝的になる方か妊娠によって起こるホルモンバランスの関係みたいですよ(´・ω・`)
    だから、ママは悪くないよと病院の先生に言われました。
    とっても気が楽になりました♪

レシピですかー。
    私は基本的に炭水化物(米、パン、麺類)は摂取しない様にしています♪
    揚げ物(パン粉、衣)、調味料も砂糖、味醂は控えて、味付けもなるべく薄味ですね。
    お肉、魚、野菜(炭水化物となる野菜以外)、豆腐、蒟蒻、海藻類を心がけて食事しています。
    私もたまにストレス発散に
    1日だけは、何も気にせず食べていい日を作ってます♪

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

ホルモンバランス…そうなんですね!私は体型は普通ですが、気をつけて体重が28週で3キロでおさえてるのにどうして…って自分を責めてました…
    先生いい方ですね!私も炭水化物はなるべく抜いて…どうしても食べたい時に全粒粉パスタや玄米を少しだけ食べてます。後は大量のお豆腐!
    後はさすがにデザートは食べませんが、結婚式など、特別な日は、量を抑えて普通に食べていいことにしました。

• 9月8日
  • とも

とも

私も、そんなに食生活悪かったかなー?と自分を責めましたが、先生のお言葉でホントに気が楽になったし、周りに妊娠糖尿病と言った時に誤解した言い方をされるので…(甘い物食べ過ぎなど)、ホルモンバランスのせいだ!と強く反論出来ます(^^)
    食べ過ぎなければ、炭水化物も大丈夫みたいですもんね♪
    たまにはストレス発散しないと、気使わない家族が側でお菓子など食べるのでイライラです(--;)

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

私も、妊娠糖尿病だと言って不摂生と言われると嫌な気分になりますね~💦普通の糖尿病とか違うよ!と反論してましたが、これからはホルモンバランスだと言います!
    家族がお菓子…辛いですね(T_T)私は主人に頼んで同じもの食べてもらってます(´△`)同じもの苦しみを夫婦で笑

• 9月8日
  • とも

とも

糖尿病=贅沢病って言われてますからね…。でも、妊娠糖尿病は違うんです!
    妊娠すると大体の方は血糖値が高めになるそうです。胎盤の中のホルモンが血糖値を下げるインスリンの役目であるホルモンをやっつけてしまうと、先生がおっしゃってましたー!
    ご主人、理解があって羨ましいです。うちの糞旦那は一緒に病院に行った時に先生から、厳しい食事制限があるので奥様を支えるよう、言われてたのに!!毎日、側でお菓子など食いまくりますよ。
    ほんとストレスです!(笑)

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

ホルモンがホルモンをやっつけちゃうんですね…胎盤ホルモンが強かったのかなぁ…
    本当に!妊婦なのに何でもかんでも食べまくってたみたいに思われたくなくて、毎回必死に妊娠糖尿病を説明しています…
    旦那さんは、生まれた後に手伝ってもらいましょう!証拠写真に今のお菓子食べてるところを押さえて!(笑)たぶんうちは、私が食べるの大好きで、食事制限が本当に辛くて泣いてたので、後で恨まれないようにしてるんだと思います~✨

• 9月8日
  • とも

とも

食べ過ぎ注意~とか、無駄にサラダばっかり勧められて…大変ですよね!旦那家族と同居なので、義母なども気使わず食後に甘い物とか出してきて、わざとか?と思う程です(笑)
    出産して落ち着いたら、気にせず好きな物を食べたいですね♪

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

お義母さん…(TДT)同居お疲れ様です!!私も食べたいものリストにして楽しみに待ちたいと思います!…まれにそのまま糖尿病になる方がいるってインターネットで見てかなりこわいですが…(´△`)

• 9月8日
  • とも

とも

そうなんですよね(´・ω・`)
    将来、糖尿病になる可能性があるかもしれないとネットにもありますね…。怖いですよね。
    これを機に食事に気をつけるようにしないといけないのかもしれませんね(*_*)
    しかも、2人目妊娠も同じく妊娠糖尿病になる確率も高いみたいですし…。困りましたね('A`)

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

私も何年か後に二人目を希望しているので、そのときにははじめから食事に気を付けるつもりです…大変だけど、体にはいいと思うし、赤ちゃんのためにも頑張りましょうね!

• 9月8日
  • とも

とも

たった10ヶ月(´・ω・`)
    頑張れば、可愛い我が子に
    会えますもんね!
    お互い元気な赤ちゃん出産出来るように頑張りましょうね!♪

• 9月8日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

はい!頑張って元気で可愛い赤ちゃんに会いましょうね!

• 9月8日
seriママ

妊婦はそれぞれ。
とらえ方だけだと思いますよ^^

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ありがとうございます。そうですよね!ポジティブに頑張ります!

• 9月8日